
ブラブラ日本橋
昨日、NHKの番組「ブラタモリ」で日本橋特集がやってました。
 【ブラタモリ】NHK総合 毎週木曜日 午後10:00~10:43

ということで、今日は自転車に乗る用事があったので、ついでに意識的に日本橋を訪問!

お目当ては「道路原票」

道路元標とは 日本の道路の基点。
五街道(東海道 、中山道 、甲州街道 、奥州街道、日光街道 )もここからはじまっています。
現在でも、国道1号線、 国道4号線、国道6号線、 国道14号線、国道15号線、 国道17号線、 国道20号線が日本橋を始点としているそうな。(以上wikipedia参照)

「すべての道は日本橋に通ず」と番組で紹介されていましたが、江戸時代から現在においても日本の道路の基点となっているんですね☆

091127_090201_M.jpg
このモニュメントの真下にあるんだよな~

091127_090220_M.jpg
ありました!!

091127_090245_M.jpg
ちなみにこっちは東京方面から日本橋を渡って左側にある複製品。


ん~、こんなものがあるなんて全然知らなかった。。。
普段何気なく通っている場所に、色々なものがあるんだな~。
これからはもっと景色を楽しんで自転車に乗れるようになりたい!
テーマ:TV番組
ジャンル:テレビ・ラジオ

先週の勉強記録
先週の勉強時間は

55.5時間

目標達成!

もうちょいやれそうだったんだが、久々に伯父が家に遊びに来て、しゃべったり、ごはん食べたりしてたら、勉強時間は伸び切らず。
これはこれで良いリフレッシュになったんでヨシとします☆

今週はちょいちょいイレギュラーな予定が入るんで、勉強時間が減るかも。
なるべく勉強時間を確保して、なるべく勉強内容も良いものにしたいと思います!

宣伝です
うちの母親がビーズ・天然石のアクセサリー作りにここ何年もこってまして、今ではネットショップも開いています。

その母親が来年の1月に銀座Marche’冬の大市というので出店するそうです。

期間は、
 1/16(土)~1/19(火)… rouge
 1/21(木)~1/24(日)… blanc
の2回、計8日間。

|会場| Gallery S.c.o.t.t (バーニーズN.Y.銀座店前)
      東京都中央区銀座7丁目7-1 幸伸ビルB1階
      >http://scottn.blog75.fc2.com/


ぜひ銀座にお越しの際はお立ち寄りください☆

<参照>銀座Marche(銀座マルシェ)
      http://mrcd.jugem.jp/


うちの母親の家系は、芸術センスはかなり良いと思います。
母方の祖父は、京都市立芸術大学(旧名:京都市立絵画専門学校)卒業、大丸で定年まで勤め、定年後も駿河屋という老舗和菓子屋さんのディスプレーをてがけ、美術系専門学校の講師も亡くなるまで勤めていました。
自分が最も尊敬する人です。

祖父の兄は、戦争中に病気で亡くなってしまったのですが、新聞記事にも取り上げられたことのある絵描きさん(イラストレーター)でした。その記事は祖母に見させられました(汗)
名前は、柴田可寿馬。スイカの種のように目を描くという画法をはじめたと聞いたことがあります。
今ネットで調べたところ、「商業美術連盟」というのの創立メンバーだったそう。「天才的イラストレータであったという」と紹介されています。
一度会ってみたかった。


また、現役の陶芸家もいます。ケンちゃん(苧毛健作:うけけんさく)。
ネットで調べたところ、楽天市場にも出店している様子→http://www.rakuten.co.jp/kagaribi/1088172/1171581/

母親も美術系短大卒業後、結婚まで広告代理店の博報堂で腕を奮っていたそうです。(ちなみに父とはそこで社内結婚)
ヒイキ目かもしれませんが、なかなかの腕だと。昔から絵が上手かったし。

母のアクセサリーもなかなかのものだと思います!(ヒイキ目かもしれませんが・・・)

母のネットショップは、naturalBeadsArthttp://beadsart.shop-pro.jp/
それに関するブログは、naturalBeadsArt diaryhttp://daily.beadsart.shop-pro.jp/

こちらも是非一度目を通していただけると嬉しいです☆
友人、奥さん、恋人、自分自身へのプレゼントなどに是非☆

それにしても、私が絵が下手なのはなぜだろ~~~(涙)。。。


リュックの重さ
片方の肩に負担がかからないように、
籠のない自転車に乗るときに邪魔にならないように、
ということで自分はリュックで街中を移動しております。

なんか重いな~。
何キロあるんだろ~?

と思ったんで、今朝、家を出る前に体重計に乗っけてみました。

その重さ、、、

8キロッ!!

自分の重さとリュックの重さを合わせたら70数キロ。
チャリのタイヤが心配だ(汗)

ちなみに今日の中身は、小型六法と本6冊とノート、プリント類。
本については、1冊について数十ページしか使わないんだけど(ちなみに開かなかったのも1冊あり。。。)、置いていくわけにもいかず。
置いてってその本が見たくなったりするとやる気がなくなるし。

ロッカーのない、流浪の勉強生活はツライぜ!

ダイエットするか?!
いや、やめとこう

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

今日のお勉強
今日は図書館で勉強してきました。

昨日の記事で書いた体内時計を意識しつつ。

昨日
>特に午後5時から9時ころが記憶力が一番良いんだそう!(朝7時起きの人基準)
と書きましたが、、、


実際に7時からの1時間はすげー集中できた気がする

自分が起きたのは9時前。
この場合、ピーク時間が午後7時から11時ということならデータと一致。

果たして本当なのか?
それとも自己暗示か?

ま、勉強が進む分には自己暗示もヨシとしよう☆

それはともかくもうちょい早く起きないと。。。


体内時計と記憶とダイエット
テレビ朝日の「たけしの本当は怖い家庭の医学」体内時計について放送してました。

これは見たいと思ってた番組。
ちょうど番組が佳境に入った時に、家に帰ることができました。

内容をちょっと紹介。
(写真については自分の資料用として撮影したんで、ちょいと見にくくなってますがご容赦ください☆)

基本的には1日の中での体内の体温の変化や脳の働きをもとにデータが作られたそうです。
ちなみにデータを発表したのはスイスの研究者だそう。


まずは、計算・記憶力について

このデータは朝7時に起きる人が基準になっているそうです。

091117_204251_M.jpg

(1)記憶力について

朝方がちょいと高めで、昼が下がり目、夜が高め。
特に午後5時から9時ころが記憶力が一番良いんだそう!

(2)計算力について

午前中から徐々に上がり始め夕方から夜にピークが現れる。
計算作業をするなら夕方以降が有効か?!


というデータをもとに自分の勉強スタイルを振り返ります。
自分は、朝8時過ぎに起きて、朝10時から夜8時まで、それと寝る前に主に勉強してます。
このデータが朝7時起きの人を基準にしてるんで、1時間ずらして考えると記憶力のピークは午後6時から夜10時
ということは、、、

2時間もムダしてるっ!!

癒しのお食事&テレビタイムに記憶力のピークが。。。
通りで過去1カ月の食事の内容を覚えているわけだ。。。(もちろんウソ)

この無駄をどう省くかちょっと考えてみた。

ということで解決策。
  ↓
できればあと2時間早く起きて、ピークを目一杯有効利用できるようにしたい。
少なくともあと1時間は早く起きたい。

ちなみに、ちょいちょい聞きますが、
朝方に体内時計を調整するには、朝~午後1時くらいまでの日光を浴びると良いそうです!


最後にもう一つ
ダイエットについて

091117_204846_M.jpg

人間の細胞にはBMAL1(ビーマルワン)っていうのがあるらしく、しかもその量は1日の中で約50倍も変化するんだそう。
そのBMAL1が体内に脂肪を蓄える働きをするんだそう。

写真のデータは時間の経過とBMAL1の量を表すもの(これも朝7時起きの人が基準)。

一番少ないのは午後2時から3時!
この時間帯でのおやつでは太りにくいんだそうです。

逆に最も多いのは夜中0時過ぎ!
この時間帯でのおやつなんかをバカ食いしたらどうなることか。。。


ちなみに運動能力のピークは夕方ころだそうです。


みなさんも自分の起きる時間をもとにして、参考にしてみて下さいまし!!


ここまで書いてきてなんですが、データを信じるか信じないかは自分次第。
あと、とにかく勉強しなけりゃ何にも始まんない。
ということで明日からも勉強ガンバロっと。。。


<参考>
たけしの本当は怖い家庭の医学のHP
http://asahi.co.jp/hospital/
テーマ:TV番組
ジャンル:テレビ・ラジオ

先週の勉強記録
先週の勉強時間は

54時間

ジャスト目標達成!

なんかココまで先週と全く一緒だ。。。
別に合わせたつもりはないんだが。。。


今週からデスクトップに内容の目標をポストイットで貼り付けることにしました!!

使っているのはPcHusenなるフリーソフト。
興味ある方はこちらからどーぞ!
 →http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se337632.html

大学院時代のノートパソコンで使っていたのを急に思い出したんで、家のデスクトップにもダウンロードしました。
ちなみに勉強内容はとりあえず非開示で。はずかしいから。

金泰均
WBC韓国代表だった金泰均(キム・テギョン)がロッテに入るらしい。

阪神が獲るもんだと思ってた。
春先くらいにちょこっとニュースになってたし。

WBCの打撃しか知らないけど、身体を柔らかく使ったバッティングがスゴイな~と思ってた。

阪神は城島が入ったからいらないのか?
一塁手はブラゼルがいるからか?
それとも最初からあまり獲るつもりなかったのか?

まぁ阪神としては外野手もしくは先発投手の補強の方が優先事項だと思うんで、金泰均を獲らなかったのはしょーがないな。


なにはともあれ、金泰均のロッテでの活躍と、阪神の来年の躍進を期待しております☆



ロッテ、韓国代表の4番・金泰均を獲得
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000511-sanspo-base
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

先週の勉強記録
先週の勉強時間は

54時間

ジャスト目標達成!
最後はちょいと足りなそうだったんで、若干の無理を。
勉強の中身の方は、最低限はできたかな~と。
でも、もうちょいできればな~。

去年の記録をちょいと見返したんですが、頭の体力がないもんで週に1日は勉強時間が少なくなってます。
ということで、やっぱり目標はこのくらいに設定したままで行こうと思います。

今週は民事系をベースにしつつ、ちょいと刑事も挟んで行きます。


今週もがんばっていきましょー!

勉強計画の組み直し
祝 パソコン復活!!

我が家のエンジニアの兄がパソコンの部品を購入し、サクッと直してくれました!

ということで、修復したパソコンを使って、勉強計画の立て直し。これで年内はそのまま行くつもり。
参考にしたのは、masoさんのブログ

週6日×9時間=54時間

もう一日は予備日。
「週7日やりきろう!」「一日10時間以上やんなくては!」
って思うと、できなかったときの脱力感がはんぱないし、
1日の途中でも、週の途中でも、このままじゃ達成できなそうと思ったときにやる気がダウンしてしまうんで。

11月・12月のノルマ・目標
①H21の答案作りを通して、論文のフォーム作り
②基本書を2回回す(薄めので)
③百選をなるべく1回回す(経済法は白石・独禁法の勘所)
④12月末にH21択一を解いてみる。

・民訴:岡伸浩・民事訴訟法の基礎
・商法・手形小切手法
・法セミの連載をちょこちょこと
  宍戸
  行政法
  会社
・他(旧シなど)

①がとにかく最優先。公法はそろそろ完成。民法・刑訴もそんな時間かかんなそう。他はもうちょい頑張らないと。
②については、1回目はすべての条文を引いていて、とにかく時間がかかってます。
が、魔の民事系が終わったので、ここからはペースアップできそう。
③については、民法は達成できる。他は①②の兼ね合いもあるができる限り進める。
④は1日使えばできる。②の成果が出るかを見ます。
+αの部分はなるべくやる。

ということで、年内もがんばろっと!

