スポンサーサイト

【横浜中華街】山東
読み終わった本も何冊かあるので書評(読書日記)も書こうと思ってはいるものの、忙しさにかまけてなかなか進まず。

そんな中、今回は、昨日訪れた中華料理店をご紹介。

そのお店は、山東(サントン)

横浜中華街にあります。
このお店は、水餃子が有名で、昼も夜もいっつも行列ができています。

ただ、私が訪れたのは夜中0時過ぎ。
行列も全くなくすんなり入れました!!(当たり前か)

私は昨日、午前中に用事を済まし、昼過ぎに友人と東京で会って、ダーツして、我が家に移動して渡すものを渡して、ブックオフに読み終わった本を売って、とかやってたら、もう夜も更けてきていました。

友人に渡すものが結構な荷物になったので、車で横浜まで送ることになりました。
夕食を食べていなかったので何か食べようということになりましたが、最初行こうとしたお店が閉店していてちょっと行き詰まる。

そこで、「私の大好きな中華街へ行こう!あそこならどこかしらのお店が開いているだろう!」ということに。

中華街に着いたのは夜中0時近く。
大半のお店はシャッターが下りてました(当たり前ですね)。

ですが、フラフラと歩いていると、明りが煌煌(こうこう)と輝くお店が。

101019_001436.jpg

「おお!いつも入るのをあきらめていた山東がやっている!!しかも行列がない!」

ということで早速入りました。
お店には他に3組のお客さんが。
僕らの席の隣の席には、いくつかのおかずが。(後で分かったのですが、それは店員さんたちのまかないでした。
ぼくらがこんな時間に入ったために、まかない料理を冷ましてしまったのは申し訳なかったです。)

ぼくらが頼んだのは、

101019_002044.jpg  101019_002351.jpg

豚バラご飯とジャージャー麺。
どっちもおいしかった。

101019_002805.jpg

そして、噂の水餃子!
肉汁がジュルッと口に溢れます。
お肉を包む皮もモチモチしてておいしい。
写真左手に写る“タレ”はお店特製のもの。サーチャージャンをベースにした秘伝のタレらしい。ココナッツも入ってるのかな?タレだけなめてみると、「ん?あうのかな」と心配しましたが、いらぬ心配でした。
食べれば食べるほどクセになります。

夜中の訪問でしたが、空腹をおいしい料理で満たしてくれました!!
大満足です!

行ったことない人は是非一度、行ってみて下さい☆

【参照】
食べログ http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000483/

*食べログでは、営業時間が「11:30~14:00 17:00~2:00」ってなっていましたが、昨日、店員さんに聞いたら、
「夜は、0時半ラストオーダー、1時まで」と言ってました。
この辺は中華街タイムということで臨機応変にやっているのかも。
0時過ぎまではちゃんとやっていると思います。たぶんね(笑)


テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
