
ひとり言
最近ちょっとバタバタ。

1 ノートパソコンを破壊。

  どうやら8万円ほどかかる模様。
  この金欠の僕に神様は厳しいようで・・・


2 ひっこし

  前の家から歩いて3分。
  UR賃貸は安くてGOOD!だそう。
  自分の部屋も前より快適になりました。

3 虫歯

  これがなんといっても辛かった。。。
  ほんと辛かった。。。
  治療はまだ続く模様。。。
  神様なんていませんね。。。


  パソコンもやっと自由に使えるようになってきたんでこれからまたブログも書いていきます!
  ぜひ見てやって下さい!

  たぶん、まずは上に書いたことを書いていきます。


押していただけると励みになります。



テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

WBC 決勝戦
ただいまWBC決勝戦の真っ最中!!

対韓国。

これまで日本と戦った相手の中で最も強いチームでしょう(日本が戦いにくいという意味も込めて)。
1番3番4番が要注意。ポン・ジュングンから外野フライを打つのは難しそう。


ただ、今日は日本が勝てそうな気がする。
現在、5回表1-0で日本が1点リード☆

がんばれニッポン!!

誰か栗原に外角の変化球待ちをしろ!!と伝えておくれ。


押していただけると励みになります。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

先週のおべんきょう
今週も終わりかけ、先週の勉強時間は

52.5時間

先週も少なかったんですが、
今週からもう一度作戦を立て直し、順調に行ってた矢先、風邪をひきました。

ってことはアレじゃなくなったのか?とちょっとうれしくなったり。。。
(○○は風邪をひかないというから・・・)

ってことでまぁきっちり治してラストスパートかけようと思います!!

押していただけると励みになります。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

WBC日韓戦
今日は昼から今回3度目の日韓戦。

韓国はつよいよな~。

キューバ戦はなんとなく負けなそうな気がしてたけど、
今日は6:4かな~って思ってます。
もちろん「6」が日本。(5:5でないのは願望が入っているから)

城島選手のリードがプロの目から見て良いのかどうかは分かりませんが、少なくとも私よりは良い(当たり前・・・)。
おとといのキューバ戦、4番をツーストライクに追い込んだ際、
私が

「内角の真っすぐだ!」

と言ったところ、
城島は外目のスライダーを要求。
あっさり見逃し三振。

しかも、4番は足を思いっきりサード方向に開いてました。
彼は右打者なので、この行動は内角を狙っていたことを(ふつー)意味します。
まぁ私の配給なら松坂がやられていたことになるわけです。。。

城島選手に「良いキャッチャー」認定を勝手にします。


どうでも良いことですが、
キム・テギュンっていう韓国人野手の名前の響きが好きです。

キム・テギュン♪

1日に10回くらいリピートしてしまうくらい頭に残ってます。

響きも好きだし、とても良いバッターだと思うけれども、今日は打たないで下さい。

がんばれニッポン!!



ちなみに
アメリカでは、WBCについてはあまり盛り上がらず、オープン戦の時期のとても良い金もうけとしてくらいに捉える傾向があるそうです。
どうでも良いですね。
アメリカは今回もプエルトリコにコールド負けする体たらく。
決勝ラウンド進出をかけて、もう一度プエルトリコに挑戦しますが、また負けたらどうするんでしょう。
もし負けたら、大リーグの1位を決める優勝決定戦を
「ワールドシリーズ」と呼ぶのはやめて頂きたい。
国対抗で負けまくってるのに、「ワールド」シリーズはないでしょう。
(追記:プエルトリコにアメリカが勝ったそうな。とりあえず面目躍如しました。「ワールドシリーズ」って名乗るのを認めよう!(こんなこと言う権限が無いのは言うまでもなし・・・))

サッカーのチャンピオンシリーズ+クラブワールドカップみたいに、
各国リーグの1位のチームを戦わせる本当の「ワールドシリーズ」をやって頂きたいものです。

まぁアメリカは「ワールドシリーズ」と呼ぶのをやめないでしょうが。。。

文章が支離滅裂になったついでにもう一言。
オランダ強かったですね~。
全体的に肩の強さがハンパない。特にキャッチャーとサード。
ヨーロッパでも野球が有名になってくれると個人的にうれしいです。
元阪神の吉田監督がヨーロッパに野球を教えてきたのが活きてきたのでしょうか?


押していただけると励みになります。


「vs.野村」に城島うんざりhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090318-00000014-sanspo-base
敗者復活 米国サヨナラで4強http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090318-00000510-sanspo-base
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

WBCキューバ戦
なかなか生で見れなかったWBC。
今日はついに生放送で見れてます。

イチロー、最後の球ふらなければよかったのに。。。
松坂、調子いいですな!
キューバの打線、ハンパないですな。。。

今日の試合勝つとみた!!
さてさてどうなることやら。

それにしても、キャッチャーの後ろに出るマックの広告は邪魔くさいなー。


押していただけると励みになります。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

先週のおべんきょう
10日以上日記を書かないのは初めて。。。
さぼりすぎましたな。

さて、今週も終りですが、先週の勉強時間は

50時間ほど

先週の土曜日に友人の結婚式があったため、勉強時間は相当少なくなりました。

ですが、幸せパワーをいただきました!
その子は女の子ですが、一度一般企業に就職した後、
自分の夢を追って退職。

見事夢を叶えて、CAに!!
しかも、ちょー感じの良い旦那も見つけて、公私ともにハッピーに!!

俺もがんばろっと☆

押していただけると励みになります。


テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

先週のお勉強
先週のお勉強時間。

63時間

もうちょいやりたがったが、こんなもんでした。
試験までの残り時間を考えて、日々のノルマをちょいと修正。
しばらくはそれをやって、落ち着いたら今までのノルマのうちの残っているものをやろうと思ってます。

あと2か月。
時間は少ないっす。気持ちだけが焦ります(><)

押していただけると励みになります。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

【論証っていうかメモというか】刑事訴訟法4
*逮捕前置主義の理由(ちょっと短め)
 逮捕前置主義とは、被疑者の勾留には、常に逮捕が先行していなければならないという考え方をいう。この考えは207条1項が勾留請求を「前三条の規定」によってのみ認めることから導かれる。逮捕前置主義の趣旨は、不当な身柄拘束を防止するためには、逮捕、勾留と二段階に分け、各段階についてそれぞれ裁判官による司法審査に服させる(現行犯逮捕は例外)方が優れていると考えられた点にある。

*逮捕に違法があった場合に勾留請求が認められるか
①勾留の裁判において逮捕手続きについて審査することができるか
  法が逮捕前置主義を採用していることから(207条1項)、逮捕が有効であることは勾留の要件であるといえる。また、両者は捜査のための身柄拘束である点で共通している。さらに、逮捕の時間制限については勾留の裁判で審査するものとしている(206条2項)。逮捕に関する準抗告(429・430)を認めていない(判例)ことも考慮すると、被疑者に早い段階で不服申し立ての機会を提供する必要がある。そのため、勾留の裁判において逮捕手続について審査することができると解する。
② では、逮捕に違法があった場合に勾留請求が認められるか。
  逮捕が違法な場合、身柄拘束の根拠がない以上、原則として勾留請求を却下すべきである。しかし、常に勾留請求を却下すべきというのも、捜査の必要性に鑑みると妥当ではない。そこで、個々の事案につき、被疑者に対する権利侵害の性質・程度や捜査機関の態度などを総合考慮し、適正手続(憲法31条)や令状主義を没却するような重大な違法があると認められる場合に限って勾留を却下すべきであると解する。



*相対的特信情況は前段にもかかるか
 321条1項2号前段は公判廷で証人として供述できないときの規定(供述不能)。一方、後段は承認が公判廷に出廷して証言したが、相反するか実質的に異なった供述をしたときの規定。公判廷では、傍聴人や被告人など外部の影響を受けることがあるが、(公益の代表者たる)検察官の前ではそういうものはない。そのため、前段では相対的特信情況は問題とならない。(また比べる対象もない。)

 ・供述不能の場合、必要性は一般的に満たされるとしても、信用性の状況的保証が常に満たされるとまではいいにくい。そのため、ただし書きの趣旨(原供述が信用すべき状況の下でなされたときに証拠能力を肯定する)が前段にも及ぶと解すべき。

*「相反する供述」とは、甲判定の供述と検面調書の供述が矛盾するもの。
 「実質的に異った供述」とは、表現自体としては矛盾してないように見えても、前後の供述などから異なった結論を導く供述。

*相対的特信情況とは、公判供述よりも検面著書の供述内容を信用すべき特別の状況があることであり、反対尋問に代わる信用性の状況的保証を意味する証拠能力の要件である。この特信性の存否は、供述がなされた際の外部的付随事情(供述の時期・状況、被告人との関係等、供述とは切り離された事情)によって判断すべきである。もっとも、この外部的事情を推知させる資料として供述内容を斟酌してよいと解する。


押していただけると励みになります。


