スポンサーサイト

高価な買い物2/2(バッグなど)
高価な買い物1/2(財布と時計)からの続きです。

③【番外編】書類かばん
 弟がつい先日遅い夏休みを取り、イギリスとスペインに行くというので買い物を頼みました。
 欲しかったのは、スーツでのちょっとしたお出掛け時に、少量の荷物を入れることができるバッグ。
 値段は、3・4万円というオーダーをしました。

 が、
 ヤツが買ってきたのは、7万円のバッグ。
 良い物ではある。それは間違いない。でも、弟よ、高すぎるのではないかね。
 法律知識を駆使して「委任の範囲を超えているため、支払うことはできない」という男気を感じられない言葉がノドまで出かかりましたが、頼み事を忘れずに選んでくれた弟に経緯を表し、支払うことにしました。
 ちなみに弟が買ってきてくれたのは、ルイ・ヴィトン ポッシュドキュマン(ダミエ 黒色) というブリーフケース。
 このようなものをルイ・ヴィトンが出しているなんて知らなかった。

 
 アマゾンでは同じものがなかった。上記は参考の長財布(ダミエ 黒色)です。これを大きくしたようなもの。
 同じものは下記写真か、LOUIS VUITTONの正規サイトをご参照ください。

*今後の野望
 良い物を持つと気持ちが明るくなります。また、これまで以上に物を大事に使おうという気持ちが持てています。周りからどう見えているかは分からないのですがね。

 今後は、スーツ、靴、仕事用カバンを前回の記事で掲げたコンセプトの内「質が高く、品が良いもの!」を重視し揃えていきたいと思っています。
 ただ、質が高くて品質が良いものは、往々にして高価なものが多いので、背伸びをせずにゆっくりと進めていきたいと思っています。

 s_20120930_235105.jpg

コメント
この記事へのコメント
はじめまして!

弟さん確信犯ですかね…(´д`)

「委任の範囲を超えているため、支払うことはできない」なんて…、初めて聞きました!

参考になりますm(__)m

2012/10/17(Wed) 16:05 | URL | しょーた | 【編集
Re: タイトルなし
>しょーたさん
 はじめまして!
 コメントありがとうございます!

 「委任の範囲を超えている・・・」はたしかにふつうはなかなか聞かないですよね!
「頼んでたものと違うからいらない!」というのと同じ意味ですね。

 ま、弟は、兄がこういう物を買って帰ってもお金を払うし、何気に喜ぶだろうと考えていたかもしれません。
実際そうなりましたしね(笑)

 なにはともあれ、しょたさん、今後ともよろしくお願いします!
2012/10/17(Wed) 23:48 | URL | ぽん | 【編集
>「頼んでたものと違うからいらない!」

なるほど、でもこれ、使い方によっては人間関係が壊れますね…!
法律的にはOKなら、色々な場面で使えるかもですね!勉強になりますφ(・∇・) メモ



品物が気に入るようなものだったら、むしろありがとうですよね(^-^)

私もそういう気の効いた兄弟がほしかった…orz


ありがとうございます、いろいろ勉強になります!
これからもよろしくお願いします!

2012/10/18(Thu) 01:25 | URL | しょーた | 【編集
Re: タイトルなし
>しょーたさん
 しょーたさんのおっしゃるとおりです!
 法律的には正当化されることも、相手とのこれまでの関係性や、相手とのこれからの関係性を考えるとなかなか言えないことはあります。そこをどう折り合いをつけるかはいつも気を使わなくてはならないですね。

 今後ともよろしくお願いします!
2012/10/19(Fri) 12:54 | URL | ぽん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
*高価な買い物1/2(財布と時計)からの続きです。?【番外編】書類かばん 弟がつい先日遅い夏休みを取
2012/11/04(Sun) 13:41:17 |  まっとめBLOG速報
