
先週のお勉強
今週ももう終わりですが、先週のお勉強時間。

68時間

ちょっと伸びました。

これからはしっかり暗記すべきことを暗記しつつ、
理解しきれていないことを理解して行こう。

言うは易く、行うは難し。
ただ、やらなくてはなせることもなせず。

ということで、今週ももう少し頑張ります。


押していただけると励みになります。


テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

うちから5キロの大冒険!
いつもながらチャリンコに乗っております。

今日もいつも通りの通学路を進んでおりますと、何やら人だかりが。

アッ!!

クラレだ!!

090224_093755_M.jpg

知ってる人は知っている、知らない人は知らない(当り前。。。)

CMで人気(かどうかわかりませんが)のアルパカ。
コンクリートジャングルTOKYOで完全に浮いてましたな。

CMで共演する成海璃子さんもいないかなぁ??と思い3秒くらい探しましたが、いませんでした。
彼女の主演したドラマ『瑠璃の島』が大好きだったので、見てみたかったんす。
あのドラマは、今は亡き緒方拳さんもよかったな~。
舞台の島も海もめっちゃきれいだったし~

と思いつつ、学校へ。



そして帰り道。

ちょうど信号も青だったので、いつも曲がってしまう道を直進してみました。

東京について詳しくないんですが、

まぁ迷うことはないだろう。

と思ったのもつかの間、

迷いました。。。

水天宮ってどこですか?やけに高速道路が多いですが??想像上の家の方向に向かうと行き止まりですが???

最後はなんとか帰りましたが、久々に迷い人となりました。
ですが、知らない道を通るのはなんか良いっす。
冬の寒さも心地よかった。

帰りに見かけた夜景、プライスレス☆

090224_225805_M.jpg


押していただけると励みになります。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

先週のおべんきょう
今回も遅くなりましたが、先週の勉強時間も、

61時間

今回も勉強時間はいまいち。
一つ、本当は行きたかった予定を一つ断りました。。。

そのおかげで、今週はもうちょい増えてる気がする(ちょっとだけだけど。。。)。

明日もがんばろう!!

押していただけると励みになります。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

小さな親切大きななんとか・・・
今日は、天達さんが、
「夕方から雨が降るかもしれません」
と言っていたので、電車で勉強場所まで向かいました。

目的の駅に到着し、わたしが階段を登っていると、
上から左手に赤ちゃん 右手にベビーカーを引くお母さんが降りてきました。

これはお手伝いをしなくては!!

ということで、

「下まで持ちますね」

「あ、はい。。。」(ちょっと戸惑い気味のお母さん)

わたしがベビーカーを担いで、3,4歩。。。

ワシャーッ!!!

やってしまいました。。。

ベビーカーに積まれていた袋から、ポケットティッシュと何かの資料が階段へダイブッ!!

左手に赤ちゃんを抱えたお母さんや周りにいました優しいサラリーマンの方に拾って頂きました。

何の役にも立ってね~~~。。。

「すみません。すみません。。。」とひたすら謝るわたくし。。。
「大丈夫です。大丈夫です。」と優しい言葉をかけて下さるお母さん。


小さな親切大きなお世話とはこのことです。


次の機会があったら、ベビーカーを傾けないように注意して持たなきゃな。。。


押していただけると励みになります。

テーマ:日記
ジャンル:日記

【論証っていうかメモというか】民法6(要件事実)
*せり上がり(4種)
・売買代金債務の履行遅滞に基づいて損害賠償請求する場合
(同時履行の抗弁権(存在効果)を消すために引き渡し(の提供)が請求原因事実となる)
・売買代金債権を自働債権とする相殺による債権の消滅を主張する場合
(自動債権に付着している抗弁権(同時履行)の消滅事由・障害事由)
・建物の賃貸借契約の期間満了を理由に建物の返還を請求する場合
 (賃貸借の目的物が建物であることは借地借家法が適用されることを明らかにする。そのため法26条1項による法定更新の成立を妨げることを主張立証するために、「期間満了の6月前から1年前に更新拒絶の通知をしたこと」(法26条1項)、「正当事由の評価根拠事実」(28条)を主張する必要がある)
・土地の賃貸借契約における無催告解除特約に基づいて契約が解除されたとして土地の返還を請求する場合
 (無催告解除特約が結ばれていたとしても、賃借人の背信性が認められない限り、無催告解除は認められない(判例)。そのため、背信性の評価根拠事実を主張立証しなければならない)

*代理
・110条の表見代理を請求原因とするとき、110条と112条の重畳適用による表見代理は予備的請求原因となる。
権限外の行為の表見代理(110条)の請求原因と代理権消滅の抗弁が認められたことが前提となるから。

*所有権に基づく妨害排除請求権としての所有権移転登記請求権に対する抗弁(二重譲渡事例)
・①対抗要件の抗弁(権利抗弁)と②対抗要件具備による所有権喪失の抗弁が考えられる。
 被告が対抗要件を具備していたら②を主張することが多い(P344)
①対抗要件の抗弁(権利抗弁)
あ AY売買
い Xが登記を具備するまでXを権利者と認めないとのYの主張
②対抗要件具備による所有権喪失の抗弁
   あ AY売買
   い A→Y、(あ)に基づく登記

*登記請求権の根拠、発生原因については多元説で(判例・実務)
①物権的登記請求権
②物権変動的登記請求権
③債権的登記請求権

*不法行為(709)
①YがXに対して(例)傷害行為をしたこと
②Yに①について故意または過失があること
③①と④の間に因果関係があること
④Xに損害が発生したこと及びその数額

・「過失」―行為義務違反。結果回避のための行為(作為又は不作為)義務を尽くさなかったこと
      行為義務については合理的な平均人を基準とする
・「損害」
 損害の項目は主要事実だが、評価額自体はそうではなく、合計額についてだけ弁論主義を認めるべき。

・身体障害による財産上および精神上の損害の賠償請求権の個数は1個(判例)

*相殺の抗弁の要件事実
あ 同一当事者間に債権の対立があること
い 対立する両債権が同種の目的を有すること
う 両債権が共に弁済期にあること
え 相殺の意思表示

・(う)について
 受働債権については、債務者が期限の利益を放棄できるから(136条2項)、弁済期が来てなくても良い。
 (え)相殺の意思表示に期限の利益の放棄の意思表示も含まれると解されている。

・「債務の性質が相殺を許さないものであること」(505条1項但書)
 と
 「相殺禁止がないこと」(505条2項本文)
は相手方に主張立証責任

・自動債権について相手方が抗弁を有しないことについては相殺の要件。
抗弁権を主張しうる相手方の利益を一方的に奪うことは許されないから。


*土地工作物責任
・自然力起因の抗弁は主張自体失当と解される。
  自然力の寄与した部分の損害を何の責任のない被害者に負担させるべきではないから。


押していただけると励みになります。

マスクとチャリと
ついに来ました、花粉の季節。。。

まじ憂鬱。。。

マスクつけてチャリンコのると、自分の息で眼鏡がくもるし。。。

前が見にくいからってマスクをズラすと花粉でやられるし。。。

おぎやはぎがCMでやってるマスク買おうかな~。。。



押していただけると励みになります。


テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

先週のお勉強
ちょっと遅くなりましたが、先週の勉強時間は、

61時間

決して多くない。ってか少ないけど、コツコツやるしかない。。。

今年度の新司法試験の受験者数は、9734人。
(参照 http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h21-19jisshi.pdf)

おそらく合格者は2000人強。

道はたやすくない。みんなめっちゃ勉強してる。

自分も、コツコツ、コツコツやるしかないです!!


押していただけると励みになります。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

【読書日記】「知の衰退」からいかに脱出するか?  大前研一
ブログのタイトルに「読書」という言葉を銘打ちながら、ここ最近はめっきり紹介していなかったので、さっき読み終わった本を久々に紹介します。

「知の衰退」からいかに脱出するか?
                    大前研一


☆6つ

以前から何冊か(ブログでは紹介してませんが)、大前研一さんの本は読んできました。
「読んで損した」、「時間の無駄だった」と思ったことは、いまだに一度もありません。

今回の本の内容は、現代社会ではどのような教養、知識、思考法が必要かを分かりやすくといているもの。
書いてある内容自体には真新しさはないかもしれません。
でも、読むことによって整理される記述は数多くあります。

日本の現況に疑問を抱いている人も疑問を抱いてない人も、ぜひ一度目を通されると良いと思います。
本屋でパーッと立ち読みするだけでも良いと思います。

ただ、パーッと立ち読みした後に最後のQを見ることだけはお忘れなく。

そのQを読んで、
私は、「とりあえず今は今やるべきことを懸命に。6月からのことは自分なりに考えています」と答えます。

詳しい書評はアマゾンのものを参考にしてくださいまし。




押していただけると励みになります。

テーマ:読んだ本の紹介
ジャンル:本・雑誌

夏から7キロ減
実はわたくし、夏から

7キロ減りました

「やせました」という言葉を使わないのは理由が。。。

実際見た目はやせてないから。
7キロ減ったら、普通の人ならガリガリだろ。。。

夏、どんだけ肥えていたんだと。。。

夏は友人5人で車に乗り込み、ひたすら西へ西へ西へと10日くらいの旅に出たんす。
春先から増えつつあった重さは、その旅行での暴飲暴食のおかげでマックスに・・・

体重減ったきっかけは、
①秋頃から、雨の日以外はほぼ毎日行き帰り30分ずつチャリンコを漕いだこと
②帰りが遅いため、家の夕食を朝食べることになったこと。その代わりの夕食はお金との関係で贅沢ができないこと。

これだけです。

①については、家に帰ってからわざわざ外へ出てランニングするのはめんどくさいし、
家の中で筋トレするのもなかなか続かないというメンドクサガリの自分にとっては、
日々の生活なかに運動を取り入れるしかないなーということで始めてみたんす。

メンドクサガリで、ダイエットをしたい人は、
日々の生活に自然に適度な運動を取り入れてみてはいかがでしょう??


押していただけると励みになります。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

「みんなの裏プロフ」なるもの
「みんなの裏プロフ」というものを、たまたま拝見した:双葉ゆずさんの「月猫症候群」というブログで発見したのでやってみました。

『プロフ』ってものについて私はほとんど知識を持ってませんが、
これは要は占いチックなもの。プロフを知ってかは関係ありません。

結構楽しかったのでみなさんもお暇な時にでもぜひ!!

 ↓↓
「みんなの裏プロフ」
http://uraprof.jp/


★ぽんの裏プロフ
【名前】
ぽん

【性別】
どちらでもない

【おじいちゃんから知らされた本当の出身地】
コスタリカ

【本当の職業】
運輸業

【占い師に言われた私の前世】
海がめ

【年齢をカミングアウトします】
ナルシスト58歳

【ジャンル】
新宿系

【誰にも言えない特技】
聞いてるフリ

【口癖】
かったるい

【タイプの異性】
国語が得意な子


>【誰にも言えない特技】
  聞いてるフリ

っていうのは当たってるんじゃねーかって思いましたw
新宿系ってなんだろ??


お次は、

本名での裏プロフ
【名前】
内緒!

【性別】
日本男子

【おじいちゃんから知らされた本当の出身地】
アルバニア

【本当の職業】
官僚

【占い師に言われた私の前世】
将軍

【年齢をカミングアウトします】
無関心な11歳

【ジャンル】
セレブ系

【誰にも言えない特技】
心配しているフリ

【口癖】
子供の頃に戻りたい

【タイプの異性】
髪が長めの子


>官僚になりたいと思ったことはないなー。 楽しそうだとも思うけど。
 子供のころに帰りたいともあまり思わないなー。 楽しかったけど。
 前世将軍ってのはカッコいいな~☆ どちらかというと軍師がよかったけど。
 

押していただけると励みになります。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

先週のお勉強
先週の勉強時間は

61.5時間

ギリ60時間突破です。


最近気づきましたが、時間に応じて、勉強中身の計画の達成具合も違ってきます。

60時間未満 週の計画達成できない

60時間    最低限やりたいことはできる

65時間    けっこう満足にできる

70時間    やりたいこと+α できる

75時間    未知の勉強時間。想像するだけでゾクゾクする。

こんな感じです。

ただ、司法試験をやっておられる方の他のブログを拝見すると、もっとやっている模様。。。
これについては後日、勝手に紹介させていただきます。

他の方のことはさておき、

1月中旬はフヌケ状態に陥っていましたが、そこから徐々に回復しました。
それとともにかなりアセリも出てきた今日この頃。。。

75時間やりたい!!

ただ、今週は日曜日にNGOの予定があるので、6日間で60時間を目標最低ラインに設定して、
まずはこれを目指します!!



押していただけると励みになります。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

イメチェン!
ブログのテンプレートを変えてみました!

これを見た時、かっこいいなーと思って、衝動的に☆

3カラムのにしてみたかったんだよね。


今、カラムという言葉を当り前のように使いましたが、さっきまで正式な意味を知りませんでした。。。

ちなみに「カラム」とは、

縦に何分割しているか示す単位のこと。2カラムなら縦2列、3カラムなら縦3列である。
表計算ソフトでは縦列のデータ単位のことをいう。
参照:http://www2.olisys55.com/columm.html


パソコンに疎いわたくし。
知らない言葉が多すぎます。

イメチェンしたこのブログを今後もよろしくお願い致します!!



押していただけると励みになります。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

