スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除!!
大掃除しました!

これまで検察修習終わったら掃除しよう、集合修習終わったら掃除しよう、2回試験終わったら掃除しよう・・・と今日まで先送りにしてきました。

直前の部屋の様子はこんな感じ。



阿鼻叫喚とはまさにこのこと。。。

まずは不要なプリントをまとめ紐で縛る。
不要な本もまとめる。
必要なプリントは各修習毎にまとめ、穴を開け、ファイリング。
必要な本は種類毎に本棚などにぶち込む。
入りきらないものは適当に積む(汗)
最後に掃除機をかける。

ついでにずっと使っていなかったカードの解約も申し込む。

結果、、、



写真だとまだまだ整理しきれていない感じですが、これが限界。。。
ま、OKとしとこう。


スポンサーサイト
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

司法研修修了
またまた、久々の記事の投稿です。

昨日、司法研修所の卒業試験(通称「2回試験」)に合格し、晴れて弁護士となることとなりました。
このブログをは新司法試験の受験から始めました。
多くの方々に閲覧やコメントを頂くことで励みを受け、この度、念願の弁護士資格を得ることとなりました。

弁護士を志したのは、神奈川県立鎌倉高校の2年時。
中央大学法学部に進みましたが、大学入学時にはロースクールが設立されることが決まっており、教授の「法律の勉強はロースクールでやれば良い」との言葉もあり、今しかできないことをやろうとのことで、インドネシアでのNGO活動やインドネシア国立パジャジャラン大学文学部日本語学科の教授や学生との交流などを行い、非常に得難い体験をすることができました。
法政大学法科大学院に進学後、本格的に法律の勉強を始めたものの、なかなか難しく苦労をしました。
しかし、地元藤沢など大学までの友人、ロースクールの同級生・教授、このブログで出会った方々の支えにより、昨日の2回試験合格までたどり着くことができました。

司法修習中(新64期、東京修習)に出会った方々も魅力的な方ばかりでした。
特に指導担当弁護士、民事部の裁判官の方々には、勉強面だけでなく生き方に至るまで多くのことを学ばせて頂きました。
修習中のことは、守秘義務との関連からブログの記事とすることはしなかったのですが、当事者の方などとお話させて頂いたことで、試験勉強とはまた違う勉強をさせて頂きました。
修習同期は経歴、年齢、考え方も様々で、ともに修習していて楽しく、かつ、彼らからも多くのことを得ることができました。

私は、東京で弁護士となります。
これからも本やそれ以外からも知識・知恵を得ることには貪欲に行動し、かつ、一人でも多くの方々のお役に立てる弁護士となれるよう精進してまいります。

これからも、いち社会人として、また、いち法律家として成長していきたいと思います。

今後もブログは更新していきたいと考えておりますので、よろしくお願い致します。


テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。