スポンサーサイト

司法研修修了
またまた、久々の記事の投稿です。

昨日、司法研修所の卒業試験(通称「2回試験」)に合格し、晴れて弁護士となることとなりました。
このブログをは新司法試験の受験から始めました。
多くの方々に閲覧やコメントを頂くことで励みを受け、この度、念願の弁護士資格を得ることとなりました。

弁護士を志したのは、神奈川県立鎌倉高校の2年時。
中央大学法学部に進みましたが、大学入学時にはロースクールが設立されることが決まっており、教授の「法律の勉強はロースクールでやれば良い」との言葉もあり、今しかできないことをやろうとのことで、インドネシアでのNGO活動やインドネシア国立パジャジャラン大学文学部日本語学科の教授や学生との交流などを行い、非常に得難い体験をすることができました。
法政大学法科大学院に進学後、本格的に法律の勉強を始めたものの、なかなか難しく苦労をしました。
しかし、地元藤沢など大学までの友人、ロースクールの同級生・教授、このブログで出会った方々の支えにより、昨日の2回試験合格までたどり着くことができました。

司法修習中(新64期、東京修習)に出会った方々も魅力的な方ばかりでした。
特に指導担当弁護士、民事部の裁判官の方々には、勉強面だけでなく生き方に至るまで多くのことを学ばせて頂きました。
修習中のことは、守秘義務との関連からブログの記事とすることはしなかったのですが、当事者の方などとお話させて頂いたことで、試験勉強とはまた違う勉強をさせて頂きました。
修習同期は経歴、年齢、考え方も様々で、ともに修習していて楽しく、かつ、彼らからも多くのことを得ることができました。

私は、東京で弁護士となります。
これからも本やそれ以外からも知識・知恵を得ることには貪欲に行動し、かつ、一人でも多くの方々のお役に立てる弁護士となれるよう精進してまいります。

これからも、いち社会人として、また、いち法律家として成長していきたいと思います。

今後もブログは更新していきたいと考えておりますので、よろしくお願い致します。


テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!
2回試験合格おめでとうございます!

本の紹介を楽しみにしてます。
また面白い話を聞かせて下さい。
2011/12/15(Thu) 15:05 | URL | tnk | 【編集
Re: おめでとうございます!
>tnkさん
 ありがとうございます!
 
 本を読む量が最近減ってきているので、意識的に増やしたいと思います。
 面白い、役に立つ話ができるように頑張ります!
2011/12/16(Fri) 12:21 | URL | ぽん | 【編集
お久しぶりです!!
そして卒業試験合格おめでとうございます!!
努力が実ったこと、自分のことのように嬉しく思います。
これからがキャリアの始まりでしょうが、
頑張ってください。応援してます。^^
2011/12/17(Sat) 14:25 | URL | 彩 | 【編集
Re: タイトルなし
>彩さん
 お久しぶりです!
 そして、あたたかいコメントありがとうございます!!
 今後のキャリアがどのように形成されて行くのか自分でも分かりませんが、一人でも多くの方のお役に立てる弁護士になりたいと思います!
 今後もお互いに頑張りましょう!
2011/12/19(Mon) 20:40 | URL | ぽん | 【編集
やったー!
おめでとうございます!!

遂に弁護士ですかぁ…
自分が何かやらかしたらその時はお願いしますw

そういえば最初に自分のブログにコメントをいただき、もう3年も経っていたのですね。
当時体調が悪くなかなか外に出ない、そんな時の楽しみはぽんさんの記事でした。
休む期間が長引いていくと、心配する友人も減っていきました。
しかし、ブログを通じて人とのつながりを保てた、おかげさまで今を過ごせているのかな。と、ふと思ったりします。
本当にありがとうございます。

それだけでなく弁護士になろうと並大抵ではない努力されている姿に感銘を受けて、真似のようなものもさせていただいたり、目指す道は違えど自分の目標として追い掛けさせていただいていました。


自分は最近ようやくスポーツトレーナーという夢を見つけて、将来はスポーツ選手を支えたいと考えています。

自分も弁護士という目標を達成したぽんさんに負けませんよ!
絶対自分も達成したいと思います!


長くなってしまって申し訳ないです。
最後に、弁護士としてのこれからのぽんさんの人生、微力ながらこれからも応援させていただきます。
ブログ記事も楽しみにさせていただきます。

これからも頑張ってくださいね☆
2011/12/29(Thu) 00:13 | URL | GEKKO | 【編集
Re: タイトルなし
>GEKKOくん
 コメントありがとう!!
 何かやらかしたときには力になれるように頑張りますね(笑)

 改めまして、
 明けましておめでとうございます!

 自分もGEKKOくんとの出会いは、ブログをやっていて最もよかったと思うことのひとつです。
 友人に「GEKKOくんっていう素晴らしいブロガーと出会ってさ~、、、」などと話すことは多いです。
 GEKKOくんの記事を読ませてもらって息抜きしたり、コメントに励まされたりしたおかげで、やっとここまで来れたと言っても過言ではありません。
 本当に感謝してます。

 スポーツトレーナー良いね!!
 GEKKOくんはスポーツに造詣が深いし、優しいしってことでうってつけの仕事だね!
 応援しています。
 自分、勉強時代から、右腰辺りの筋肉が慢性的にこっているので、GEKKOくんがスポーツトレーナーになった際には、そこもほぐして下さいな(笑)

 ということで、今年もよろしくお願いします!!
2012/01/01(Sun) 16:13 | URL | ぽん | 【編集
いまさらですが
久々にのぞいて読んでみたら 泣けた。
本当におめでとう!おめでとう!
2012/02/14(Tue) 15:06 | URL | みえこ | 【編集
>みえこさん
 何に泣けたのかは分かりませんが、ありがとう(笑)
 ありがとね!!
2012/02/16(Thu) 00:47 | URL | ぽん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
