スポンサーサイト

【勉強方法5】勉強時間、勉強目標・確認
今回は、勉強時間と勉強目標・確認について。

・勉強時間

自分にノルマとして課したのは、
週6日×9時間=54時間

残り一日は予備日。
「週7日やりきろう!」「一日10時間以上やんなくては!」
って思うと、できなかったときの脱力感がはんぱないし、
1日の途中でも、週の途中でも、このままじゃ達成できなそうと思ったときにやる気がダウンしてしまうので、このようにしました。
(参考にしたのは、masoさんのブログです。)

この時間を図るために購入したのは、

「セイコー(SEIKO) ALBA PICCO STANDARD ブラック ADMD001」っていうストップウォッチ。
このストップウォッチは勉強机に常に置いていました。
トイレ時間や休憩・食事時間を抜くと意外に勉強時間は短い。
友達としゃべってしまう時間が長いな~と感じている人は、一度ストップウォッチで実際の勉強時間計ってみてはいかがでしょう?

ちなみに私が実際に何時間やったかは「勉強記録」のカテゴリーを遡れば出てきます。

・勉強目標・確認
勉強目標と確認は、一週間ごとにやりました。
日曜日の夜に、次週の目標立てと、その週を振り返るというのをやっていました。
それは、友人が作った掲示板に書いてました。
そんなことをやっていたのは一人だけでしたが。

(例):2010年 1月25日(月)
・先週の記録
百選
 憲法20個←達成
 刑訴60個←達成
基本書
 橋本櫻井20%まで(82ページ)←10%
 刑訴アルマを20%くらい(78ページ)←10%
もろもろ
 宍戸連載9個←4つ
まとめ
 憲法行政法を読む←まあまあ
 刑法刑訴を読む←まあまあ
答練
 辰巳公法2回←達成
 刑法←達成
 刑訴←達成

・今週の目標(宍戸は終わらす!)
百選
 憲法20個
 会社60個
 刑訴40個
基本書
 橋本櫻井20%まで(41ページ)
もろもろ
 宍戸連載5個(なかなか終わらない。。。)
 岡5個
まとめ
 憲法行政法を読む
 民事系を読む
答練
 辰巳公法
 民事系

こういうのを毎週やってました。

*勉強時間についても勉強内容についても、自分の日々の勉強を振り返って、重すぎず、軽すぎずっていう感じで目標を作ると良いと思います。
重すぎると、何度も達成できなくなってしまうので、やる気がそがれてしまいます。
軽すぎると、勉強不足になってしまいます。
自分なりに考えて、合わなくなったらすぐに修正しましょう!
ちゃんとした予定を立てることに集中してしまうと、逆に時間の浪費につながります。
たいていの人は予定とズレルので。
目標や予定はサクッと作りましょう!

テーマ:新司法試験
ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
