
筋肉痛で動けね・・・
昨日は、サッカーをしました。

場所は、駒沢公園(正式名称:駒沢オリンピック公園総合運動場)。

20分×4試合くらい。

3チーム集まって試合をしたので、途中休憩もあったし、

疲れたら控えに回ることもできたし、

走りたくなくなったらゴールキーパーやったんだけど、

筋肉痛がひどい。

モモが、ケツが、上半身がめちゃくちゃ痛い。

あと、グランドが人工芝だったんですが、そこでスライディングをしたため、左足のスネに擦り傷のようなヤケドのようなケガが。。。
これまた痛い。

これらの痛みはいつ取れるのだろうか。。。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

【読書日記】ハックルベリ・フィンの冒険
ハックルベリ・フィンの冒険―トウェイン完訳コレクション角川文庫
                      マーク トウェイン (著)、大久保 博(訳)

☆9つ

この小説は秀逸だと思います。自分の小説読書史上かなり上位に入ること間違いなし。
トムソーヤの冒険とともに、自分の成長に従って楽しみ方、学ぶことができること、感動するシーンが変わってくるものかもしれません。(他にも多くの本も成長とともに読み方が変わりますが)
子供にも大人にも心からオススメします。

ハックルベリーフィンの冒険の扱っているテーマとかラストに向かっての盛り上がりなど、全編に渡って面白いんだけど、特に心に響いた場面をいくつか紹介。
(内容が見えてしまうので、読む予定がある方は飛ばして下さい。)


一つ目の場面は、ハックが離ればなれになった仲間のジムと再会した感動のシーン。
ジムがハックのために良質な食材を用意して待っていてくれた。

そこでハックが一言

「世界中でこんなにうめえものはなかった。ちゃんと料理してあったらな」

>この表現の仕方に度肝を抜かれました。


二つ目の場面は、白人のハックが黒人のジムを元の所有者につき返すかどうか悩むシーン。
ハックが冒険をしていた時代は、白人にとって黒人はただの奴隷に過ぎなかった。
(当時の)普通の人がやるように元の所有者につき返さなくては、地獄に落ちると言われていた。ハックは葛藤に葛藤を重ねる。そして、ジムを突き返すために手紙を書く。

しかし、

「よし、それなら、オレは地獄に行こう」-そして、その紙を破いた。

>ここを読んだ時、人間に対する様々な偏見や差別心は、友人が一人いれば、その中身を大きく変えるのではないかと思いました。


3つ目の場面は、ハックが親友のトムソーヤとともに、囚われの身となっているジムを救い出すために計画を立てるシーン。
黒人を自由にすることは卑しいことだとされていた。ハックは自分が行うことは決心していたものの、トムにまで「卑しい行為」をさせてしまうことは、本当の友人としては間違っている行為なのではないかと思い悩む。

ハックはトムに、卑しい行為をするのを止めるように言いかけた。

トム「おまえ、オレが自分のしようとしていることを知らねぇとでも思うのか?・・・」
ハック「いいや」
トム「オレは言わなかったか、あの黒ん坊を盗む手伝いをしてやろうって?」
ハック「ああ言った」
「よし、それでいいんだ」
トムはそれだけしか言わなかった。


>本当の友情ってこういうことなのでしょうね。ジーンと来ました。


最後にグッと来た文章。

いつもムキになって言っている人間に限って、いつもムキになっては言わねぇ人間だからなんだ。

    

テーマ:書評
ジャンル:本・雑誌

裸で何を??
銀座の街角で視線を感じました。

誰だっ!!俺を見てるのは?!

んっ??犯人はコイツかぁ~
090626_195609_M.jpg


んっ??
090626_195557_M.jpg

行き過ぎたんですが、こっちを振り向いてくれません。

ぼくの自意識過剰だったようです。。。

それはそーと、天使が見えたことには変わりありません。
天使が見えたということは、自分の心が純粋な証拠でしょうか。

多分そうなんでしょうね。


ヌードになった~ら、エンジェールの羽がばれるぜバンビーナ~♪
by布袋寅泰「バンビーナ」
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

月島警察がアホ過ぎる。
「こちらは月島警察です。ナンバー99●● ダイハツ ミラの運転手さんは至急車へ戻って下さい。」

大音量で連呼

日曜の朝8時ですけど。起こされたんですけど。

そんなに邪魔ならレッカー移動させろよ。

何か犯罪性があるなら令状とって強制捜査しろよ。

意味が分かりません。

しかも、その車が停まってることによって「道をふさいでしまう」なんてことはありません
駐車禁止っぽいとこですが、かなりスペースがある場所に停まってます。

運転手が近くにいなかったら、全くムダだよね~??



結局、20分くらい連呼した上、警察はいなくなりました。
結局車はそのままです。

何をしたかったのでしょうか?マジ迷惑でした。


イラッと来たので日記を書きなぐってしまった。。。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

美登利寿司
昨日、銀座のコリドー通りにある「美登利寿司 銀座店」に行ってきました。
(「梅丘寿司の美登利寿司 銀座店」が正式名称かも)

090626_172846_M.jpg


名目は弟の就職決定祝いです。

兄の将来が決まってないのに、弟の将来がとりあえず決定したことに多少イラッときますが(嘘)、久々に寿司が食べられたんでヨシとしましょう☆

注文したのは「超特選にぎり 2100円」。

寿司の前に、かにみそサラダと茶碗蒸しが出てくるのですが、相当美味!!
かにみその苦みと旨味が口にじっとり、かつ、さわやかに残ります。

メインの寿司の量にも味にも大満足!
十分お腹いっぱいになります。

090626_182958_M.jpg
エビもおいしかったのですが、卵焼きのおいしさが印象に残ってます。

090626_183741_M.jpg
アナゴが有名らしいです。
噛みしめると、フワッフワの身とあま~いタレが口の中で同化し、なんとも言えないおいしさが広がります。
写真上部には、エビの残骸が。。。


この店に入るには多少待つかと思います。ぼくらも30分ほど待ったでしょうか。
そうそう、先に並んでいても、全員がそろってないと中に入れてもらえませんのでご注意を。

このお店のお客さんは、おばさまが多かったです。
女性の客が多いのはコストパフォーマンスが良く、味も良いことの証拠だとどこかで聞いたことがあります。
ということでおススメのお店です!


<お店の情報>
梅丘寿司の美登利総本店 銀座店
電話:03-5568-1212   
営業時間:[月~金] 11:00~14:00
             16:30~22:00
       [土・日・祝] 11:00~21:00
HP:http://www.sushinomidori.co.jp/index.html

【好きな言葉9】電通鬼十則
広告代理店の電通には代々伝えられる「鬼十則」と呼ばれるビジネスの鉄則があるそうな。
これは電通の4代目社長の吉田秀雄さんが社員のために残したものだそうです。

これの存在は、わりと前から知っていたんですが、今回、鬼十則をテーマにした本を読んだのをきっかけに記事にしてみました。
ちなみに、その本については、いまいちおすすめできないため(面白くない)、【好きな言葉】として鬼十則のみの紹介です。

鬼十則
一、仕事は自ら創る可きで、与えられる可きでない。
二、仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
三、大きな仕事と取り組め、小さな仕事は己を小さくする。
四、難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
五、取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは。
六、周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
七、計画を持て。長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
八、自信を持て。自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
九、頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ。サービスとはそのようなものだ。
十、摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。



解説は特に不要だと思います。
これらを意識して仕事をすれば、昨日までの自分よりも意欲的に仕事に取り組めるようになるかも!


ちなみに私の父親も広告マン(電通ではないですが)。「七」以外はだいたい十則のように仕事をしていたように思えます。
そーいやー、自分も昔は広告業に進みたいと思ってたな~。
テーマ:ことば
ジャンル:学問・文化・芸術

夕張メロン
本日夕張メロンを食べました。

090625_212420_M_20090625221048.jpg


夕張メロンはおいしいですね~。

あま~い部分が厚い。皮の方までいってもおいしいですもん。

こないだ「報道ステーション」で夕張市の中学生が新宿の東京都庁で、夕張メロンなど地元特産品のPRするっていうのが放送された時、アッという間に夕張メロンは完売してました。

そりゃ売れるわ。
売ってる中学生たちの姿勢にも購買意欲がそそられる面もありますが、商品自体に魅力があるもん。


そーいえば、夕張夫妻(「夫妻」と「負債」をかけるという自虐ネタ)というキャラクターが話題になっているそうな。
かの「カンヌ国際広告祭」でグランプリを獲得したらしい。
こっちには別にそそられませんが、夕張市民が元気になればいいな~、なんて思ったり。
(もし夕張市に行ったら、土産として買いそうだけど・・・)

TKY200906230248.jpg

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

【好きな言葉8】いろいろ
最近、本やテレビ、人との会話などで仕入れた言葉をご紹介いたします。
それでは、どーぞ!


大岡昇平(小説家・評論家・フランス文学翻訳家)

悪い人にとって良いことは、良い人がだまっていてくれることだ。

*大岡昇平がNHKの番組で誰かの引用として語っていた言葉。誰の言葉なのか判明しませんでした。
【追記】2010.8.24
ロイヤーメンタリングという本を読んでいて、誰の言葉なのか判明!!
「悪人が成功するには、善人が沈黙しているだけで十分である」
byエドモンド・バーグ(イギリスの政治家、作家、政治哲学者)




安藤百福(日清食品創業者)

ぼくは社員のために仕事をしているんであって、アナリストのために仕事をしているんじゃない。

*バブル期に投資、運用をすすめられたのに対して。


佐藤可士和と滝沢直己の対談(佐藤可士和×トップランナー31人)

(佐藤)リミックス的な考えでできたものって果たしてオリジナルなのか。
(滝沢)わかります。でも完全にオリジナルなものを作るのは困難です
よ。リミックスの仕方にオリジナリティが表れると考えます。


 *佐藤可士和―アートディレクター
  滝沢直己―ファッションデザイナー


孔子(論語)

耳順

*修養ますます進み、聞く所、理にかなえば何 らの障害なく理解しうる意
  孔子が人の言動を全て素直に理解出来るようになったと感じた年齢が60歳。
  現楽天監督野村克也が好きな言葉だそうです。


司馬遼太郎(燃えよ剣)

男は、自分が考えている美しさのために殉ずべきだ


福島孝徳(脳外科医 「世界を変える100人の日本人」(テレビ東京)より)

人の2倍仕事して、3倍努力しなさい。
3・4ヶ国語でディスカッションできるように。ペラペラ話せる必要はない。


テーマ:ことば
ジャンル:学問・文化・芸術

島根料理
先日、高校で一緒に野球やってた友人と食事に。
(ちなみに2個前、3個前の記事で書いた問題を出したんだが、彼はかなり悩んでました☆)

久々に新宿に行ったんですけど、新宿って相変わらず混んでますな~。
最初に行こうと思ってた店が満席だったんで、ちょっと歌舞伎町辺りをフラフラ。

すると、島根料理の店を発見!!

島根料理屋なんて行ったことがなかったんで、ここに決定!

まぁそこも混んでて、10分強待ちましたが。

その店は、「島根の味・日本海の幸 主水 新宿歌舞伎町店」という店。

島根料理の正式なものがどのようなものか分からないのですが、そのお店のおすすめは鮮魚、地鶏、地豚、無農薬野菜だそうで。

全体的においしかったのですが、特においしかったのは、刺身がたっぷりのった「海の幸サラダ」、お通しの無農薬野菜の煮物、シメに頼んだ「隠岐のもぐり飯」。

「もぐり飯」とは、ご飯の間に醤油漬けした刺身をもぐりこませたものをいうらしい。
「隠岐のもぐり飯」は、それにお茶(orだし)をかけて食べるもの。
昆布の佃煮(だと思う。)の味が、お茶に染み出て、それがご飯と刺身に絡んでとてもおいしかったです。
090620_214237_M.jpg
きれいな写真じゃなくてすみません。

そして、最後に出してもらったほうじ茶もかなりおいしかった。
ただのほうじ茶だったのだろうか?それとも、こだわりのほうじ茶だったのだろうか?
090620_212947_M.jpg


島根料理、興味ある方は是非。
東京だと、四谷、日本橋、神田にもあるそうな。

<お店のデータ>
島根の味・日本海の幸 主水 新宿歌舞伎町店
住所:東京都新宿区歌舞伎町1丁目5-4第6荒井ビル B1
電話:03-3202-8822
営業時間:月~木/17:00~4:00(L.O 3:30)
      金・土/17:00~5:00(L.O 4:30)
      日・祝/17:00~0:00(L.O23:30)
http://www.rcgroup.co.jp/mondotokyo.html
http://r.gnavi.co.jp/b265002/ (ぐるなび)

衝動買い☆
昨日、友人との待ち合わせまでちょっと時間があったから、本屋に立ち寄ってみました。

お金があまりないので、『見るだけにしよう』という心づもりだったのですが、ついつい買ってしまいました。

それは
橘玲(たちばなあきら)さんの「貧乏はお金持ち」
という本です。
(今回の記事は、まだ全編を読む前のものですので、書評・読書感想ではありません。)

題名はちょっとウサンクサイものではありますが、これを購入するまでに至ったことには3つ理由がありました。

まず、4・5年前、橘玲さんの「マネーロンダリング」という経済小説を読んで、かなり面白かったこと。
この本は、小説としても面白いと思いますが、海外の金融についての実情を知るという観点からも面白いと思います。
当時、特に後者の方に相当な魅力・面白さを感じたことを覚えています。

ということで、橘玲さんの著作と言うことで手に取りました。


そして、いつものように、「はしがき」、「目次」、「あとがき」に目を通しました。

この本のテーマは「国家に依存せず、国家を道具として使え」ということ。
さらに、国家を道具とするための道具(ツール)として
マイクロ法人
をすすめています。

マイクロ法人とは俗にいう一人会社。
一人会社とは、株主(出資者)が一名のみの会社のこと。

このマイクロ法人を使って、うまいこと(節税、資金運用など)してみては?
というのが著者の主張だと思います。

私は一応、会社法の知識として一人会社が法的に完全に認められたことなどは知っている。
  ↓
しかし、現実社会で、どのような活用法があるのかについて、全く知らない。
  ↓
読まなきゃ。

って感じで買うことをほぼ決定!

③私は、一人の著者の本で同じジャンルのものを重ねて買うことはあまりしません。
 なぜなら、書いてあることが重複することが多く、新しく得ることが少ない(もしくは全くない)から。
  (たま~に、重ねて買うこともあります。基準は本屋ではしがき等を読んだ時や誰かの書評を読んだ時の直感でしょうか。大前研一とか溝口敦とかシェークスピアとかはよく重ねて買います)
 
 ということで、今回私が「貧乏はお金持ち」を買った3つ目の理由は、前回読んだのは小説であり、それ以降、橘玲さんの著作を読んでいなかったから、レジにこの本を持って行きました。


これから、この本を楽しみたいと思います。


<ちょっとはしがき・あとがきからのグッとくる文章と、著者の考えが垣間見れる文章を紹介>
・かつてこの国では、サラリーマンは「社畜」と呼ばれていた。・・・
 ところがいまや(自称)リベラル派のひとたちが「非正規社員を正社員にせよ」と大合唱している。

・世界はその姿を大きく変え、これまでの常識が通用しなくなってきている。・・・そんな世界で生き残るには、常に複数の選択肢を確保しておくことが必要になる。

・本書で紹介したのはごく基本的なことで、専門家はもちろんビジネスの現場にいるひとも「こんなの常識だ」と思うかもしれないが、その一方で、なにも知らずに夢だけ描いて商売を始める人が後を絶たないのも事実だ。

・社会の仕組みを説明するにあたって道徳的な判断は留保している。読者の中には国家を道具として利用することを不謹慎と感じるひともいるだろうが、そうした「正義」が既得権を守り、不平等を固定化するということは指摘しておきたい。



テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

なぞなぞっというか、クイズというか2
今回もなぞなぞっというか、クイズというか、知恵比べというか、とんちというか、まぁとにかくそんな問題を出します。
たとえこの問題を聞いたことある人がいても、そこはスルーして下さい。


(問題)
1時間で燃え尽きる蚊取り線香が2つあります。
これで15分を計って下さい。

d0063550_2315483.jpg
こういう渦巻き状のもの。(写真はネットで拾いました)


半分に折って・・・・
→あの渦上の蚊取り線香を半分に折ることはできません。


ヒント編


ここでヒント①!!

15分間では15分を計ることはできません。(できる人がいたら教えて下さい。)



ヒント②!!

火をつけます。
火をつけるのは1か所に限られません。



答え!!


1つの蚊取り線香(「A」とします)の両端に火をつけます。
それと同時にもう一方の蚊取り線香(「B」とします)の一方だけの端に火をつけます。

Aが燃え尽きた時点(60分÷2=30分経過)で、Bの残りの端に火をつけ、同時にそこから計測スタート!!
Bが燃え尽きた時点でちょうど15分です(30分÷2=15分)。

どうです??
わかりました??


押していただけると励みになります。
テーマ:これってどお??
ジャンル:ブログ

なぞなぞっというか、クイズというか 1
今日はなぞなぞっというか、クイズというか、知恵比べというか、とんちというか、まぁとにかくそんな問題を出します。

たとえ聞いたことある人がいても、そこはスルーして下さい。


(問題)
豆電球が3つあります。その豆電球は光が外に漏れない箱に入っています。その豆電球には線がついていて、その先にはオン/オフのスイッチがついています。また、豆球にはその線はこんがらがっていて、どのスイッチを押せばどの豆球がつくか分かりません。そこで、あなたには、どのスイッチがどのマメキューにつながって当てて頂きたいのです。
(条件)
箱のフタを開けて良いのは1回だけです。
スイッチのオンオフの操作は何度やっても構いません。
ただ、箱が空いている間の操作はできません。

さ、お考え下さい??


問題は上手く伝わっているのだろうか??
文章にするって難しい。。。









この問題を出された時、私は、

「スイッチを一つオンにして、一つオフにして、一つオンオフの間くらいにしてみて、フタを開ける。そしたら、電気が付いてるのと、付いてないの、あとちょっと付いてるのって具合に全部分かる!」

って言いました。

出題者から
「そういうズルイことはできません」

と言われました。




次には、

「二つオンにしてみて、フタを開ける。ほんで、スイッチのオンオフの操作はしないけど、スイッチの線を抜く。電気が付いているのと、付いてないの、消えたものって具合に分かる!」

出題者から
「そういうズルも許されません」

と言われました。



ここで、ヒント!!

豆電球の性質はどんなものがあるでしょうか??
豆電球って光るだけでしょうか??



答え編は以下。


ヒントについて

この問題で使う豆電球の性質は、スイッチをつけると豆電球は熱を帯びることです。
豆電球は、電気を流すことで生じる熱を利用して発光させるのです。
<参考>
電球と発熱:http://skura.hp.infoseek.co.jp/r01/r407061.htm
豆電球と発光ダイオード:http://www.elekit.co.jp/pdf/PS-346_study.pdf


答えは、

まず、二つスイッチをオンにする。しばらく経ってから、そのうち一つのスイッチをオフにする。ほんで、フタを開ける。電気が付いてるのと、付いていないもののうち熱いもの、付いていないもののうち冷たいもの、って具合に分かります。


いかがでしょうか?
分かりましたか?


押していただけると励みになります。
テーマ:これってどお??
ジャンル:ブログ

【読書日記】マクベス シェイクスピア
マクベス (新潮文庫)
        シェイクスピア(著) 福田 恒存 (翻訳)

☆6つ

この小説は、
ノルウェー軍からとの戦いに勝ちを収めた後の帰り道、スコットランドの勇将マクベスと同僚バンクォウは、3人の妖女(ようじょ)から「マクベスは将来王になる」、「バンクォウは王にはなれないが、子孫は代々王になる」と告げられる。
その言葉に影響されたマクベスは、自分が王になるために、夫人とともに悪の道へはまっていく。
そして、まず現スコットランド王ダンカンに刃を向ける・・・

この小説を読むと、人間の欲の深さ、意志の弱さ、善悪の判断のゆらぎなどなどを考えさせられます。

が、私はそんなにこの作品に感動などしませんでした。
自分がこれまでに多くの小説を読んでこなかったからなのか、感受性が豊かじゃないからか、原因は分かりません。
シェイクスピアの作品は今後すべてを読みたいと思ってますが、これまで読んだ中では、ヴェニスの商人やリア王の方が良かったです。
まぁ、個人の趣味とかが左右すると思うので、仕方なし。

ところで、手塚治虫さんの「どろろ」という漫画も「マクベス」を参考にしたんではないかな?
と思ったのですが、いかがでしょうか?


追記>6月21日
自分に直接は関係ないのですが、昨日身の回りで、マクベスに近い境遇に陥った人の話を聞きました。
私は、その人のことを欲にかられ、善悪の判断が鈍くなり、周りが見えなくなったように感じました。
現実の話を見聞きするとシェイクスピアの奥深さ・不偏性にますます驚かされます。
この記事本編を書いた時よりも「マクベス」が好きになりました。






押していただけると励みになります。
テーマ:小説
ジャンル:小説・文学

安達峰一郎(外交官)という男
先ほど、「世界を変える100人の日本人」(テレビ東京)を見ていました。

そこで紹介された人物の中に安達峰一郎さんという方がいました。
安達峰一郎さんは、第二次世界大戦前に活躍され、各国から「世界の良心」と呼ばれた外交官。
私はこれまでこの方のことを存じ上げませんでした。

彼は17歳の時、ノルマントン号事件が起こった際に、日本が弱小国であることを痛感し、国際法に精通して外交交渉することが必要だと強く意識したそうです。
 *ノルマントン号事件とは、
  沈没したノルマントン号にはイギリス人、ドイツ人、中国人、インド人、
  日本人らが乗船していたが、事故の際、船員であったイギリス人、
  ドイツ人ら白人はほぼ全員が生存した一方で、乗客であった日本人
  25名全員が死亡した(また、インド人の乗組員も全員死亡した)。
   byウィキペディア


そこから勉学に励み、外国語(フランス語、英語、イタリア語)を修め、
また、なまりを直すため(彼は山形県出身)、弁舌を達者にするために落語家三遊亭円朝の寄席に通うなどしたそうです(後に新渡戸稲造は、彼の弁舌を聞き、「安達の舌は国宝だ」と述べたそうです)。

彼の活躍は多岐に渡りますが、それについては下記のホームページをご参照ください。
 (参考)「世界の平和を求めた」安達峰一郎 
      http://www.adachi-mineichiro.jp/

「戦争は国の発展のために必要ではない」
という信念を持って、日本が第二次世界大戦に突っ走ることを止めようとしたんだそう。
あの時代に、しかも外交官という立場で、この信念のもとに戦争を止めようと行動した安達さんを尊敬します。

彼は1934(昭和9)年、オランダのアムステルダムで亡くなりました。
オランダは国葬の礼をもって、また国際法廷は常設国際司法裁判所葬を執り行ったそうです。

安達峰一郎さんについての番組を見て、何かを成し遂げる人・魅力ある人は
志が先にあるのだなぁということを感じました。

知識、語学を習得するというのは手段に過ぎない。
勉強できるから○○になるなんてのはナンセンス。っていうかそれでは持たない。
(勉強ができることがスタートでそこから志が持てれば、それはそれで構わないのでしょうが)

自分も強い志を持たなければならない と痛感いたしました。


安達峰一郎さんについて書かれた本があれば、彼が戦争についてどのように考えていたのか、国際紛争を解決する方法について具体的にどのように考えていたのか等を知るために、読んでみたいです。


押していただけると励みになります。

あなたが私にくれたもの~
昨日高校の時からの女友達の誕生日パーチーがありました。
(まぁ飲み会のようなもの)

パーテェー自体はとても楽しいものでした。
旧友と久々に会って話してたりなんかして。

そっちの話は置いといて、


今回困ったことがありまして、それはプレゼント!!

女友達に贈ると喜ばれるプレゼントってなんだ??

残るものより、消費できるものの方が良いのか??

値段はいくらくらいだ??


女性にプレゼントを贈ること自体がひっさびさだったので、けっこー考えました。

最終的に選んだのは、高級チョコレート!!

好きな人多いし、モノとして残らないし、値段も2000円前後と無難だし。

世の男性諸君、女性へのちょっとしたプレゼントにはチョコのプレゼントはいかがでしょう?
ただし、たま~にチョコ嫌いの方もいるので気を付けて!


わたくしが贈ったのは、
Pierre Marcolini(ピエールマルコリーニ)
「マルコリーニ セレクション 6個入り」  \2,205

当然、昨日初めてPierre Marcoliniなんてチョコレートブランドを知りました。
今回もチャリンコでピエールマルコリーニ銀座店へ。
090617_170508_M.jpg
ドアの開閉をしてくれるおねーさんがいるオシャレなお店でした。

チョコはこんな感じ
a0029277_011257.jpg


オンラインでも買えるそうです(http://www.c-c-c.co.jp/shopping/)。


実際にこれを渡した時、友人は喜んでくれました☆
周りの人たちの感触も上々☆
気を使った反応でなければ、なかなか選びやすいプレゼントではなかろうか?


ちなみに私はこのココのチョコをまだ食べたことがありません。。。

<お店情報>
ピエールマルコリーニ銀座店
住所: 〒104-0061 中央区銀座5-5-8
電話: 03-5537-0015(Chocolaterie)
     03-5537-2047(Patisserie,Glacerie)
OPEN
  11:00~20:00 ※(日・祝)11:00~19:00
URL:http://www.pierremarcolini.jp/TOPFrameset.htm


押していただけると励みになります。

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

【読書日記】14歳からの哲学 考えるための教科書
14歳からの哲学 考えるための教科書 (トランスビュー社)
                            池田晶子

☆7つ

この本は、主に14歳(中学2・3年生)を対象に哲学について書かれています。
著者は「あとがき」を『14歳の人へ」というのと『14歳以上の人へ」としているので、対象は14歳以上の人も含まれます

池田さんは、「考える」「自分とは何か」「死をどう考えるか」などなど、スッキリとした答えを見出しにくいが大事なテーマ(計30)についての著者なりの思考方法を、分かりやすい言葉で提示しています。
ただし、言葉は分かりやすく一見スッと消化できるような気がするのですが、その真意を理解するにはちょっと骨が折れるかもしれません。自分もまだまだ消化しきれていない部分が多いと思います。
まぁ、こういうことこそ哲学の醍醐味かもしれませんが。

数あるテーマのうちでも
「15 友情と愛情」

「19本物と偽物」
については、是非目を通して頂きたいと思います。
特にこれを読んだ方が中学生や高校生なら、ここの記述を読んで損をするということはナイかと思います。

少なくとも私の心には響きました。


グッと来た文章をご紹介。中身をまだ知りたくない方はご注意を。

・彼らではない君は、「自分で思う」ことができるということだ。それなら君は、つまらないことをつまらないと思わないこともできるはずじゃないだろうか。

・「本当にそう思う」ということと、「本当にそうである」ということとは、違う

・メディアの策略で流行になっているような本は、まず偽物だ。だまされないように見る目を鍛えて。

・人間はもともと悪いものだと見る人間が作る法律なんだから、その法律の方が悪い場合だって当然ある。

・人が信じるのは、考えていないからだ。きちんと考えることをしてないから、無理に信じる、妄信することになるんだ。


○ちなみに著者の池田晶子さんについて、私はYOUTUBEで「朝まで生テレビ」に出演しているのを見たことがあります。
テーマは「宗教と若者」。

そこでいくつかの議論を重ねた後で某有名宗教団体の幹部の方が
「神は私たちの心の中に存在します」
というようなことを言ったのに対し、池田晶子さんは、
「ということはあなたが神を作り出しているのですか?」
と切り返し、その幹部は黙り込んでしまうということがありました。

この池田晶子さんの話を聞いて、胸がスッとしました。
このやり取りについてキチンと調べようとしましたが、YOUTUBEでもニコニコ動画でもすでに権利者の申し立て等により削除済みでした。
テレビ朝日側が削除依頼をしたというのなら、どんな利益があるんだ?これを見て面白いと思った人は「朝生」を見るようになるんじゃねーの?特に害はないでしょ?って思うし、
某宗教団体側が削除依頼をしたのなら、そんな小さいことすんじゃねーよ!って思います。

やり取りの確認もしっかりとしたいので、もう一回見られるようになってほしいな~。




押していただけると励みになります。
テーマ:読んだ本の紹介
ジャンル:本・雑誌

【読書日記】悲しみよ こんにちは  サガン
悲しみよ こんにちは新潮文庫
           フランソワーズ・サガン著 朝吹登水子訳

☆7つ

この本を読んだきっかけは、とある歌に「サガンの小説の少女のように 気難しい顔が素敵だね」という歌詞があったから byCCB「不自然な君が好き」

このお話は、17歳の少女セシルの一夏の出来事をつづったもの。
登場人物は、父親レエモン、死んだ母の友人アンヌ、父の情人エルザ、セシルの恋人シリル。

少女の繊細な気持ちと恋と嫉妬といたずら心がもたらすあやうさがきれいな文章でつづられています。
自分が女性なら、しかも十代ならもっと刺激的な感動を得られたかもしれません。
まぁそれは仕方なし。

この本は、冒頭と結末の1段落ずつが最高に美しかったです。
冒頭部分だけを記事の末でご紹介します(結末を書くわけにはいかないし)。

>ものうさと甘さがつきまとって離れないこの見知らぬ感情に、悲しみという重々しいりっぱな名をつけようか、私は迷う。その感情はあまりにも自分のことだけにかまけ、利己主義な感情であり、私はそれをほとんど恥じている。ところが、悲しみはいつも高尚なもののように思われていたのだから。私はこれまで悲しみというものを知らなかった、けれども、ものうさ、悔恨、そして稀には良心の呵責も知っていた。今は、絹のようにいらだたしく、やわらかい何かが私におおいかぶさって、私をほかの人たちから離れさせる。


そしてグッと来た文章をご紹介。読みたくない人は飛ばして下さい。

・シリルと別れる辛さは私を驚かせた。
・彼にとっては、私がいるところにいる、ということが一番の問題だった。私はそれを彼の眼差しの中に見て得意にならざるを得なかった。
・私、残骸のようになった人たちたくさん見たわ
・私は突然そのとき、自分がひとつの観念的実在物にではなく、生きた、感じやすい人間を攻撃したのだということを知った。




押していただけると励みになります。
テーマ:小説
ジャンル:小説・文学

【読書日記】ゲーテ格言集 ゲーテ著 
ゲーテ格言集新潮文庫
            ゲーテ著 高橋健二編訳

☆7つ
前日の記事に引き続きゲーテのもの。
この本では、ゲーテの全著作の中から編訳担当の高橋さんが選んだ警句、格言をが掲載されています。

女性観については時代の違いからかイマイチだな~というものもありました。
しかし、全体的にはかなり良い感じです!

いろいろ語るより紹介した方がこの本の良さが伝わるだろうということで、、、

グッと来たもののほんの一部をご紹介。
□下書きにはたくさん書きましたが、よりためになったと感じたものだけに絞るためにけっこー削りました。でも多い。。。
 他にも良い言葉は多いです。ぜひ本を手にとって下さいまし☆


・信用というものは妙なものだ。ただ一人の言うことを聞くとまちがったり誤解したりしていることがある。多くの人の言うことを聞いてみても、やはり同じ事情にある。普通、おおぜいの言うことを聞くと、全く真相を聞き出すことができない。

・どんなにたびたび他人を誤解するかということを意識したら、だれも集会であまり多くを語らないだろう。

・真に行為する人間を作るものは、才能や、あれこれのことに対する技能ではない。性格は人格にもとづくものであって、才能にもとづくものではない。

・今日と明日の間には長い期間が横たわっている。君がまだ元気なうちに早く処理することを学べ。

・寛大になるには、年を取りさえすればよい。どんなあやまちを見ても、自分の犯しかねなかったものばかりだ。

・仮説は、建設する前に設けられ、建物ができ上がると取り払われる足場である。足場は作業する人になくてはならない。ただ作業する人は足場を建物だと思ってはならない。

・「なぜ、私は移ろい易いのですか。おお、ジュピターよ」と、美が尋ねた。
 「移ろい易いものだけを美しくしたのだ」と、神は答えた。

・芸術を促進させ得るのは、名人上手だけである。保護者は芸術家を促進させる。それは当を得た結構なことである。しかしそれによって必ずしも芸術は促進されない。

・自分に命令しないものは、いつになっても、しもべにとどまる。

・自分の知っていることは自慢し、知らないことに対しては高慢に構える者が少なくない。

・人は少ししか知らぬ場合にのみ、知っているなどと言えるのです。多く知るにつれ、次第に疑いが生じてくるものです。

・自分自身の内心を支配することのできぬものに限って、とかく隣人の意志を支配したがるものだ。

・不正なことが、不正な方法で除かれるよりは、不正がおこなわれている方がまだいい。

・経験したことは理解した、と思いこんでいる人がたくさんいる。

・人はみな、わかることだけ聞いている。

・あせることは何の役にも立たない。後悔はなおさら役に立たない。
 前者はあやまちを増し、後者は新しい後悔を作る。




押していただけると励みになります。
テーマ:読んだ本の紹介
ジャンル:本・雑誌

【読書日記】若きウェルテルの悩み ゲーテ
若きウェルテルの悩み(新潮文庫)
                   ゲーテ著 高橋義孝訳 
☆5つ

主人公ウェルテルが、婚約者のいる心優しき女性ロッテへよせる想い(喜び、そして深すぎる苦悩)について描かれた作品。

この小説の名前については知っていましたが、読んだのは初めてでした。
この小説は色々なところで賞賛されています。
たとえば、
アマゾンのカスタマーレビューでは限りなく「5」に近い「4」だすし、
この本の末尾にある「解説」には、
>青春そのものを爆発的に歌いあげた世界文学史上最高の傑作
とされています。


が、私には、ここまで賞賛される気持ちがいまいち分かりません。

その理由は何なんだろうか?

ウェルテルのように繊細な心を持っていないからなのか?
舞台とされる18世紀のヨーロッパの文化、時代背景に詳しくないからなのか?
小説を読むのが下手なのか?
恋愛経験、恋愛体験の違いなのか?
人生観の違いなのか?


ちょっと、よく分かりません。


主人公ウェルテルは、ロッテを恋しく想うあまり、喜びと同時に数多くの深い悲しみ・苦悩に襲われます。
この辺りの彼の感情変化の描写には素晴らしいものがあると思います。
しかし、この小説は、ウェルテルが日々の出来事や、その時に自分が抱いた感情を、友人(?)のウィルヘルムに手紙を送り、その内容を中心に話が展開していきます。
この手紙には、ロッテへの想いのみならず、貴族社会についての考えなど(専ら不満)も述べられています。

この自分の感情不平・不満を友人に手紙で送るということに対して、私は、
 友人に言わず、自分で解決・消化しろよ!!
と思ってしまいました。

しかも、ウェルテルの文章は回りくどいし、ウェルテルの感情は揺れ動きすぎるし、彼の手紙はほんとぐちゃぐちゃしています。
そんなウェルテルに手紙を返信していると思われるウィルヘルムのやさしさに私は心打たれます(汗)
(注)文中にウィルヘルムからの手紙は、直接的には出てきません。


ここまでこの記事を書いてきて、ある事実を認識。

私は、繊細な心を持っておらず、やさしい人ではないようです。

この小説は、繊細な心を持ち、さらにやさしい心を持つ方におすすめ致します。多感な10代後半辺りの方には特に。
また、自分は繊細な心はない、やさしくないとお思いの方が、繊細でやさしい気持を持つ方たちの考え方の一例として知っておきたいという方にもおすすめです。


このような記事になってしまいましたが、この「若きウェルテルの悩み」の中にも秀逸な表現は数多くありました。
ちょっと紹介。

・身分のある連中は、いつだって下層の人たちとの間に距離を置いて冷然と構えている。・・・また一方には、身分の低い人たちに自分の尊大さを一段と強く感じさせようという魂胆から、わざとへりくだって見せるような不届き者・・がいるのだ。
 ・・・尊敬されるためにはいわゆる下層民から遠ざかっているにかぎると思いこんでいる手合いは、負けるのをおそれて的にうしろを見せるひきょう者と選ぶところもないではないか。

・若い男がある少女にぞっこんほれこんで、年がら年中その少女につきっきりで、全才能、全財産をあげてその少女に参っていることを絶えず示そうとする。そこへ一人の俗物・・・が現れて、・・・
 「ねえ君、恋愛するのはもっともだが、ただしもっともな恋愛をしたまえ。君の時間を分けて、その一部は仕事にさく、そして休養時間を君の娘さんにささげたまえ。財産を計算して、必要なかかりを除いて、残った部分からその娘さんに贈り物をするというのなら結構だ。ただし贈り物もあまり頻繁にしてはならない、誕生日とか命名日とかにかぎる」
 などとやらかしたら、どうだろう。

・世の中には『あれかこれか』で片がつくようなものはそうめったにあるもんじゃないってことだ。ぼくらの気持や行動の仕方は実に複雑なのだ。鷲鼻と団子鼻との間に無数の変化があるようにね。

・「しかし」には辟易する。だってわかりきっているいるじゃないか、どんな一般的命題にだって例外と言うものはあるってことは。

・なるほど独立不羈(どくりつふき)の精神なんてことをいうにはいうが、自分たちの有利な地位を利用する卑怯なやつらになんだかんだいわれて我慢していられる人がいたらお目にかかりたい。





押していただけると励みになります。
テーマ:小説
ジャンル:小説・文学

読むな危険
読むな危険

「経営戦略を問い直す」三品和広 ちくま新書

この本読んでて頭が混乱してきた~。
内容は書けません。まだ消化してないから。消化できる自信もあまりありません。
興味がある人は読んでみて下さい。
これまでの経営関連本とは一線を画します。(少なくとも私が読んで来たものとは。)

ちなみにまだ読んでる途中なんですが、先を読みたいような、読みたくないような。
でも、やっぱり読むんだろうけど。



経営って面白い。
でも、難しい。

いつか、実践してみたい。
でも、自分が実践したことをこの本の著者に分析されたくないな~。



最近、「おもしろい!!」と思う本をけっこー読んでいるつもりなんですが、
この本はちょいとレベルが違う気がします。。。てか異質です。


社会人の人とか読んでみて下さい。
感想をぜひ聞いてみたい。。。

自分は感想を言えそうにない。。
落ち着いたら【読書日記】として書きたいとは思ってはいますが。。。


テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

いざ荒川土手へ 第5弾!!(全5弾)
前の記事に引き続き「いざ荒川土手へ」の第5弾!!!!!

最後です。おまけです。


帰り道については近くで見かけた地図をしっかり確認し、道に迷うことはありませんでした。

途中浅草の吾妻橋付近でちょっと停車。

かの有名なアサヒビール吾妻橋ビル、通称「うん○ビル」を激写。
090612_174336_M.jpg



ついでに、『ろくでなしBLUES』、通称「ろくぶる」で、主人公の前田太尊 と 東京四天王の一人・薬師寺が決闘をした舞台を激写!
090612_174442_M.jpg
薬師寺は太尊にブッ飛ばされてここを流れる隅田川に沈みました。。。
もちろん浮き上がってきましたが

ちなみに「ろくぶる」はボクにとって最高の青春マンガ。
全巻持っていたのに、一人暮らしをしている間にいつのまにやら家族に売り払われてしまいました(涙)
ちなみに、私、不良でもなんでもありません(笑)


浅草を過ぎるとあとは、ひたすら帰るだけだな~などと思っていると、

日本橋三越の前で、視界に変な小僧が飛び込んで参りました!

090612_180409_M.jpg


一時期、物議を醸し出した奈良県のマスコットキャラクター せんとくん!!
通称「ぬる坊」 byテリー伊藤withスッキリ!!

行きでもこの道を通ったはずなのに全然気付かなかった。

最後に良いもの見たわ~


おしまい


押していただけると励みになります。
テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報

いざ荒川土手へ 第4弾!!(全5弾)
前の記事に引き続き「いざ荒川土手へ」の第4弾!!!!


目的地「荒川」だと勘違いしていた川が「隅田川」だと分かっボクは再びチャリンコをコギ始めていた。


しばらくペダルを踏んでいると、水の気配が!

オッ!今度こそ、この坂を上ったら荒川だ!!

そこに広がる景色は・・・

090612_170234_M.jpg


金八先生のオープニングなどで見かける景色だ!!
マジ感動した!!!


ボクの古い携帯に付いている写メでは表現しきれない。。。
せめてデジカメを持ってくるべきだった。。。
悔やまれる。。。

チャリンコを押して土手を下り、河原まで。

そこでは網を使って漁にいそしむおじいさんが。
090612_165059_M.jpg


果たして何か獲れたのだろうか??


再びチャリンコを押して、土手に上がり、チャリンコをとめる。

土手に腰を下ろし、風景を眺める。

ん~。何度見ても素晴らしい!!

目の前には、ソフトボールに興じる部活少年たち。
090612_170311_M.jpg


その近くには、サッカー部もハンドボール部も、果てはアメフト部もいました!
アメフト部で「トゥース!!」の掛け声が聞こえなかったのはちょいと残念でしたが、しばしそこで休憩しつつ景色を堪能しました。


あと少しだけ続く。
あとは帰るだけですが・・・


押していただけると励みになります。
テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報

いざ荒川土手へ 第3弾(全5弾)
前の記事に引き続き「いざ荒川土手へ」の第3弾!!!

上野・鶯谷を通過し、ついに荒川区へ!

そこで、イカス電車を発見!
そうです。
都電荒川線です!!

写真は、荒川区役所前駅のものです。
090612_162128_M.jpg


別に鉄ちゃんでもなんでもないのですが、一度は乗ってみたいと思っている電車。
この夏にでもブラブラしてみようかな~
調べてみたら、都電荒川線を1日乗り放題の切符が大人400円で売ってるらしいし。
詳しくはコチラ http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/index.html


写真を撮り終えたボクはまたペダルをコギ始めました。


この辺りで地図をなかなか発見できなかったボクは、

自分は本当に荒川に迎っているのだろうか??

と不安になり、無駄にウロウロ。
ここでかなりのロスを。。。

完全迷子に。。。
(子供でないのはムシ)


とにもかくにも前へ前へ進み、ついに水の気配が!!!


オッ!この坂を上ったら川だ!!


ペダルをコグ足にもついつい力が入ります!


坂も上り切り川辺を眺めてみると
090612_162729_M.jpg

なんかちが~~う。。。
土手が整備されている(涙)


しばし途方に暮れていたが、イヤ上流か下流には土手があるはずだ!!

と考えを改め、上流に向かうか下流に向かうか迷いつつも、とりあえず橋が見える下流へ。

橋に着くと、そこには「隅田川」の表示が。

ブービートラップにかかるとこだったぁ!


とりあえず、橋を渡り、再度前へ!!

そして、ついに目的地荒川へ到着するのであった。


つづく



押していただけると励みになります。
テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報

いざ荒川土手へ 第2弾!!(全5弾)
前の記事に引き続き「いざ荒川土手へ」の第2弾!!(全5弾)

まずは、歯医者のある京橋を出発し、日本橋・神田・秋葉原を通過して上野へ。
上野恩賜公園にちょっと寄り道。

不忍池には蓮がはびこっていました。
その奥には弁天堂が。かなり写真がちっちゃい。私の写メの限界です。
090612_155405_M.jpg



公園内をチャリンコでフラフラし、大道芸人が修学旅行生と思われる中学生からお金を集めている横を通過し、東京博物館を横目に鶯谷駅方面へ。

そこで発見したのが、

日本鳩レース協会!略してJ.R.PA!!

090612_160632_M.jpg


そんな協会があったんだ!!
新しい発見です。ちなみにホームページがちょっと派手☆
詳しくは、http://www.jrpa.or.jp/
迷い鳩を保護したら際も、上記ホームページの指示に従って連絡してあげて下さいな♪

その敷地の横には

殉死者の墓
なるものが。
090612_160907_M.jpg


脇に掲げてある説明を読んでみると
江戸幕府三代将軍徳川家光が死去した際に、その後を追って家光の家臣五名が殉死。
さらにその家臣の家臣や家族が殉死した。
ここのお墓は、家光の家臣四名と、その家臣八名のものだそうです。

ここで豆知識!!

追腹という風習を知ってますか?

追腹(おいばら)とは、簡単に言えば殉死ということになりますが、戦死した主君に殉じ切腹する武士世界における風習のこと。江戸時代になってもこの風習は残り、将軍や藩主に対する殉死者が増加。その是非が論議されるようになった。家光への殉死から十二年後、寛文三年(一六六三)に幕府は殉死を禁止。その後、この風習はほぼ絶えた。(by台東区教育委員会による説明書き)

ちなみに、この殉死者の墓には東京大空襲での被害者の追悼碑も。



やべ~。全然すすまねぇ。。。
続きは後ほど。


押していただけると励みになります。
テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報

いざ荒川土手へ 第1弾(全5弾)
今日は歯医者でした。
途中試験が入ったために1か月近くぶりの歯医者となったことは、今回どーでもいいのです。

歯医者があることを利用してサイクリングに行ってきました。

目的は荒川の土手!!

そうです!あの金八先生のロケ地に使われていた場所です。

歯医者前にネットで軽く行路を確認し、だいたいあの方向に行けば良いのね?ほぼ一本道だな。仮に迷ったとしても交番とかの地図見れば良いし。ふむふむ。
ってな感じで軽いノリでした。

ここで、往路復路で通った区、距離、時間を発表します。

中央区→台東区→荒川区→足立区→荒川区→墨田区→台東区→中央区

総距離:30km
総時間:2時間半くらい


意外に長かったぁ。。。
道に迷ったぁ。。。
地図が意外にない。。。
足がちょいと痛くなったぁ。。。
腹が減ったぁ。。。

って感じで思ってたよりも全然ハードなチャリ旅となってしまいました。。。


長くなったので今日はここまで。
全くたいしたことでないものだけど、明日続きはUPしますわ。



押していただけると励みになります。
テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報

【読書日記】失敗の本質―日本軍の組織論的研究  戸部 良一ほか
失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)
戸部良一、 寺本義也 、鎌田伸一、杉之尾 孝生、村井友秀、 野中郁次郎


この本で執筆陣は、第二次世界大戦における日本の「戦い方」「負け方」について研究し、今日に通じる「失敗の本質」、「失敗の教訓」をあぶり出しています。
決して軍隊賛美や軍隊批判を目的とするものではありません。
具体的な研究対象は、ノモンハン事件、ミッドウェー海戦、ガダルカナル作戦、インパール作戦、レイテ海戦、沖縄戦を取り上げています。

私がこの本を読もうとしたきっかけは、元マイクロソフト社長の成毛眞さんの「本は10冊同時に読め!」の中で『手元に置いておきたい本』として紹介されていたからです。
あと、もう一つのきっかけとしては、研究対象の一つであるインパール作戦に、最も尊敬する今は亡き母方の祖父が一兵士として参戦していたため、単純にインパール作戦がどんなものかも知っておきたいと思ったからです。


執筆陣は、

日本軍の失敗の本質とは、組織としての日本軍が、環境の変化に合わせて自らの戦略や組織を主体的に変革することができなかったということにほかならない。
戦略的合理性以上に組織内の融和と調和を重視し、その維持に多大のエネルギーと時間を投入せざるを得なかった。このため、組織としての自己革新能力を持つことができなかったのである。

と述べています。

この本を読んでいく途中、
何て当時の日本軍は軽率なんだろうか?
との思いを抱くことがありました。

しかし、
自分が当時の「軍司令部」だったらどうしただろうか、はたまた「現場の指揮官」だったらどうしただろうか。
「人情論」や「組織内融和」を優先せずに、軍事的合理性を重視した判断を下すことができるのだろうか。
そもそも「人情論」は不要なのか。不要とまではいえないとすると、どの程度「合理性」の判断に加味すべきなのだろうか。

というようなことを考えていくと、執筆陣があぶり出す「失敗の本質」「失敗の教訓」を、自分の考え・判断に反映させることの難しさ、大変さに、頭を悩ませてしまいます。


この本から学んだことについて、自分が社会人として行動する際に反映させるなら?
ということを考えてみました。

・上司・クライアントの目的がはっきりしていないときは、まずできる限り確定させるよう努める。
 ただ、実行の際に予定外の事態が生じることが多いため、常に、目的との関係で手段を修正したりすべきか、時には目的を修正したりすべきか留意する。

・長期戦となると資金力などに問題がある場合の戦略。
 短期で方をつけることができるか。
 もし無理なら、どこまで強気に行くか、いつの時点から・どこまで譲歩すべきかを考える。

などなど。


この本には、ほかにもエリート教育の弊害など、示唆に富む話が数多く述べられております。

この本は一読の価値が高いと思います。




P.S.姉妹本として、「戦略の本質」という本も出ています。
    私は、こちらも購入済みですが、とりあえず今は読む気はないです。
    興味ある方は合わせてどうぞ。


押していただけると励みになります。
テーマ:読んだ本の紹介
ジャンル:本・雑誌

ちょっくら花畑牧場カフェに
昨日、銀座にある花畑牧場カフェに行ってきました。

「ヨシタケの商売にはまってたまるかぁ!!」と思っていたものの、ちょこっと生キャラメルの存在は気になってました。
そんな折、ちょうど銀座に花畑牧場カフェができたというニュースが流れ、それに触発されたお母ちゃんにデートに誘われました。

「しょーがねーな~」とか言いつつも、ちょっとノリノリ(汗)

ひっさびさに母親と二人で出掛けましたわ。
しかも、チャリンコ!!

ほんで、銀座4丁目の交差点のちょい築地側に花畑牧場カフェ&その行列発見!
090610_153641_M.jpg


花畑牧場カフェは、アイス(カフェメニュー)と生キャラメル、チーズ、ピザ、ケーキなど(花畑牧場商品)が売ってます。
カフェメニューを注文しないと、花畑牧場商品 を購入できないという商法。
田中義剛、なかなか悪どいですな

生キャラメルだけ買いたい人にとってカフェメニューの購入を強制されているから「抱き合わせ販売」である として独禁法に違反しないのだろうか??教えて偉い人!!

そんなことはさておき、

店の中に入るまで10分ほど。
アイスが売っている2階に行くまで15分ほど1階で待機
  ←ここで花畑牧場商品を選別します。生キャラメル以外にもピザとかおいしそうなんで、行列にならんでいるうちについつい買いたくなりそうに
090610_155109_M.jpg

2階に上がるまでの通路はこんな感じ。
イメージは東京ディズニーランドのプーさんの家のとこのような(なんとなくそう感じたんす)
090610_160151_M.jpg
090610_160302_M.jpg


2階に上がると、レジでカフェメニューを注文し、他の商品とともに決済(写真の左側)。
レシートをレジの隣のにーちゃんに渡します(写真の右奥)。
090610_160408_M.jpg



そこでイケメンのにーちゃんが丁寧にアイスを盛り付け
090610_160542_M.jpg


ぼくはバニラアイスに、熱々の「生キャラメルクリーム」をかけたものを注文。
090610_160739_M.jpg


これはけっこーおいしかった
バニラアイスが濃厚で、多分これだけ食べてもおいしい
熱々の生キャラメルがかかっているためにちょこっと溶けたアイスとキャラメルが混じり合い、冷え暖かいアイスとキャラメルの甘さが口の中に広がりますキラキラ

味には満足です!!ただ、値段(480円)はちょっと高い気がする・・・

みなさん、デートなどでどーでしょ~??
ただ、その姿をぼくがみかけたらイライラしてニラミつけるんでご注意ください。。。


帰宅後、生キャラメルプレーン味とマンゴー味を一粒ずつ食べました。
ん~。。。
わたしはグリコのキャラメルの方が好きなようです。

090610_163908_M.jpg
やべ~。100円もかかる保冷剤が写りこんでら~。


P.S.友人においしい食べ方を聞きました。
    生キャラメルを冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるとおいしいらしいっす!!

<お店の情報>
下記URLを参照下さい。銀座店以外の他店舗(原宿、青山、渋谷)についても知ることができます。
http://www.hanabatakebokujo.com/retail/cafe_ginza.php


押していただけると励みになります。

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

【読書日記】「稼げる」弁護士になる方法  鳥飼重和
昨日の記事で書いた本

「稼げる」弁護士になる方法
          鳥飼重和著 すばる舎リンケージ

を読み終わりました。

☆7つ
本の記述はあっさりとしていたのですがしかし、その内容は(特に自分にとって)かなりためになるものでした。

司法試験の勉強の仕方、弁護士になってからの心構え(新人時代、独立後)、仕事の取り組み方、勉強や仕事に対する意識の持ち方などなど参考になるべき点は多く、また、自分がまだまだ意識できていなかったこと、気づけなかったこと、知らなかったことが満載でした。

<例を書きます>

・「当り前のことを当たり前にやる」ことが大事っていうくだりのところで、
 弁護士にとっての当り前のこととは何か?
 →それは法律や法律的思考を活用して社会に役立つこと

・営業は知らない人にする

・弁護士はみな自分自身の力で伸びていく

・(仕事をし始めた時は)お金よりも勉強が優先

・(代理人としての交渉で)感情まで代弁する必要はない



○こっから先は、かなりオコガマシイことを書きますが、ご容赦を。

ひとつ前の記事でも紹介したのですが、この本の著者である鳥飼重和さんは、ちょー有名な弁護士さん。
その鳥飼さんの本を読んで私は「自分に似てる」と思ってしまいました(汗)。

出身大学が一緒なのは瑣末なことで、そんなことよりも
様々な事象に対する意識の仕方、読んでいる本(松下幸之助や中国古典など)、周囲の人とどのような関係を築きたいと思っているか(鳥飼さんは実際にしっかりと意識しつつ良好な人間関係をすでに築いており、私はまだまだ願望の範囲を出ていませんが)、
といったことに、ほんとオコガマシイですが、「似ている」と思ってしまいました。
でも、こういうのって思い込んだ者勝ちみたいなとこがありますんで、このまましばらく思い込み続けようと思います☆




押していただけると励みになります。


テーマ:読んだ本の紹介
ジャンル:本・雑誌

背中を押してくれるのはいつも本屋だった
最近(といっても約1月前)、とある試験を受け終わり、ウダウダした生活を送っていました。

先日お中元のバイトの申し込みをしたのですが、日曜日に入れないということが響き(草野球の大会のため・・・)、見事に落ちまして、そのウダウダ生活に拍車をかけることに。

去年のちょうどこの時期は本屋に頻繁に足を運び、自分に足りない分野の本をけっこー読みました。今年はあまりお金がないので、本屋から足が遠ざかっていたのですが、今日ちょっくらチャリンコに乗って、丸善日本橋店に足を運んでみました。

やっぱり本屋に行って良かった!!

読みたい本がたくさん。
金融関係、各種新書、法律関係等々。
上述したようにお金があまりないので、今日のところは立ち読みだけして帰ろうとしていた矢先に一冊の本を発見。

それは、
弁護士の鳥飼重和さんの 「稼げる」弁護士になる方法
という本。

鳥飼さんは、鳥飼総合法律事務所代表弁護士で、日本経済新聞「活躍した弁護士ランキング」では、2005、2006、2007、2008年と連続4年間ランクインする、ちょー有名弁護士。

このちょー有名な鳥飼さんは、大学3年から39歳で合格するまで、司法試験に18回連続で落ち続けたそうです。
それでも、受かってからはこれまでの遅れを取り戻そうと人一倍努力して仕事に励んだんだそうです。

この本は、あまり一般の人向けではありません。
主な対象は、
「司法試験になかなか合格できない受験生やロースクール生」
「弁護士になったが周りの優秀な弁護士に圧倒され挫折している新人弁護士」
「独立したけどなかなか仕事が取れずに苦労している弁護士」

というように『はしがき』ではされています。

私は、その中の一番上です。

この本は「稼げる」ということを題名に冠していますが、それは決して金銭的な儲けを直接的に指してはおりません。
直接的には「専門性をもって、『その他大勢ではなく、選ばれる弁護士』になる結果として、収入が増すということを意味し、重点は「選ばれる弁護士」になるための方法を指すようです。

今日というか、今さっき買ったばかりの本なので、まだ、中身を読み切ってはいませんが、
(失礼かもしれませんが)中身が良いものであろうがいまいちであろうが、あまり気にしてません。

最近のウダウダした生活の中で
何かやらなければ!!
と思わせてくれたこの本に感謝しつつ、読んで行こうと思います。


私が本を積極的に読みだしたのは大学時代から。
理由は、当時住んでいた神奈川県藤沢市から多摩にある中央大学まで電車に1時間以上乗らなければならなかったので、その時間を有効利用するというかもっぱら暇つぶしをするため。
当時読んだ本でいまだに「座右の書」としている本は多々あります。
そのような本は、積極的に『それ』を買いに行ったのではなく、偶然本屋で出会った本であることが多かったです。

今回の本が「座右の書」となるかは分かりませんが、
自分にとって大切な本となることは間違いなさそうです。




押していただけると励みになります。

テーマ:本の紹介
ジャンル:本・雑誌

【食事】田中屋(そば・横浜)
先日行った蕎麦屋。

友人の家の近くにあるお店。行ったのは2回目。

ここは、きざみ鴨せいろがおすすめの店。

写真は、かつ丼セットのそばを「きざみ鴨せいろ」に変えてもらったもの。
090525_170153_M.jpg

味はなんと表現して分かりませんが、とにかくうまい!!
鴨の風味そばつゆが、ちょっと濃厚な感じに交わっていて、
そこにネギのさわやかな風味が加わり、
それにそばを絡ませて食べると、思わず一言。

うまい!!

これまで経験したことのない味でした。

語彙が少ないため、味をうまく表現できないことが残念です。
まぁ、近くにお越しの方は是非食べてみて下さい。

<お店のデータ>
平沼 田中屋 (ひらぬま たなかや)
TEL 045-322-0863
住所 神奈川県横浜市西区平沼1-5-21 田中屋ビル
営業時間 11:00~21:00(L.O)
定休日 日曜・祝日

押していただけると励みになります。


