
先週の勉強記録
先週の勉強時間は

55時間

目標達成!

重判ゼミの17~20年度も終わり、判例も一通り見たことに。
民事系の百選の2回目も終わりそう。
ただ、内容の理解についてはまだまだ甘いところも。。。

今週は全国模試なるものが。
これは本番同様の日程で、模擬試験をやるというもの。

とりあえず、がんばろ。

祝・結婚!!
先日、高校野球部時代の友人の結婚式に行ってきました!

彼は、小学校中学校と有名なチームに所属していて、高校で一緒に野球できることに喜びを感じたことを覚えてます。
高校時代は、もう一人の友人(そいつも既婚(もう残ってるの俺だけだw)と一緒に3人でチャリンコで近くの駅まで行っていたことを思い出します。
道すがら捨て猫を発見し、部活後に牛乳買ってたりして、すばらく3人で育てたりしたな~。

色々感慨にふけりつつも、とっても素晴らしい結婚式でした!

結婚式、披露宴が行われたのはこんな場所 ↓
IMG_0974_convert_20100326001854.jpg
とても素敵なところでしたわ☆

奥様はとてもお美しい!!正面から見せられないのが残念☆
IMG_0972_convert_20100326001631.jpg

披露宴も楽しかった!
紹介ビデオとかスピーチとかも面白かったし、料理もおいしかったし♪
特に新郎の大学時代のサークルの友人による余興がよかった!文章で紹介できないんだけど、笑いのセンスに溢れるスピーチ団体芸でした!


人の結婚式はほんと楽しいんだけど、自分はまだまだなさそうだな~。
友人の結婚式の緊張っプリを見てると、自分は耐えられなそう。。。

結婚式って良いもんですね~☆
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

先週の勉強記録
先週の勉強時間は

48時間

目標不達成です。

今週からまた頑張ります。

さっき、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見ていたら、

苦しまなければ楽しみはない
                     横浜FC 三浦知良

何気ない言葉だけどグッと来た☆
今の自分は苦しんでない気がする。
残り50日。最近見えなくなりがちだった「やる気」が出てきました。

衝動的に記事書いた。
記事をみかけて、ちょいと腹が立ったので、衝動的に記事を書いてみる。
衝動的なので細かいミスなどがあるかもしれません。あったら指摘して下さい。

その記事は以下のもの
 ↓↓
不衛生? 安くて早い「1000円散髪店」大ピンチ!
http://netallica.yahoo.co.jp/news/115440


>“10分1000円カット”で知られる簡易型散髪専門店に対し、業界団体が「不衛生だ」と物言いを付け、それを受けて店内の洗髪台設置を義務づける条例改正を行う自治体が続出しているのだ。
>約7万5000人の理容店主が組織する「全国理容生活衛生同業組合連合会」(全理連)などによると、全国で理容店の洗髪台設置義務を条例化しているのは別表の21道県。ほかに千葉、群馬、大分の各県議会でも条例案を審議中という。
>“1000円専門店”では、切った髪の毛を掃除機のような強力吸引機で吸い取るのが一般的。これについて全理連は「周辺の飲食店から『散髪後に訪れる客の毛が食べ物に落ちて不衛生』といった苦情が寄せられている」と訴える。

1000円でのカット。大いに結構。自分も利用したことがあります。QBハウスの豊洲店と高田馬場駅前店。
カットする人は上手な人もいればそうでない人もいる。

髪型に気を使わない人や時間がない人にとってはほんとに大事な存在。
なくさないでほしい。
オシャレな人、こだわりがある人は、至れり尽くせりの店で髪きればいいではないですか。

飲食店だって、マックや吉野家もあれば、高級店もある。
どっちに行くかは客の自由だろ。
たしかに高級店はおいしい。
でも、毎日はいけない。
ちょっと吉野家とかで節約して、お金がたまったら、高級店へ行く。

床屋・美容院だけ別じゃないといけない理由がどこにあるんでしょう??

自分は床屋・美容院の洗髪や顔そりとかが大好きなんで、そりゃぁそっちに行きたい。
でも、今は節約しないといけないし、時間もない。
そんな人にとっては、1000円・10分カットは、本当に貴重です。

たしかに、町の床屋・美容院がつぶれまくるのは良くない。
でも、不平を言う前に企業努力・営業努力しなよ!!

こないだ(1年経ってない)、東京の飛び込みで入った床屋は、めちゃヘタで、しかも5250円。シャンプーはしてくれたけどね。
そんな商売やってたら、客来ないよ。


>全理連は「周辺の飲食店から『散髪後に訪れる客の毛が食べ物に落ちて不衛生』といった苦情が寄せられている」

こんなことを全理連なるものが言っておりますが、もし飲食店が不衛生で困っているというのなら、その飲食店が「1000円カット後の立ち寄りは禁止します」ってな張り紙でもすればよろしい。
そもそも、こんな苦情があるのか自体が疑わしいが。。。


ここまではグチのようなもの。
ここからはちょっと法律的に

店内の洗髪台設置を義務づける条例改正を行う自治体が続出している

この条例の改正条項は、憲法22条1項で保障される1000円カットの店の営業の自由を侵害しているおそれがあります。
この条例は、1000円カットを営業しているお店がこれまでの営業スタイルで営業を続けることを不可能とするものなので。

この条例が“業界団体が「不衛生だ」と物言いを付け、それを受けて”ということが理由とされているなら、この条例改正の目的は、「国民の健康への悪影響を予防すること。公衆衛生の維持」にでもあるんでしょうか。

条例が憲法に反していないかどうかについては、立法事実の存在と、その立法事実の妥当性が判断されます。
立法事実とは、その法令を支えている社会的・経済的・文化的な一般事実のこと。

今回のことでいうと、“全理連は「周辺の飲食店から『散髪後に訪れる客の毛が食べ物に落ちて不衛生』といった苦情が寄せられている”と記事にありますが、このような状況があることを根拠に条例が作られたのならば、「不衛生な状況の存在があるか」などが問題となるわけです。

細かい髪の毛が、カット後に残っている場合に、どの程度不衛生なのか?
具体的な弊害はあるか?
1000円カット以外のお店で洗髪をした後には細かい髪の毛が残っていないのか?
1000円カット後に立ち寄った飲食店やそこにいる他のお客さんには、どんな悪影響があるのか?
そもそも苦情が寄せられたという事実はあるのか?
その苦情は、まともな客(反1000円派の床屋の差し金以外)から寄せられたものなのか?
もし、不衛生という状況があるとして、果たして条例で全店に洗髪台を設置することを義務付けるほどの重大な事態が生じているのか?
洗髪台設置を義務化することで不衛生な状況がなくなるのか?
洗髪台の義務化以外では対応できないのか?
などなど

まぁウサンクサイ条例改正です。


他にも、仮定も話を色々と付け加えると、独占禁止法違反の恐れも。
全理連なるものが日本の理容店のシェアを50%とかもってたら8条1号違反になるおそれが(シェアがこんな大きいってことはないかな)。
また、たとえばQBハウスが全理連の会員であったなら、8条4号違反にもなるおそれが(こんな対立するなら会員じゃないか)。

ま、色々言いましたが、とにかく業界団体・事業者団体が一つの業者を叩くっていう構図は嫌いです。
団体は、ロビー活動ではなく、本業の方で頑張って、しっかり競争することで1000円カットに対抗して欲しい。
地方公共団体も現状を精査したうえで条例を作って欲しい。

以上、一利用者が思うひとり言でした。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

自転車でブラッと
昨日、ゼミが終わった後に時間があったので、ブラッと銀座へ出向き、文房具の聖地ITOYAへ行ってきました!

その道すがら有楽町駅付近に数日前に話題になったエリカ様のポスターが!

100317_184246.jpg

世間では色々言われている彼女ですが、ぼくはあんまり嫌いじゃありません。
パッチギ良かったし☆
メディア出ずにしっかり女優をやってほしい!
まぁその作品を見るかは分からないけど。

ちなみにタカノユリの広告でのポスターなのだが、沢尻の肌のきれいさやスタイルの良さはタカノユリにかかわる前からだから、行けばエリカ様のようにきれいになるってわけじゃないんだろうな~って思ってみたり。


そんなこんな考えながら、目的地の銀座へ!

ココは景気の悪さなんて関係ないね。人が溢れすぎ。道も店もどこもかしこも。

ふと、道路を見てたらリムジンが走ってたし。思わず写真を撮ってもた。

100317_190350.jpg

とある人の噂によると、東京には資産10億円以上の人が3万人いるらしい。。。
このリムジンの主もその内の一人なのだろうか。。。
替え芯プレゼントしてくんね~かな~☆
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

先週の勉強記録
先週の勉強時間は

54時間

目標達成!

残りの日数で何をやろうか色々考えて、とりあえず日々のルーティーンは百選という判例集を復習することにしました。
これに問題集とかを付けくわえて、しばらくはやることにします!!

東京は有名人によく会う町だ
今日は予備校に行ってきました。

お昼過ぎ、お腹が減ったのでケンタッキーに行こうと思い、店へ。

すると、カーネルサンダースの隣に乙武くんが!!

完全に年上だけど、一般ピーポーとしては「乙武くん」と呼んでしまう。

ちゃんとご紹介。
乙武洋匡(おとたけ ひろただ)さん。
かの有名な『五体不満足』は500万部を超える売り上げだったらしい。すげー
その内1冊は自分の分も入ってます。

感想は忘れたw
って思ってたけど、若干覚えてる。
なんて強い人なのだろうと。
この本は、文章が強かった(気がする)ので、多分好き嫌いが分かれそう。
でも、こんな本はなかなかお目にかかれないし、それだけで貴重だと思う。

今日の乙武くんは、おしゃれでカッコ良かった!
ハンチングにレザーのジャケットがとても似合ってましたわ☆

話しかけたかったけど、知り合いっぽい人と話してたんで遠慮しときました。
今度会ったら話しかけてみよう。
ま、こんなことを思ってても、もうこんな偶然はナイと思いますが。。。



自分が買ったのはハードカバーの方ですが、こっちの方が手頃(中古なら1円から)。
町の図書館にも置いてあると思うし、今なら貸し出し中ってことはほぼナイでしょう。
だそうなんで、興味を持ったら是非!

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

先週の勉強記録
先週の勉強時間は

54時間

目標達成!
実際にはもうちょいやったのだが、ダラダラやった時間帯があった気がするので、ちょいと引いてみた(いつもがキビキビしているわけじゃないので、もっと引け!と言われればそれまでですが。。。)

今週ももう水曜日。
更新が遅くなったのは、パソコンの調子が悪かったから。
明日は何の予定もなく、ゆっくり勉強ができる!はず。
なにやろっかな~

先週ついに、刑事訴訟法のアペンディックスを完了。
これで刑訴百選も1回は全部見たことに。
記憶のどっかには全部の判例があるはず。試験当日にその記憶の引き出しを開けられるかどうかは別として。
ちょっとでもスムーズに開けるように2回目をガンガン回していかなきゃ。

一般指定の条文
私、試験に向けて独占禁止法の勉強をしなくてはならないのですが、一般指定の改正はその試験に間に合わないものだと思っていました。
が、もう既に改正されたものが施行もされてました。。。(平成22年1月から)
ということで自戒の意味を込めて、一般指定をアップ。


不公正な取引方法の一般指定

(共同の取引拒絶)
1 正当な理由がないのに、自己と競争関係にある他の事業者
 (以下「競争者」という。)と共同して、次の各号のいずれかに
  掲げる行為をすること。
一 ある事業者から商品若しくは役務の供給を受けることを拒絶し、
 又は供給を受ける商品若しくは役務の数量若しくは内容を制限すること。
二 他の事業者に、ある事業者から商品若しくは役務の供給を受けることを
 拒絶させ、又は供給を受ける商品若しくは 役務の数量若しくは内容を
 制限させること。

(その他の取引拒絶)
2 不当に、ある事業者に対し取引を拒絶し若しくは取引に係る商品
 若しくは 役務の数量若しくは内容を制限し、又は他の事業者に
 これらに該当する行為をさせること。

(差別対価)
3 私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律
 (昭和二十二年法律第五十四号。以下「法」という。)
 第二条第九項第二号に該当する行為のほか、不当に、地域又は
 相手方により 差別的な対価をもつて、商品若しくは役務を
 供給し、又はこれらの供給を受けること。

(取引条件等の差別取扱い)
4 不当に、ある事業者に対し取引の条件又は実施について
 有利な又は不利な取扱いをすること。

(事業者団体における差別取扱い等)
5 事業者団体若しくは共同行為からある事業者を不当に排斥し、
 又は事業者団体の内部若しくは共同行為においてある事業者を
 不当に差別的に取り扱い、その事業者の事業活動を困難にさせること。

(不当廉売)
6 法第二条第九項第三号に該当する行為のほか、不当に商品又は
 役務を低い対価で供給し、他の事業者の事業活動を困難にさせる
 おそれがあること。

(不当高価購入)
7 不当に商品又は役務を高い対価で購入し、他の事業者の
 事業活動を困難にさせるおそれがあること。

(ぎまん的顧客誘引)
8 自己の供給する商品又は役務の内容又は取引条件その他
 これらの取引に関する事項について、実際のもの又は
 競争者に係るものよりも著しく優良又は有利であると
 顧客に誤認させることにより、競争者の顧客を
 自己と取引するように不当に誘引すること。

(不当な利益による顧客誘引)
9 正常な商慣習に照らして不当な利益をもつて、
 競争者の顧客を自己と取引するように誘引すること。

(抱き合わせ販売等)
10 相手方に対し、不当に、商品又は役務の供給に併せて
 他の商品又は役務を自己又は自己の指定する事業者から購入させ、
 その他自己又は自己の指定する事業者と取引するように強制すること。

(排他条件付取引)
11 不当に、相手方が競争者と取引しないことを条件として
 当該相手方と取引し、競争者の取引の機会を減少させるおそれが
 あること。

(拘束条件付取引)
12 法第二条第九項第四号又は前項に該当する行為のほか、
 相手方とその取引の相手方との取引その他相手方の事業活動を
 不当に拘束する条件をつけて、当該相手方と取引すること。

(取引の相手方の役員選任への不当干渉)
13 自己の取引上の地位が相手方に優越していることを利用して、
 正常な商慣習に照らして不当に、取引の相手方である会社に対し、
 当該会社の役員(法第二条第三項の役員をいう。以下同じ。)の
 選任についてあらかじめ自己の指示に従わせ、又は自己の承認を
 受けさせること。

(競争者に対する取引妨害)
14 自己又は自己が株主若しくは役員である会社と国内において
 競争関係にある他の事業者とその取引の相手方との取引について、
 契約の成立の阻止、契約の不履行の誘引その他いかなる方法を
 もつてするかを問わず、その取引を不当に妨害すること。

(競争会社に対する内部干渉)
15 自己又は自己が株主若しくは役員である会社と国内において
 競争関係にある会社の株主又は役員に対し、株主権の行使、
 株式の譲渡、秘密の漏えいその他いかなる方法をもつてするかを問わず、
 その会社の不利益となる行為をするように、不当に誘引し、そそのかし、
 又は強制すること。

先週の勉強記録
先週の勉強時間は

54時間

ジャスト目標達成!

今週も予定が目白押し(もち勉強の・・・)。
なにはともあれ試験まで、あと70日ちょい!
ラストスパートっていうには長いけど、頑張っていこう!!!


(おまけ)
先週でやっと、岡伸浩「民事訴訟の基礎」(法学書院)が読み終わりました。
この本は、弁護士の先生による本で、実務を意識しつつ、学者による見解もきっちり紹介し、また基本についてもしっかり書きつつ論点についても分かりやすく解説している。
この本は、特に民事系が得意な合格者の友人に薦めてもらったんだけど、民訴の理解が進んだ気がする(真偽のほどは確かじゃないが、時期も時期なのでそう思い込むことにします。。。)。

民訴が苦手なロースクール生、受験生にはおすすめです。


重判を1週間に1年ずつ読んでいるのだが、意外に重い。。。

