裁判所事務官なるもの(面接)
近い最近、裁判所事務官2種の面接試験(正式名称は「裁判所事務官採用Ⅱ種試験の第2次試験口述試験」)を受けてきました。

後に続く人の参考のためにメモを残しておきます。

面接試験は、面接カードと勤務希望地等調査票をもとに行われます。
1 対 試験官3名です。
向かって中央の方→左の方→右の方の順にまずは進みます。
それが一通り終わると、中央の方を中心に質問等がなされました。

上述の面接カードと勤務地等調査票は、1次試験合格通知書と同時に送られてきます。
そして、事前に記入し、試験当日の受付の際に提出します。

私は、前日の夜3時過ぎまで原稿作りをして、当日に清書をしました。
当日、出発のギリギリまで清書してたんで、1日前には完成させておくと良いと思います。

受付を済ませると、待合室で待つことに。
同時間帯に面接を受ける人が10人くらいいたでしょうか(ちなみに私は東京で受験)。
集合時間から30分弱待ちます。
面接カードのコピーを取っている方はそれを見直したりしていました。
そして、何の順番かは分かりませんが、2・3人ずつ呼ばれて、試験室前へ移動します。
そこからは一人ずつ中へ。


*聞かれたこと
・まず初めに志望動機

・それに続いて面接カードに記入したことを順々に

それ以外で聞かれたことは、
・運転免許を持っていたために交通違反歴
・他に公務員試験は受けているか
・民間を受けるなどの就職活動をしているか
・私が法科大学院卒業者なので、新司法試験の昨年までの受験歴と各択一試験の合否、今年の択一試験の合否、今年の論文の出来の感覚、両方受かったらどうするかについて聞かれました。

たしかこんな感じ。
「裁判傍聴したことあるか?」みたいなものは聞かれませんでした。

面接カードに記入したことは、内容の説明や具体例などを挙げることが求められます
面接試験なんで当然ですね。
しっかり準備しておくと良いと思います。

私の口述試験は、めちゃくちゃ楽しかったです!
一つ一つ質問に答え、あっという間に時間が終了しました。時に笑い合ったり。
答えたことについては、無意識でついてなければ、ウソは一切ない。
バイトでの失敗談や交通違反したことがあることも正直に言いました。
「新司法試験と裁判所事務官の両方にもし受かったらどうするか?」という質問に対しても、「万が一そのようなことになりましたら、司法修習に進ませて頂きます。」と正直に。

口述試験の最後には、
「時間が余ってしまいましたので、何か聞きたいことなどありますか?」
と言われ、ウンウン考えて、質問を絞り出す。
それの回答が終わると、試験官の方が時計を見つめ、「他には何かありますか?」と。
また、ウンウン考えて、絞り出す。
それをもう2回繰り返す(笑)
試験官の方は、私のつたない質問に対して丁寧に答えて下さりました。


先程も書きましたが、私自身はとても楽しかったです!
試験官の方に楽しんで頂けたかは分かりません。
これで落ちても後悔はありません。やるだけのことはやりました。

後に続く方の検討をお祈りいたします。
後悔だけはしないようにして下さいね!


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/08(Tue) 01:18 |  |  | 【編集
Re: はじめまして。
返信が遅くなり、失礼致しました。
なかなかブログの更新ができていないのですが、コメントはいつでも歓迎です!

面接カード「最終学歴の専攻学科を選んだ理由・卒論・ゼミナール又は演習のテーマ」という項目についてじゃ、法科大学院のことと大学のゼミの事を書きました。

法科大学院については、どんな法律家になりたくて進学したのかを書けばいいと思います。
大学のゼミについてもなぜそのゼミを選んだのか、ゼミで論文を書いていれば何をテーマに書いたのかを書けばいいと思います。

自分の下書きを見たのですが、抽象的なことをサラッと書いていただけでした。
たしか記入欄も小さかった気が。

また何かお聞きしたいことがありましたら、いつでもどうぞ!
私で良ければいつでもお答え致します!
2011/03/12(Sat) 20:58 | URL | ぽん | 【編集
ありがとうございます!
お返事くださり、ありがとうございます!

偽らず(というのもおかしいですが(^_^;))、素直に書けばいいですよね、ありがとうございます。

お言葉に甘えて、もう一点お聞きしたいのですが、ぽん様は面接で、司法試験と裁事との関係(志望順位)や裁事の志望動機をどのようにお話されたのでしょうか?
司法試験はやりきったから悔いはないという趣旨の説明をすることが一般的なのかなと思うのですが、記事に修習をえらぶことを伝えたと書かれていらっしゃるので、それとは違う説明をされたのかなと思い、お聞きしたく思います。

急いではおりませんので、お時間ございますときにでも、お聞かせいただけたらとおもいます。
2011/03/14(Mon) 23:42 | URL | takeishi | 【編集
Re: ありがとうございます!
>takeishiさん
 素直で良いと思います!ウソはばれます。たぶん。
 自分の場合は、新司法試験を受けた後、合格発表の前に裁判所事務官試験を受けました。しかも新試は3回目でした。
 ってことで、「司法試験には悔いはないです」(←3回受けきったし)「民間や他の公務員も受けていません」ということを答え、『新司法試験と裁判所事務官試験の両方合格したらどうしますか?』という質問に対して「その時は司法修習へ進ませて頂きます」と答えました。
 ここも素直に答えれば良いと思います。

 志望動機は
 「裁判は、一般の人にとっては人生で一度あるかないかのものであり、企業などの団体にとってもその裁判の結果によって以後の活動が左右されうる。そのような重要性を持つ司法の場で働けることに魅力を感じたことが一つの動機です。そして、当事者、裁判官、弁護士、検察官などが十分に力を発揮するためには、裁判所職員が滞りなく仕事をこなすことが前提として必要である。自分も裁判所職員の一員として、司法が円滑に運用されるための一助になりたいと考えたことも動機となりました。」
 と面接カードに書きました。
 こんな感じっす☆

 あ、「様」は付けないで下さい!せめて「さん」で。恥ずかしくて戸惑ってしまうので☆
2011/03/15(Tue) 21:07 | URL | ぽん | 【編集
Re: Re: ありがとうございます!
 一つ目の返信にタイプミスが!!
 
 「についてじゃ、」の“じゃ”は“は”です。。。
 お恥ずかしい。。。
2011/03/15(Tue) 21:12 | URL | ぽん | 【編集
ありがとうございます☆
ぽんさん(*^_^*)
具体的に教えて下さり、ありがとうございます☆
参考にさせていただきます!

そして、今さらではありますが、新司合格おめでとうございます!
私は受験回数はまだ残っているのですが、今は裁判所職員として働きたい気持ちが強いため、今後新司は受験しない予定です。
ですので、司法試験に悔いはないんですがやりきったともいえない状態を、言い訳がましくならないように伝えなきゃなと思っています。

まずは一次試験をパスできるようがんばります。
ぽんさんも修習がんばってください☆彡
ありがとうございました(^u^)

今後もブログをのぞかせていただこうと思います☆(更新を強要しているわけではないです笑)
2011/03/16(Wed) 20:39 | URL | takeishi | 【編集
Re: ありがとうございます☆
>takeishiさん
 takeishiさんの決意は伝わってきました!
 今年の事務官試験が上手くいくようお祈り申し上げます。
 いつか現場でお会いする日を楽しみにしてますね☆

 自分も修習頑張ります!
 ブログの更新は気まぐれで(笑)
2011/03/18(Fri) 22:10 | URL | ぽん | 【編集
質問です
ぽんさん
裁判所事務官Ⅱ種の一次に合格し、面接対策をしていてこのブログを参照させていただきました。
 いくつか質問があるのですが、
 最後の「何か質問はありませんか」に対してぽんさんはどんなことを質問されましたか?
 また、「最近関心を持っていること」について、ぽんさんはどんなことを書かれましたか?
参考にさせていただきたいので、もし差し支えなければ、教えてください。
2011/06/18(Sat) 19:22 | URL | nishi | 【編集
Re: 質問です
>nishi様
 返信が遅れまして大変失礼致しました。
 
 私の面接当日の様子をブログの記事としてアップしたのでご参照ください。

 nishiさんのお役に立てれば幸いです。
2011/06/21(Tue) 19:02 | URL | ぽん | 【編集
裁判所事務官一般職
ブログを拝見させて頂きました。私は、現在大学四年生で今年度標記試験を受験いたしまして、現在、面接の結果を待っている状況です。面接官に「今年落ちたらどうしますか?」と質問され、「来年総合職を受けます」と答えました。しかも、他の公務員試験併願してることを記さずにです。これ、わざとらしく聞こえてしまいましたかね? お忙しいかと思いますが、返信頂ければ幸いで御座います。
2012/08/11(Sat) 15:38 | URL | ama | 【編集
Re: 裁判所事務官一般職
>amaさん
 はじめまして。コメントありがとうございます!
 返信が遅くなって失礼しました。

 『「総合職」って何だろ??』って思ったので調べてみましたが、制度・名称が変わったのですね。

 特にわざとらしく聞こえないのではないでしょうか?
 他の公務員試験を併願していることなんてザラなので採用側としても併願の有無を特段気にしないでしょうし、一般職試験がダメならば次に総合職試験を受けるというのは、向上心があること及び裁判所の中で働きたいという思いを示せていると思います。

 全く気にする必要のない回答だと思いますよ☆
2012/08/16(Thu) 11:42 | URL | ぽん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック