
事故・・・(15分くらい前)
つい先ほど、
ベッドに横たわりながら「新民事訴訟法講義」という、ゴツく、しかも重たい本を読んでいたんです。

そしたら外から

キキーッ!!ドンッ!!!

あわてて外を見てみると、タクシー同士の事故でした。
遠目から見たところ、どうやらケガ人はいない模様。(よかったよかった)

状況を観察してみての勝手な推測ですが、
客を送り届けて路地から大きめの通りに出ようとした白いタクシーが、一時停止線を超えてしまい、
大きめの通りを走っていた黒いタクシーが、白いタクシーを避けきれずに追突。
路面が雨で濡れていたのも追突を免れきれなかった原因か・・・?
黒いタクシーにはお客さんが乗っていた様子ですが、事故の処理を見守ることなく、降車して歩いて行ったので、ケガはないのでしょう。
(そのお客さんがどうか分かりませんが、ムチウチのようなものは、その瞬間は気付かないこともあります。なので、一見なんともないと思って先に帰るとしても連絡先を聞いた方が無難です)


今日の教訓。
一時停止のところはしっかり止まりましょう。
夜の運転は気をつけましょう。
雨の運転も気をつけましょう。


「一時停止でしっかり止まる!!」
というのは自転車乗りにとっても非常に重要なことです。
自転車乗りは十分気をつけましょう。
自転車乗りの子供を持つ親御さんも十分気をつけさせて下さい。

30秒早く目的地に着くことよりも事故にあわない方が大事です。


<蛇足>
タクシー側の過失による事故に遭われ損害を被った際は、タクシーの運転手から損害賠償を請求できると同時に、たいていの場合タクシー会社からも請求できます。
(民法709条、715条)


押していただけると励みになります。

テーマ:日記
ジャンル:日記

せんしゅうとせんせんしゅうとせんせんせんしゅうのおべんきょう
先週と先々週と先々々週の勉強時間は

61,61、60時間

まぁこんなもんです。

なかなか伸びませんな~。。。

ただ最低限のノルマはなんとか。

問題は、これが頭に残ってくれるかどうかです。

今週もがんばるべ~


押していただけると励みになります。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

桜が散り始めました。
ついに桜が散り始めました。

先週は夜桜の見物客で一杯だった、九段下周辺も落ち着いて参りました。
チャリンコ乗りにとっては道がすいてて良いのですが、ちょっとさみしくもあり。

まぁ桜が散る頃というのは、花粉症の季節が終わる頃ということで、こちらはなんのさみしさもなくうれしさ満開です!!

ということで、最後に歯の治療を受けた後に撮った桜の写真を載っけておきます☆
場所は、皇居周辺です。今まで見た中で一番きれいだったかも。
写真を撮ったのが、わたくしのちと古めの携帯なのが残念・・・090409_132630_M_20090414000228.jpg

押していただけると励みになります。

渋谷
今週は模試を受けに週の大半を渋谷で過ごして参りました。

もしのデキはおそらくイマイチ。。。

ただ、反省点は大いに見出すことができました。

復習も一通りこなしましたので、

あとはこれを活かせるかどうか!!

ここで真意が問われます。

写真は渋谷の象徴「ハチ公」さんです
090407_080128_M.jpg


押していただけると励みになります。

先週のお勉強
今週ももう終わりますが、先週の勉強時間は

60時間

まぁこんなもんです。
春の眠気にはなかなか勝てません。
虫歯とかにも悩まされたし。

もうちょいがんばらねば。。。

写真に意味はございません
なぜか左側が緑色に。もう一枚撮ったのもこんな感じでした・・・
sakura090404_090727_M.jpg



押していただけると励みになります。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

チャリ
今日も元気に自転車こいできました。
最近は風邪が強い日が多いので、ちょっと大変です。
しかも、寒い日も多かったし。

そんな今日この頃ですが、町の風景が良い感じに変わってきて、チャリンコ乗っていてもいやされます。

そう。

原因は、です。

リンク先のやもくんのブログ(http://yamoritekinamainichi.blog32.fc2.com/blog-entry-544.html#more)に桜の写真が掲載されていたので、私も記事を書くことにしました!


皇居の周り、武道館の周り、靖国神社の周りの桜がとてもきれいに咲いています。

私は花見などをする身分ではないのですが、町を行く皆さまはとても楽しそうに桜を楽しんでおられます。

東京の花見は、是非九段下へ!!
千鳥が淵の桜はなかなか見ものですよ♪
夜桜もとてもきれいです☆


ちなみに写真は、竹橋ジャンクションから九段下へ向かう途中に見える武道館です。
今日(4月2日)に撮りました。
この写真では桜はちょっと見えにくいですが、かなりきれいですキラキラ
090402_094919_M.jpg

押していただけると励みになります。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

【好きな言葉7】小谷正一
ひさびさに好きな言葉シリーズ☆

今回紹介させていただくのは

「いつだって時代は過渡期だし、キャンパスは真っ白なんだよ」
                                             小谷正一

この言葉は、小谷さんが電通時代に部下から
「小谷さんがうらやましいですよ。だって、今の時代は何でも形が完成してしまっているでしょう。小谷さんみたいに時代の過渡期に真っ白なキャンパスに思い通りに絵が描けたら、本当に楽しそうじゃないですか」(ちょっと略)
と言われたことに答えたもの。

この言葉を残した小谷正一さんというのは、
毎日新聞に入社後、日本初の民間ラジオ放送を興し、プロ野球のパシフィックリーグ(パリーグ)の創設に深くかかわり、
後には広告代理店電通でも活躍されたお方。


この言葉は、就職活動中の弟がお世話になった企業の方にすすめて頂いた本に掲載されています。
その本を読んだ弟に「こんな言葉があったよ~」と教えてもらいました。

グッときました。

みんなそれぞれの時代に翻弄されつつも、苦心してアイデアを生み出して、時代を切り開いて来たんでしょうね。
いつだってどこにだってチャンスはある。それを見つけられるか、ふくらますことができるかどうかは自分次第。
自分も頭を使い続けなくてはいけません。
そうしなくてはいけないな、と改めて気付かせてくれました。

悔しいけれど、弟に感謝です。
でも、やっぱ悔しいから、弟にその本を教えてくださった方に感謝することにしますw

この言葉についてもっと深く知りたい方は、下記の本をご参照ください。
私もまだ軽くしか目を通してませんので、夏にでもしっかり読みたいと思ってます。




押していただけると励みになります。

テーマ:ことば
ジャンル:学問・文化・芸術

