スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震・・・
ひさびさのブログ更新です。

東北地方太平洋沖地震が起きた時、私は研修先にいました。
東京でしたがかなり揺れました。
立っていることにも支障が出るほど。
震度は5強だったそうです。
ここまで大きい地震を経験したのは初めてでした。
我が家でも2か所ほど壁に亀裂が入りました。

報道で見れば見るほど大変な深刻な被害が出ていることが分かりました。
東京でも電車が運休したり、ガス、水道が止まったり、計画停電が実施されつつあったりという影響がありますが、東北地方の被災状況とは全く比較になりません。

今回の地震で知人のご実家が流されてしまったり、ご家族が亡くなられたりということがあったと聞きました。
私には被害に遭われた方の心中を察することすらできません。
ただただ一日も早い復興や被災された方の心の回復などを祈るばかりです。
自分には直接的に何かお役に立てる力はありません。
なので、ほんの少しですが、募金をしました。
研修仲間や中央大学時代の仲間とともに。
私の募金の場合、自発的なものというわけではなく、声をかけてもらったりしたことが原因となったものです。
偽善かもしれませんが、それでも良いと思っています。
少しでも助けになればと思います。

今回の災害に乗じて、寄付金詐欺を働くヤカラがいるかもしれません。
もし募金をする際には信頼できる機関を通すのが良いと思います。
現在(2011年3月15日)、郵便局では、日本赤十字社や宮城県災害対策本部などへの義捐金の振り込みについて、窓口にて送料無料で行っているようです(詳細は窓口でご確認ください)。

避難されている方が体調を崩されないよう、心からお祈り申し上げます。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。