
朝の風景(ランナーの波)
今日、ゼミをやるために飯田橋駅から勉強場所に向かって外濠公園(そとぼりこうえん)を歩いていました。

雨が降ってなんかヤだな~なんて思っていると、なんだか騒がしい様子。

ふとそちらに顔を向けると、
100228_100529.jpg

総武線が颯爽と・・・じゃなくて、

川がゆったりと・・・でもなくて、

大勢のランナーの波が!!

そーいえば今日、東京マラソンだったのね。

いつも皇居周辺で汗を流しているランナーも出ていたのでしょうか?

午前中はあいにくの雨で寒かったでしょうが、遠くから眺めているだけで、気温に関係なくランナーの熱気がムンムン伝わってきました!

こっちは眠気に襲われながらボーっと歩いていたのですが、この光景により、見ているこっちのテンションがちょっと上がりました!

マラソンはやるより、観戦するスポーツだなw

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

あいつの季節
いや~ここんとこ暖かくなってきました!

それはそれでとてもけっこうなことなんですが、最近アイツの気配が。。。

そうです。花粉です。。。

こいつには中2以来苦しめられ続けています。

最近家に帰ってくると、ちょっと目がかゆくなります。。。

日が進むにつれ、どんどん目がかゆくなって、鼻水も出るようになるんだろうなぁ~。。。

あーやだやだ。

早く花粉が終わる5月くらいにならないかな~。

でも、そしたらもう試験だ!

やっぱり長くゆっくり花粉の季節が続いてもいいや(汗)

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

【論証っていうかメモというか】民法7(要件事実)
「問題探究 要件事実 言い分方式による設例15題」メモ

*訴訟物の個数
  契約の個数
  所有権に基づく物権的請求権のときは、侵害されている所有権の個数と所有権侵害の個数
  
*消滅時効の抗弁
(民法上の要件)
①権利を行使することができる状態になったこと(166条)
②権利を行使することなく、①の時から10年が経過したこと(167条)
 ・商事時効のときは、「再建が商行為によって生じたこと」(商法522条)を主張立証することに
③援用権者が相手方に対し時効援用の意思表示をしたこと(145条)
 ↑
①は請求原因に現れているから不要
②のうち「権利行使することなく」という部分は、時効中断の再抗弁(147条)となるから、抗弁としては不要。

したがって、消滅時効の抗弁としては
 時効期間の経過
 時効援用の意思表示
を主張する。


*貸借型の契約
・貸借型の契約は、貸主において一定期間その目的物の返還を請求できないという拘束を伴う契約関係であるから、返還時期(弁済期)の合意が不可欠の要素である。

・消費貸借契約=要物契約
 消費貸借契約の成立を主張するために必要な事実
 ①金銭返還の合意、②金銭の交付(①②を合わせて「貸し付けた」と表現)、③弁済期の合意

・消費貸借契約の当事者間で弁済期の合意がされたのか不明確の場合(591条1項に関して)
→契約当事者の合理的意思解釈として弁済期を催告の時とするとの合意があったものと解する
⇒「弁済期を定めないこととして」or「弁済期を催告の時とする約定で」金銭を貸し付けた と主張。

・貸金返還請求の要件事実
①金銭返還合意
②金銭の交付
③弁済期の合意   ①~③は消費貸借契約の成立について
④③の弁済期の到来

先週の勉強記録
先週の勉強時間は

54.5時間

ギリ目標達成!


ちょっと今週から徐々に早く起きるようにしていきたいと思います。
試験が午前中からあるもんで。あと80日を切ったもんで。
今日は勢い良すぎて、6時起きだったわけですが、昼過ぎに眠くなるのが目に見えてます。
明日はもうちょい寝れるように気をつけます。逆に寝坊するかも。。。

早起きすれば、勉強時間増えるでしょうか??
ま、「ペースを乱さず、しかし、なるべく勉強する」ってのを意識していこう!


先週で刑法の百選終了!
今週から重判を片付けていきたいと思います。

そして今朝のベッド勉強の部で「問題探究 要件事実15問」も読破!
いや~、初めて知ることが多かった!(過去に誰かが線を引いてるのですが、記憶にはナイ!)

今日から夜の部は、商法・手形に手をつけようと思います。
それが終わったら、紛争類型別をやろう。

先週の勉強記録
どーでもいいが、この記事下書きのままで載せ忘れてた。。。
以下先週書いたもの・・・


昨日バレンタインでしたが男4人でゼミやってましたorz


さて先週の勉強時間は

51.5時間

目標不達成!

残念ながら勉強時間は不十分。
ただ、内容面はそんなに悪くなかったはず!(そう思い込んでいる。。。)

明日の夜はひっさびさに大学時代の友人と会う予定!
2人のうち1人の人と会うのは、大学卒業以来な気がする。
いや~楽しみだ!

それまでにしっかりと勉強をしなきゃな~!

イカす男の、イカしたブログ
今日はリアル友人のブログのご紹介!

埼玉の弁護士 阿部哲男のブログ 「テツヲ(仮)メモ」
http://tabe123.jugem.jp/

このブログ主は大学院の友人。
とてもユニークで(部屋とかw)、とても優秀なお方。
勉強の面倒を見てもらった回数は数知れず。
彼は、サクッと司法試験に合格し、サクッと弁護士としての仕事をはじめたご様子。


是非みなさまご覧あれ~☆

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

先週の勉強記録
先週の勉強時間は

57時間

目標達成!

徐々に時間がなくなってきました~。。。
残り93日。
100日切りました。。。

ここまででやりたかったことで、まだ終わってないことは山ほど。
想定の範囲内です。もちろん、このままじゃマズいですが。

そんな中でも百選という判例集については、刑法Ⅰが終わり、これだけは予定通りに進んでいます。
他のもスパートをかけていきたい。

おいしいピッツァ!
こないだおいしいピザ屋さんに行ってきました!

とあるグルメなレディのご紹介。

その名はパルテノペ広尾店!!

外観はこんな感じ↓

DVC00009_20100205213118.jpg

これだけじゃ分からないかもしれませんが、とってもおしゃれな感じ!
自分には全然合わない感じ。。。
でも気にしない!!

本場のナポリピザを審査する「真のナポリピッツァ協会」認定のお店らしいです。
が、はっきり言ってそんなことはどーでもイイ!
味が素晴らしい!!
みなさんにも是非行って頂きたい!
誰かを食事に連れてくなら、ココは超有力候補となるでしょう!

さて、今回注文したのは、
①パルテノペ(チェリートマトと水牛のモッツァレラのピッツァ
店の名前が付いている代表的なピザです。水牛のチーズとトマトの相性が抜群!ってかピザの生地もめっちゃおいしい!

②生ハムとルッコラのピッツァ
生ハムの塩加減が最高!ルッコラのほろ苦さもやみつきになりそう☆ルッコラ好きの私の心をグッと掴んで離しません。

③ボルチーニ茸のクリームソース和えパッケリ
パッケリとは、ナポリ地方にしかない珍しい特大マカロニだそうです。
これが一番の衝撃でした!
ボルチーニ茸の食感に、ほのかな香り。クリームソースの濃厚な旨味もまたグッド!
自分に味の表現力がないのが悔やまれます。。。
思いだしただけでも、よだれが。。。

写真は①のパルテノペです。ちょいボケ気味だ。。。
DVC00014_20100205220100.jpg


このパルテノペというお店、一般的にも評判が良いようです。
食べログ、ライブドアグルメなどでもいずれも高評価!

広尾以外にも、品川、横浜、恵比寿にもあります。
みなさんも機会があれば是非!


【お店のデータ】
ピッツェリア パルテノペ 広尾店
住所:〒106-0047 東京都港区南麻布5-15-25 [地図]
電話:03-5798-3355
http://www.partenope.jp/top/index.html


テーマ:パスタ・ピッツア
ジャンル:グルメ

先週の勉強記録
先週の勉強時間は

54.5時間

目標達成!
ギリ。
途中まで好調だったのだが、後半ペースダウン。
想定の範囲内です。

今週はスロースタート。
こっから巻き上げないと!

百選は会社法まで終了。
あとは刑法と憲法Ⅱの80個くらいとアペンディックス。
こいつらを片付けて、5月までに民事(民法、民訴、商法(会社))だけでももう一回ししたい。

そういえば、今日で試験まで99日。
時間がない。でもやれることは、やっていこう。当日に後悔しないように。


それにしてもキン肉マン37巻が売ってない。。。
市ヶ谷で1か所、月島で1か所、豊洲で2か所の本屋に行ったけど、全部売り切れ。
少年の心を忘れていない大人が多いのかもな~(笑)

アマゾンで買うか。


雨は夜更け過ぎに・・・
雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう。

と言ったそばから雪が降りだしたらちょっとカッコ悪いな~とか思いながら、外を歩いてました。

めっちゃ寒かった。

しっかりとした雪を見たのは久々でした。

写真を撮ったんだけど、あまりきれいに写らず断念。

ということで傘に乗っかった雪の写真です↓
DVC00020.jpg

なんとも味気ない。。。

今日、図書館からの帰り道、キン肉マン37巻を買おうと思って本屋に行ったらあえなく売り切れ。全然売ってないっす。
ということで「弁護士のくず」と「ホカベン」という買う予定になかったマンガを買ってしまった。

両方とも法律を扱ったマンガなんで、今日寝る時の勉強はこれで決まりです☆



テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

