
ノートパソコン購入!
主に仕事で使うために、ノートパソコンを購入!

今回もプリンターの時と同様にSEをやっている兄にチョイスしてもらいました。


買ったのは、



ASUS UX21Eシリーズ 11.6型液晶 SSD128GB シルバー UX21E-KX128

ASUS(アスース)のZENBOOK(ゼンブック)です。

ちなみに比較対象は、



Lenovo IdeaPad U300s

どちらでも良かったのですが、結局、値段が安いアスースのゼンブックを購入しました。
また、ビックカメラよりもアマゾンの方が安かったのでアマゾンで購入しました。

とっても使い心地が良いです!買って満足しています!
コンセントをつながなくても4時間くらい持つし、
起動早いし、
本体が薄くてバックに入れてもスペース取らないし、
ケースも付属品としてついてるし、
スマホのアプリ(Barnacle Wifi Teatherバーナクルワイファイテザー)でネットにも無料でつなげるし。

この記事も購入したノートパソコンで作っています。ドトールで。
仕事上の書面もコイツで作っています。

良い買い物ができました。

これでもっと仕事が頑張れる!!
テーマ:こいつは使えるぞ
ジャンル:ビジネス

南相馬へ
先日、仕事で福島県南相馬市原町区に行ってきました。

この地区には、東日本大震災に伴う原発事故の被害が多かった地域(警戒区域)などからの避難者が住む仮設住宅があります。

今、東京から南相馬市へ行くにはかなりの時間がかかります。新幹線からバスやタクシーへの乗換時間を含めると片道4時間はかかるかと。
東京駅から新幹線で福島駅まで1時間40分位。
福島駅からバスで約2時間。しかもバスは日に3本しか出ていません。バス料金は片道1500円。
私は時間の関係でタクシーで行きました。小型タクシーで遠距離割引利用で約1時間半、料金は18000円弱。

結構大変です。

道中、タクシーの運転手さんに色々と福島の現況についてお聞きしました。
・原発事故時に、原発から遠くににげなきゃいけないと考えた人が飯館村に向かったら、風向きの関係で飯館村の方が放射線量が多かったこと、
・飯館村は現在人が住んでいない。商店は仕事にならないので店を閉めている。役場も郵便局も閉まっている。
 ただ、立入りが制限されているわけではないので、工場など一部の会社は昼間営業していることもある。営業している会社の従業員の人たちは昼間飯館村に入り、夜は福島市などの避難先などに帰っている。
などなど。

色々教えてくださったタクシーの運転手さんに感謝です。


南相馬での仕事を終えたあと、帰りの時間まで余裕があったので、南相馬市原町区の町を少し歩いて回りました。

避難所を3ヶ所見てきました。
避難所の家の外観はきれいでした。
ただ、色々なところで聞いた情報によると、作りが簡素なものらしく、近隣へ音が漏れることを気にしながら生活をしなければならなかったり、冬の隙間風が冷たかったりする模様。
原発事故によって住み慣れた家を急遽追い出され、各家族個別のスペースは確保されているものの、決して十分な環境が整っているとはいえない所に住むことには、私たちには分からない様々な苦労、ストレスがあるものと容易に推察されます。

また、途中何ヶ所かで放射性物質の除染作業を行っていました。
除染作業員募集のポスターも貼ってありました。


今回の南相馬市訪問では色々と考えさせられることが多かったです。
法律家としてできることは何だろう。原発事故の直接的な被害を受けていない我々には(遠方地域に対する放射線の影響についてはまだ全部が解明されてはいないのですが)、一体何ができるのだろう。
これからも考え続けていかなければと思った次第です。

*おまけ
 南相馬市を歩いている最中に、たまたますれ違った小学生の少年が「こんにちは~!」と笑顔で挨拶をしてくれました。
 少年の笑顔にかなり癒されました☆

テーマ:お仕事日記
ジャンル:ビジネス

弁護士の銀行口座
 仕事用の銀行口座を作りました。

 今までは公務員としてだけ働いていたので個人用のもので足りたのですが、私に弁護士業務のご依頼をしてくださいました方がおられたので、これを機に弁護士としての口座を作ることにしました。
(これまで離婚や交通事故などの相談に乗ることはありましたが、私にとって正式なご依頼は初。依頼者様のために全力で働くっ!!)

 弁護士は、通常、①着手金や報酬等を振り込んで頂く口座と、②実費の仮払いや保釈金、事件の相手方からの支払いなどを振り込んで頂く預り金口座という2種類の口座を用意します。

 ①については、A個人名義の口座、B「弁護士」という肩書きを個人名義の前につける口座、C事務所名義の口座の3タイプくらいに分かれると思います。

 私は、Bタイプの口座を作りました。
 口座名義は「弁護士○○××」という感じです。

 ②の預り金口座の口座名義は、「預り金口弁護士○○××」という感じです。
 なお、預り金口座の口座名義は、「預り金口」という言葉が「弁護士○○××」の後に来るタイプなどもあります。

 私がこれら2種類の口座を作りに行った日は、後の予定が詰まっていました。
 銀行到着から約1時間後の新幹線に乗らなくてはならなかったのです(銀行から駅までは徒歩10分くらい。)。
 窓口の人や書類などをチェックする人が急いで下さったおかげで、新幹線の時間まではむしろ余裕がありました。
 東京三菱銀行八重洲通支店の方、ありがと~!!

テーマ:お仕事日記
ジャンル:ビジネス

プリンターを買いました
仕事をする上で必要となるプリンターを買いました!
ちょうど家で使っていた古いプリンターが壊れたこともあって。

買ったのは、

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3130



兄がとある企業でSEをやっている関係で選んだのは兄。
要望を伝え、指示をもらいました。

自分の要望は、
・基本的には文章をなるべくきれいに印刷できれば良い。
・資料を印刷するときにはカラーを印刷することもある。
・両面印刷ができる方が良い。
・文書をPDF化したい。
・無線LANで使えるようにしたい。
・スマートホンからも印刷できると良い。
・値段は安い方が良い。

こんなことを言ったら、即座にこれを指示されました。
して、本日ビッグカメラに行って売り場の人にも説明を受けました。
兄から聞いた情報通りの説明。
アマゾンの方が安かったけども、なるべく早く使いたかったから即座に購入。
兄いわく「思った時が買い時だ」とのことだったし。

店員さんは、もう一つグレードの高いプリンターについても聞かせてくれましたが、液晶モニターが付いていることとSDカードから直接印刷できること以外には特段の違いはないとのこと。(アマゾンの評価ではそっちの方が高かったが、自分が買った方も決して低いわけではなく、信頼できる兄のおすすめだったから良しとします。)

*ちなみに店員さんが紹介してくれて、アマゾンで評価が高いのはこっち

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG4130

機械オンチの私でもすぐに設定できました。
ちょっと試しにプリントアウトしましたが、仕上がりには大変満足!!

これで家での仕事も頑張れる!!はず(笑)

*インクカートリッジも後々無くなったときに困ると面倒なので買っときました。


左がカラー用 CANON FINEカートリッジ BC-341XL 3色カラー(大容量)
右が黒色 CANON FINEカートリッジ BC-340XL ブラック(大容量)

テーマ:こいつは使えるぞ
ジャンル:ビジネス

