スポンサーサイト

ひとりごと
こんにちは。

ひさびさの更新です。

暑い日が続いておりますが、この拙いブログをご覧になってしまった皆様すべてが健康な日々を送れるようお祈りしております。

私は、今、埼玉県和光市にある司法研修所なるところで、研修(修習)にいそしんでおります。
起案と呼ばれる7時間ほどかけて行われるテストや、その講評、様々な講義などなどでバタバタしています。

最近、本をなかなか読めてなく、ブログを書く時間もあまりないですが、マイペースに行こうかと思っています。

こんなブログでも、「裁判所事務官試験の際に参考になった」とか、「経済法の記事が役に立った」というようなご連絡を頂き、大変恐縮するとともに、大変うれしく思っています。
一時期、アクセス数が上がったことがありました。
調べてみたら、2ちゃんのとあるスレッドで、このブログがちょっとイジラレていたことに気付き、思わず笑ってしまいましたw
しかもそのイジラレ方が優しいこと。。。
優しい書きこみをしてくれた人に感謝感謝です。


そうそう、最近、修道院なるものに初めて入ってきました!
自分は、(おそらく)仏教徒なので、修道院なんて、これまでの人生に縁もゆかりもなく、映画や本の中だけの世界でした。
ボランティアをやっていて知り合ったシスターが、インドネシアから帰国しているとのことで会いに行ったのです。
私が訪れた時間にそのシスターがちょっと外出されていたのですが、受付の方が、応接室にご丁寧に案内して下さったり、お茶を出して下さったり、シスターに連絡を取って下さったりと、とても優しい対応をして頂きました。
他にも、自分が案内された部屋の近くを通る他のシスターの方々も声をかけて下さったりと、その修道院で会う人会う人全てがお優しくて感動しました。
そんなこんなしているうちに目的のシスターとも会うことができ、久々の再会を喜ぶとともに、インドネシアからのお土産をもらったり、果ては夕食をご馳走になってしまったり。
10年間ほどお世話になりっぱなしなので、次回からはどんどんお返しをしなくては。

そんなこんなで忙しブリながらも、周りの方の優しさに触れつつ、楽しく過ごしております。
そんなこんなで久々の更新は終わり。
さて、次回の更新はいつになるのやら。。。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
就活の進捗状況はどうですか。
2011/08/13(Sat) 02:29 | URL | とおる | 【編集
裁判所事務官内定しました!検察事務官ももらっているので迷っていますが、どちらにしろ、もしかしたらお会いするかもしれません。

ありがとうございました。
そして、よろしくお願いします!
2011/08/13(Sat) 15:46 | URL | のる | 【編集
Re: タイトルなし
>とおる様
 センシティブな話題ですね(笑)
 
 自分は一つ内定をもらっています。
 そこに進むことも良いと思っていますが、もう少しだけ時間があるので、他の所も見つつ最終的な進路を決めようと思っております。
2011/08/13(Sat) 15:51 | URL | ぽん | 【編集
Re: タイトルなし
>のるさん
 お久しぶりです!

 裁判所&検察事務官の合格・内定おめでとうございます!
 自分は修習をしていて、どちらの仕事もやりがいがあるように感じました(もちろんほんの一部分しか見れていませんが)。
 私が出会った裁判所事務官(書記官)、検察事務官の方々は、みなさん裁判官や検察官の方々から信頼をされつつ、充実して仕事をされているように見えました。

 どちらに進まれるにしても、同じ業界で過ごすことになるのですね。
 困っている弁護士がいたら、優しく接してあげて下さいね(笑)

 今後ともよろしくお願い致します!
2011/08/13(Sat) 15:57 | URL | ぽん | 【編集
久しぶりのコメント!

そして久しぶりにぽんさんの記事を見ることができてうれしいです☆


修道院…自分は映画でしか見たことない世界ですね。
しかもその映画ではシスターが聖歌をロック調にして歌っていたので実際のイメージがどんなのかわかなかったり(笑)
また別の映画見て勉強してきます


それでは、また次の記事を楽しみにしています☆
これからも頑張ってください!応援してます!
2011/08/14(Sun) 23:20 | URL | GEKKO | 【編集
Re: タイトルなし
>GEKKOくん
 久しぶりのコメントありがと~!!

 良い映画をイッパイ見て、自分でも色んな体験をして、どんどん世界を広げておくれ!
 ほんで、色々な体験談を聞かせておくれ☆
 自分も色々な話をGEKKOくんに伝えられるように頑張りますね♪
 
2011/08/17(Wed) 00:37 | URL | ぽん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
