スポンサーサイト

【勉強方法6】使った道具
最終回の今回は、私が日々の勉強や本番で使っていた道具(ペン)について書きます。


普段の勉強では、水性の4色ボールペンを使っていました。


ゼブラ 4色ジェルボールペン サラサ4 白 J4J1-W

これはとても書き心地が良いです。水性なのでペンがなめらかに走ります。
メモとったり、マークしたり、ちょっとした文章書いたりとあらゆる場面で活躍してくれます。
重要度に応じてマークする色を変えていました。
論文の問題検討・答案構成でもこれを使ってました。

替え芯は「JK-0.5芯」というもの。
これを買いだめしておきました。特によく使う赤と黒を。


論文用としては、エナージェルインキの0.7ミリのペンを使いました。


Pentel エナージェルノック BL77 黒

これもスイスイ書けます。
価格も200円弱ということで安かったので。
万年筆をすすめる方がいますが、お金もないし、選ぶのも面倒だったので、こちらを選択。
本番ではこれを2本と、同じ種類の0.5ミリのものを1本と、替え芯を何本か用意していました。

替え芯は、「LR7」です。

ちなみにこれは10本セット。


蛍光ペンは判例を読むときに使ったくらいですね。
だいたいの場面では上述の4色ボールペンだけを使っていました。

なるべく早く自分に合うペンを見つけて、そんなことで悩まないようにしましょ~!

テーマ:新司法試験
ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
色々勉強方法をUPしていただき、
ありがとうございます。
合格者の方が使った基本書や勉強方法は
受験生にとって一つの教科書となるので、
参考になりますしとても助かります。

ちなみに私事ではありますが、
私立某法科大学院既修者コースに
合格いたしました。
気にかけて下さっていたので一応報告まで。

ただ、本当の勝負はこれからですので、
ぽんさんが紹介して下さったブログ等を参考に
今一度気を引き締めて勉強しようと思います。
2010/09/16(Thu) 18:49 | URL | shuna | 【編集
Re: タイトルなし
>shunaさん
 ロースクール合格おめでとうございます!!
 これまで同様、勉強を一生懸命頑張って下さい!

 私が紹介させて頂いたブログはどれも参考になるものです。
 また、今年の合格者にも有益な情報をアップしてくれるブログもあるでしょう。
 それらを参考に合格に向けて一直線に突っ走ってください☆
2010/09/17(Fri) 01:14 | URL | ぽん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
