スポンサーサイト

女性の生き方の例
いつも読ませて頂いているブログの中に

キリヌケ成層圏

というブログがあります。

歴史上の人物を切り絵の技法で似顔絵にしたものを公開されているのですが、これが素晴らしい!
そして、そこに付けられている人物紹介も良い。
今回(2010年9月20日の記事)、クララ・シューマンという作曲家ロベルト・シューマンの妻で、ドイツのピアニスト・作曲家だった人が紹介されています。

その人物紹介の中で、ハッとした文章がありました!

>結婚後
 8人の子を儲け、子育てと妊娠の合間に演奏活動をする多忙な日々を過ごす。

こういう働き方をしていた女性がいたんだ。全く知らなかった。

今でも子育てをしながら働く女性はたくさんいるが、ここまで多くの子供を産みながらも第一線で働いている女性を知りません。

クララ・シューマンが具体的にどのような働き方をしていたのかを知りたくなりました。

クララ・シューマンの働き方は「第一線で働きつつ、子供もたくさん欲しい」という人にヒントになるのではないだろうか?



*書評などをいくつか見ると、クララ・シューマンを知るためには、「クララ・シューマン―真実なる女性」という本が良さそうです。

ただ、アマゾンにはたっかい中古本しかありません(涙)


もし買うならヤフーブックスの方が良いと思います。
定価で売っています。
自分も読みたいけど、今は読んでいる時間が・・・

ヤフーブックスへはコチラからどうぞ。


テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
8人・・・!!!凄すぎですね!!
そういうパワフルな人がいると思うと
私もグチグチしていられないという気になります。
さすがにそんなに子供は欲しくないけどww
その前に、仕事人間になりそうなので
結婚出来るのだろうか~という疑問はありますけど。
生まれてくる性別間違えただろうか?ww
理解のある旦那さん募集中です。(笑)

2010/09/24(Fri) 10:34 | URL | 彩 | 【編集
Re: タイトルなし
>彩さん
 8人って凄いですよね!
 どうやってピアノの演奏家と作曲家という仕事と両立していたのか、とっても気になります。
 自分もまだ結婚を考えはしてないのですが、いつかはしてみたいな~と漠然と思っています。

 彩さんも立派な社会人として活躍しながら、5・6人子供を産んでみて下さい☆(笑)
2010/09/24(Fri) 22:53 | URL | ぽん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
