
ワークライフバランス?
 弁護士会が出している雑誌に「自由と正義」という雑誌があります。
 その中で「弁護士のワークライフバランス」についての特集がありました。
 記事をパラーッと読んでみると「働きすぎ」「休みが取れていない」「メンタルヘルス対策が必要」などと書いてありました。
 たしかにどれも大事な問題だし、記事にはとっても良いことが書かれていると思います。

 が、

 自分には全く関係ない話です。

 自分で選んだこの仕事。
 誰かのために働いているということをかなり直接的に感じることができ、とってもやりがいがあります。
 休みたいなんて思ったことはありません。
 ハイローズの名曲「ガタガタゴー」に『働いて働いてまた働く~ 仕事より楽しいのはまた仕事~ 休みたいなんて思ったこともね~』という歌詞がありますが、本当にそんな気分です。
 (もちろん休む日もあります。)

 自分の父親はサラリーマンでしたが、それはそれは楽しそうに一生懸命仕事をしていました。
 夜も遅かったし、ぼくら3兄弟が小さい時から家庭内でも仕事談義。土日ももっぱら取引先とのゴルフ(父親自身ゴルフ好きなので、これも相当楽しんでいましたが。)。
 そんな姿に憧れてきました。

 民事でも刑事でも依頼者のことを思うと休んでいる場合じゃありません。
 仕事が楽しいから苦ではありません。むしろ喜びです。
 上でも書きましたが休息を取ることはあっていても、そういう時でもいつも仕事に活かせることがないかを探そうとしています。

 今世ではワークライフバランスは考えなくていいやって思っています。

 ふと、久々にこんな記事を書きたくなりました。
 夜って時々自分を変なテンションにさせるようです(笑)

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事

