
受験生のためのちょっとした漢字講座
大学時代、インドネシアのバンドンにあるパジャジャラン大学というところに頻繁に行ってました。
計4・5回。
目的は、向こうの日本語学科の学生との交流。
彼らは日本語がかなりしゃべれたんですが、「漢字」には結構苦しんでた模様。(助詞も難しいと言ってました)
ということで、何とか漢字を分かりやすく覚える方法はないかと考えた結果、思いついたのは、漢字を「部首(ぶしゅ)」と「つくり」分解するという方法。
(当たり前っちゃー当たり前だし、例外も多いのでちょっと困りもんでもありますが)

それは、
「ぶしゅ」を見ればその漢字の大まかな「意味」が分かり、
「つくり」を見ればその漢字の「音」が分かるというもの。

まずは、「つくり」、音読みの方から。

いきなりですが、ここでちと問題

以下の漢字は音読みだと何て読む?

「磋」「韋」「脂」




答えは、
切磋琢磨     (せっさたくま)の「サ」
韋駄天       (いだてん)の「イ」
脂肪        (しぼう)の「シ」

差 嵯 瑳 縒 搓 磋 はいずれも「サ」と読む。
韋 偉 違 緯 葦 はいずれも「イ」と読む。
旨 脂 指 はいずれも「シ」と読む。

全部、作りが一緒だと、音読みの読み方が一緒!


もう一問。

「蹉跌」 は何て読むでしょうか??


「蹉」は、上に出てきたのと一緒ですね。
「跌」は、「鉄」の「つくり」と一緒ですね。


そうです!答えは「サテツ」です!!(自分の記事に沿うような例題を出しました(汗))
ちなみに意味は「つまずくこと。失敗し行きづまること。挫折。」だそうです
(byYahoo!辞書)

*跌 鉄 の他にも 「迭」(更迭(こうてつ))もテツと読みますが、肝心の「つくり」そのものである「失」は「シツ」とは読むが、テツとは読まないのでご注意を。



次に「部首」、意味の方。

脂 胸 腹 腕 脚 肢 肺 股 はいずれも身体に関係することを表す。部首が「にくづき」。
草 花 葉 はいずれも草に関わる意味を表す。部首が「くさかんむり」。

これが分かると本とか読んでて、読めない漢字にぶつかっても、大意を外さないようになる(はず)。



例外もご紹介(これが非常に多い・・・)

疫 疫病(えきびょう)の「エキ」 役 役目(やくめ)の「ヤク」 似ているけどちょっと違う  投 投手(とうしゅ)の「トウ」 これに至っては全く違う

寺 痔 時 侍 蒔 持 はいずれも「ジ」と読むけど、特 特別(とくべつ)の「トク」は「ジ」とは読まない。。。


これ以外にも例外はたくさんありますんで、誤読にはご注意下さい!!
ですが、上に書いたことが頭に入ってると、適当に読んでも、ちゃんと読めてたり、意味が当たることが多いです。
受験生は、困ったらこの方法を使うべし!!
ただし、例外に当たって間違えても責任は負えません(笑)
しかも、訓読みには使えませんのでご注意を。。。

テーマ:語学の勉強
ジャンル:学問・文化・芸術

スーパーボールペン!
私の勉強のお供を紹介します。

それは、ゼブラの4色ボールペン!!




こいつは、水生インクのボールペンで、とても書き心地が良いです!
メモとったり、マークしたり、ちょっとした文章書いたりとあらゆる場面で活躍してくれます!
重要度に応じてマークする色を変えています。
こいつがないと勉強のやる気はダダ下がりです。

よく使いすぎるせいで、インクがちょいちょい無くなります。
替え芯の買い方は、このボールペンを使うようになって覚えました。
今まではフツーのメモを取る時はシャーペンだったし、なかなか一つのボールペンを使いきることなんてなかったし、本体ごと買うのは不経済だし。
こいつの替え芯は「JK-0.5芯」というもの。
替え芯を置いてある文房具やにもあまり数は多くありません。

こないだもインクが切れたため、勉強場所の近くにある東急ハンズに替え芯を買いに行ったのですが、在庫切れ。
何度か日を変えたのですが、入荷の様子がない。

ということで時間があった日に、銀座にある伊東屋へ!
ここに行けば文房具はなんでもそろう!
よくキレやすい「黒色」の替え芯はまとめて4本買いました!
ちょうどキレかけてたルーズリーフの紙も補充。

DVC00014.jpg


これでしばらくは、やる気が下がらず済みそうです。(ただ、他の理由で下がることもあるかもしれませんが)

先週の勉強記録
先週の勉強時間は

59.5時間

目標達成!
ちょっとやりすぎたな(んなこた~ない)。

今日で刑事訴訟法の百選が終了し、次は会社法の百選に取りかかります。
百選は大半を読んできましたが、2回目にはなかなか取りかかれません。
刑訴と民訴はアペンディックスやってないし。(appendixとは「付録」という意味らしい。昔も調べたことあったが忘れてた。。。てか全然「付録」っぽくなく、相当な量あるし、かなり大事なんだが。。。)

ま、優先順位を付けて、できる範囲で徐々にやっていこう。

簡易版宣伝
みなさま、拍手等頂きまして大変ありがとうございました!!
先日、無事終わったそうです。
今後はネットショップもよろしくお願い致します。
(1/28 追記)



こちらは簡易版の宣伝です。宣伝のモト記事はコチラ
母親の銀座マルシェでの出店が終わるまではこの記事が先頭のままの予定です。


うちの母親がビーズ・天然石のアクセサリー作りにここ何年もこってまして、今ではネットショップも開いています。
母のネットショップは、naturalBeadsArt(ナチュラルビーズアート)
http://beadsart.shop-pro.jp/


その母親が来年の1月に銀座Marche’冬の大市というので出店するそうです。

期間は、
 1/16(土)~1/19(火)… rouge
 1/21(木)~1/24(日)… blanc
の2回、計8日間。

|会場| Gallery S.c.o.t.t (バーニーズN.Y.銀座店前)
      東京都中央区銀座7丁目7-1 幸伸ビルB1階
<参照>銀座Marche(銀座マルシェ)
      http://mrcd.jugem.jp/

ぜひ銀座にお越しの際はお立ち寄りください☆
ネットショップにも是非一度目を通していただけると嬉しいです☆
友人、奥さん、恋人、自分自身へのプレゼントなどに是非☆

参考答案に・・・
模試の参考答案集に答案が載りました!!

科目は、経済法(独占禁止法)。

問題が2問あるとこの2問目の方です。(ちなみに1問目の方はほぼ平均点)

こういうのに載るというのは、初めてのことなんで、正直うれしいです。モチベが上がる気が。

ただ、今回参考答案に載ったのは、出された答案の中で「東京」受験者の答案しか選ばれないから。
大阪京都の成績優秀者を入れると、人数的に私の答案は、落選するのです。

しかも、勉強をしている身としては、そちらの優秀者の答案の方が見てみたい。
自分のは手元にあるし。


そんなこんなありますが、今回ももちろん反省点が続々と。

・あてはめ(適格な事実の抽出、評価)が全体的に弱い。個別具体的な検討を!
・「公共の利益に反して」(私的独占)という要件の検討を忘れた。軽く流すとしても、必ずすべての要件をチェックする!
 検討忘れの原因は、時間不足、注意不足、条文軽視ということにあるっぽい。

また3月くらいに勉強する時には、すべての要件検討を忘れずにし、事案の個別性・具体性を見抜く力を少しでも身につけられるように意識しよう。

とは言いますものの、この科目の目標は、現状維持ですw
もちろん、この科目で、もっと高みを目指したい。
しかし、自分には、この科目よりも苦手な科目がたくさんある。
目的はあくまで総合点を稼いでの合格。

ということで、しばらく独禁法の勉強から離れ、他の科目の勉強をし、全体的なレベルの底上げを目指します!!

斑鳩 ラーメン
こないだ市ヶ谷でゼミをやる前に、小腹がすいたので、久々に行ってきました!

それは、「九段 斑鳩(いかるが)」!!

こないだも記事で紹介したのですが、やっぱり食べたのは、ガーリック油そば。今回は玉子つき!!

DVC00009.jpg


やっぱりうまいっ!!

が、そろそろ、ガーリック油そばも飽きてきた。。。
隣のサラリーマン風のお客さんが食べていたらーめんもおいしそうだったので、次回はそっちを頼んでみよう。
ま、次回がいつになるかはわかりませんが。

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

小学生のころ、一番読んだマンガ
キン肉マンのコミックス37巻が発売されるようです。

このマンガは、とっくの昔に全36巻、キン肉マンがキン肉マンスーパーフェニックスを倒す場面で完結していたのですが、どうやらこの度、読み切り作品をまとめた続編が発表される模様。
こういうようなマンガの発売の仕方って、初めてじゃないでしょうか?(自分が知らないだけかもしりませんが)

キン肉マンは、自分が小学生の頃の、一番読んだマンガです(多分)。
小学生のころ自由帳にロビンマスクやウォーズマンの落書きを書いてたな~。
話もほとんど覚えてるし、アニメもかなり観たし。
そんなこんなでめちゃくちゃ好きなマンガだったのに、ある日、親に勝手に捨てられ、とても悲しい気持ちになったことを覚えてます(笑)

とりあえず、買うっきゃないな!




<キン肉マン>22年ぶりコミックス37巻発売 作者初のサイン会も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100119-00000002-maiall-ent
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

先週の勉強記録
先週の勉強時間は

43.5時間

2日間、ちょこっと予定が入って勉強時間が確保できず。。。
今週は気合を入れて頑張ろう!

そんな中、憲法の判例百選Ⅰと民訴の判例百選が終了!!
ただ、民訴の方はアペンディックスがまだもうちょい残っているので、今週中には片づけてしまいたい。
ほんで、刑訴の百選に突入!
こっちは今週中に60個やって、来週中には終わらせる!

ノルマをこなすことと、しっかり勉強時間も稼ぐことを意識していこう。うん。そうしよう。

成績優秀者に・・・
模試の成績優秀者に受験番号が載りました!!

載ったのは、辰巳法律研究所主催のスタ論っていう模試の成績統計表です。

ま、合計人数からみると26人中11位という順位であり、
非常に少ない人数の中で、しかもど真ん中くらいという相対でみると、とってもびみょーなものなものです。(しかもこれから集計が進むにつれ、ココから名前が落ちる日もおそらく来そうです。。。)

が、全く気にしません!
こっちが載せてくれと頼んだわけじゃなく、向こうが勝手に載せたわけだしね♪
(「百回書いて百回半分以上にいろ!!」というのが去年受かったお師匠さんの教えだし☆)


ただ、中身を見ると改善点がドカドカと。これが見つかることの方が受験を控える者としてはとても嬉しいこと。特に今回の科目については。
と言いますのも、今回の科目は選択科目(独占禁止法)で、答案を見てくれる人も、一緒に勉強する人もいない科目なんで、答案を添削して頂いた上で、採点者さんに付けてもらうコメントが非常にありがたい。

自分が「ま、これでいいかな~」と思いながら書いたところにコトゴトく
「なぜ?」「なぜですか?」「もう少しコンパクトに」「もっと○○というような事実を拾って評価し~~のように書くといいでしょう」
というような、マサに適格なコメントをして下さいました。
独占禁止法だけでなく、他の科目にも応用できるコメントです。

自分のまとめに指摘されたことを書き込んだりして、今後の勉強に活かしていきたいと思ってます。


先週の勉強記録
昨日夜ごはんで食べたなか卯の親子丼が激うまでした☆
ただ、食事後、BGMで流れていた布袋のラストシーンをぶった切ってなか卯の店内放送でのコマーシャルが流れだしたことに非常にイラッとしてしまいました。。。


さて、先週の勉強時間は

54時間

ジャスト目標通り!

昨日の夜、やるべきこと、やりたいことをピックアップしてたら全然日にちが足りないことが判明。。。
優先順位をちゃんと付けて、できる限りこなして行こう。


今週で民訴百選が終わる(予定)!

おみくじ
本日、靖国神社に参拝してまいりました!

お参りすることも大事なのですが、目当てははっきり言っておみくじ!!
今年のおみくじはどんなんでしょうか?

まずは、門番の狛犬のお出迎え。
DVC00010.jpg

彼の表情良くないですか?


本殿の前には人だかりが!
DVC00012.jpg
去年は大していなかったのだが、今日が土曜日であったからか、かなりの人。
みんな初詣は行かなかったのだろうか?


参拝も済まし、ついにおみくじ!!

結果は、、、



「吉」


なんとも微妙です。

ちなみに靖国神社のおみくじは、上から順番に「大吉、中吉、小吉、吉、末吉」です。(箱に書いてありました)

つまり、下から2番目。

なんとも微妙。。。

ま、去年「大吉」引いて、試験にやられたんで、ヨシとします。


ただ、中身は結構良いことが書いてありました!
靖国神社の神様はやさしいようです☆

受験生である私が気になるのは、なんといっても「受験」

中を見てみると、
「受験 努力はむくわれる」

「叶う」と安易に言い切らず、「叶わない」と言って見捨てることもない。
なんとも絶妙なお言葉です。ありがたや~。

DVC00013.jpg

ちなみに現物。


身を引き締めて今年もがんばろうと思います!


テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

【論証っていうかメモというかこれはメモ】行政法3
*満足的執行停止
  執行停止が認められ際すれば、原告の目的が満たされる場合。
  例:原告は、一定の期日に公演を開きたい
    会館の使用許可処分がなされた後に取消(撤回)処分がなされたときに、取消処分の効力の停止の申立てをし、それが認められれば公演が開催できる場合。公演が開催されると原告は、本案を取り下げることになる。というか本案判決不要となる。


*重大な損害(行訴25Ⅱ)
・非金銭的損害と金銭的損害に分けて論じるとよさそう。


*施設の使用許可処分についての裁量の有無
・公の施設の使用許可について「施設管理上支障がある」とこが不許可事由とされている場合

A 上尾市福祉会館使用不許可事件(最判H8.3.15)
 →裁量否定
   福祉会館は、原則的に、その施設の設置目的に反しない限り、住民等に利用させる施設。

B 呉市教研集会事件(最判H18.2.7)
 →要件該当性判断に裁量肯定
   学校施設は、学校教育目的のために使用されることが予定された施設

・文言と集会の自由・表現の自由の制約が問題となることは同じ。
 結論が分かれたのは、設置目的の違い。
 Aの方は、みんなに使わせる施設
 Bの方は、学校教育のために使われる施設

先週の勉強記録
年末年始の勉強時間は、27時間。

ま、こんなもんでしょう。
今週からいつも通りの勉強が始まりました。
もう試験まで時間がなくなってきたので、スパートをかけなくてはいけなくなってきました!

これからはより試験に直結した勉強をするように意識しなきゃ。



テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます!


年明けましたね~。
今年も受験生っていうことで、年末年始もおとなしく家を中心に生活をしております。

大晦日の紅白は個人的には紅組が優勝じゃないかと。
木村カエラのButterfly/バタフライが個人的には1番でした。


そうそう、アメーリカの大学生やってたが帰国しまして(単位がちゃんと取れてればそのまま卒業)、家の中がいつもより賑やかです。
ただ、こいつとはよーけんかします。
口下手なくせにイチイチうるさい。論理的じゃないクセに「俺の論理どう?!」みたいな感じでしゃべってくる。
あ~イラつく!
ま、何だかんだいってますけど、よーは仲良いんでしょうな(笑)


正月となると、年賀状が家に届きます。
自分から出すことはないのに、送って頂けるのは大変ありがたいです。

ちまたでは、
「年賀状に子供や家族の写真を送ってくるなっ!!」
という意見もありますが、
個人的にはアリだと思います。

みんな子供を大事にしている様子がありありと伝わってきて、正月早々あたたか~い気分になります☆

返信書かなきゃな。。。

そんなこんなで、今年もよろしくお願い致します!!

テーマ:ご挨拶
ジャンル:日記

