
hungry? 2
今日、自習室の近くにあるドラッグストアーでカップヌードルの安売りがありました!!
私は、そのドラッグストアーをほぼ毎日利用しています。

この安売り、かなりありがたい。

<おひとり様、6点限り>
味は、醤油・シーフード・カレーから選べます。

もちろん6点買うことに☆

何味にしよう?

それぞれ2個ずつにするか?

ん~~~。。。



結局、シーフード1個に、醤油5個


やっぱり醤油に魅力を感じてしまいました。

カレーもうまいんだけど、カレーライスを家で食べれば良いし。


090130_183349_M.jpg
今日の夜ご飯。
カップヌードル醤油味と、こんぶのおにぎり。
奥では、勉強をする友人二人。


hungry?


押していただけると励みになります。
テーマ:日記
ジャンル:日記

プロフェッショナル
 先ほど、録画していた番組を見ました。
 その番組は、
 プロフェッショナル 仕事の流儀
「どん底の会社よ、よみがえれ 弁護士・村松謙一」

                                     NHK総合 毎週火曜日22時から放送
 この村松謙一弁護士は、倒産寸前の会社を再生させることを専門とされています。
 村松弁護士の印象は、『声が優しい。』『笑顔が溢れてる。』

 以下は、番組を見ながら、私が取ったメモです。
 読みにくいところは多々あると思いますが、この番組の良さが少しでも伝われば幸いです。
 「>」 の後は、私のコメント。印象の強かった所は、文字を大きくしたり、太くしたり、にしたり、にしたりしています。


私的再建
民事再生法

会社の救済=人生の救済、心の救済

一定の負債とともに新会社に営業譲渡

残った負債とともに倒産させる。

窮地を救うのは正直
銀行へ行ってありのままの姿での再建策を説明する。

負債10→2億

過去でなく、未来を語る
2億しかないのか、ではない。
今倒産したら、回収できるのは1%。倒産して1%回収するか?10年20年後をみるか?

企業の再生はけんかじゃない。
会社、銀行、債権者とともに歩む。
三者が少しずつ損をしながら得をする。

経済合理性よりも
人間の尊厳に重きを置く

ぼくは見捨てられない

それまでは助けられると思ってた。
でも助けられなかった。

100%助け続けなければならない。
人の命がかっているんです。

法律を武器に崖っぷちの会社を建て直すこと
追い詰められた人々に支えの手を差し出すこと

「(ぼくの仕事は)たすける仕事だから。
(弁護士って)「弁護」って書くじゃない。」

>ここが1番グッと来たセリフです。
 最近、
 「もし弁護士になれたらどんな仕事がやりたいのだろうか。。。」
 という悩みを持っていましたが、自分のやりたいことはこういうことです。
 もし弁護士になれなくても、「弁護」って言葉が入っていない職業についても、この言葉は忘れません。


『ソバ屋の再生の依頼』

ソバ屋の主人「借金を債権者の皆様に返したい。」
村松弁護士「気持はわかる。やりたいやりたいということが、どんどん皆さんに損害を増やしていく。」

『常に準備をしてこそ、プロ』

いつでも来たらスタンバイオーケーの態勢にするのが我々 この種の企業再建やる弁護士の役割じゃないかなと思っています。

>すべての弁護士、すべての職業人に当てはまる言葉だと思います。
 今回の番組の中でここが2番目にグッと来たセリフでした。

可能性が低くてもやりますか?
「もちろん! ゼロでもやる。」
「会社が悪徳な会社で全然ダメな会社じゃなければね。」

ソバ屋に実際食べにいって味を確認。


『失敗を見つめろ。』

会社の売上と経費とうんぬんということから逆算していかないと。
損益分益をしっかり見つめないと。
同じ過ちを繰り返してしまう。

銀行や取引先に再建策を説明し、同意を得ないと。
みな、不信感を募らせている。

できなければ親子は破産。

40人中1人だけ反対だったけど、あとの人たちは賛成。
再生への道が見えてきた。


プロフェッショナルとは、
「私どもに頼って来た方、困りきって頼ってきた方々を見捨てない、守り切る。何としてでも守り切るという強い使命感。これが一番私は大事な部分だと思います。」

>良い番組にまた出会った。
 良い番組は最近NHKであることが非常に多い。
 民放でも、深夜のドキュメンタリーなど、たま~~~~~~~にあるけどね。

 今日は知識ということよりも、もっと大事な勉強ができた気が致します。


押していただけると励みになります。

尊敬する人はゾマホン!!
さっき家に帰ってきて、ふとテレビを付けたら、「素敵な宇宙船地球号」テレビ朝日がやっていました。

出演していたのは、ゾマホン・ルフィン。
みなさん彼を知っていますか?

ちょっと前、「ここがヘンだよ日本人」TBS に出演し、人気が出ました。
彼は現在、ビートたけしの事務所として知られるオフィス北野に所属しています。
プロフィール参照:http://www.office-kitano.co.jp/contents/frames/talent/member.html

彼は、祖国ベナンを愛し、ベナンのための行動を次々と実践しています。

今日の「素敵な宇宙船地球号」では、ベナンの深刻な水質汚染に立ち向かっておりました。
ホテイアオイという水草や、住民が捨てるプラスティックゴミなどこれらが水質を悪化させる原因となっていたのです。
水草については、住民の協力の下に少しずつ駆除。
プラスティックゴミについては、ゴミを川や湖に捨てないよう住民に指導し、プラスティックゴミを石油に変える油化装置を使って暮らしに役立つリサイクルができることを実際に見てもらってました。

ちなみに油化装置(ブレスト社製)
油化装置1
ブレスト社のホームページ:http://www.blest.co.jp/


そーいえば先日、友人に「尊敬する人っている??」って聞かれ返答に困るということがありました。
が、

今日思い出した。

尊敬する人は、ゾマホンです!!

彼は、ベナンに小学校を今までに3校建設しています。
(*追記2010.6 2009年4月までに、ベナン共和国の発展が遅れる北部地域に、たけし小学校、明治小学校、江戸小学校、いのうえ小学校、あいのり小学校、所ジョージ小学校の6校を開校しているそうです。参照IFEのHP)

その最初の1校目の学校建設について、かつてテレビで特集していたのですが、
それを見て
「俺もいつか学校を建てようっ!!」
と思ったのです。
(とっても安易ですね。。。)

が、結構本気です。
いつかゾマホンに続きたい!!
建設地は、色々携わっているインドネシアが良いな。
スラムの子たちが通えるようなものをね。

法律の勉強が一段落したら、まだ読んだことのない、ゾマホンの本を全部読んでみよう。


押していただけると励みになります。

hungry?
金欠です。

そんな中でも、夕食は楽しみたい。

ということで、最近カップヌードル・おにぎり・野菜ジュースの3点セットを夕食にしています。

いつも迷うのがカップヌードルの味。

シーフードも良いな、カレーも良いな、ミルクなんとかも良いな

とか迷いつつも、

最後はやっぱり 醤油味!!

なんだかんだで、一番良く手に取ってしまいます。

みなさん、好きなお味はなんでしょう??

hungry?


押していただけると励みになります。

テーマ:日記
ジャンル:日記

昨日今日
昨日今日と家のことでバタバタとしておりました。

というのも、正月から就職活動の関係で普段は家を離れている弟が帰ってきまして、
昨日今日は、その弟の就活の手伝いをしたり、
母親が軽く風邪を引いたので久々に買い物に出向いたり、
そんなことをしていました。

弟は現在大学4年生。(ちなみにうちは3人男兄弟。私は真ん中)
サンディエゴ州立大学というアメーリカにある大学に通ってます。
ちょっと前までは
「単純で、まだまだガキだな」
と、まだまだガキなわたくしが思っていたりしていたのですが、
今回は結構成長している様子がうかがわれ、
弟に追い抜かれやしないか、もしかしてもう追い抜かれたんじゃないかと、
ヒヤヒヤしたりしました。

弟が就職活動の中で話をさせて頂いた方にメールを送らなきゃいけないということで相談されたんで、
兄としての威厳を保つため、ガツンときっちりとしたアドバイスをしなきゃいけないな~っちゅうことで、冷静さを装いつつ、メールの文章を必死に考えてあげました。
その結果、なんとかイイ感じに文章もまとまり、弟も納得した模様!
とりあえず、弟に見下されることは免れたかと思われます(たぶん)。

そんな弟も本日やっとアメリカへ旅立ちました。
次に帰って来たときに兄弟の順位が逆転されないよう、色々ハッタリの手法を用意しとかなくちゃいかんな。

こんなことを言い訳に土曜日以来あまり勉強してません(^_^;)
ということで、先週の勉強時間は過去最低ライン。週40時間ちょいってな感じでした。
今からちょこっと、そして明日からがんばろ。


押していただけると励みになります。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

先週のおべんきょ
2009年はじめての先週のおべんきょ

ということで、先週は

70時間

良いスタートとなりました☆

ただ、自分の勉強の体力の限界が見えてきました。

勉強時間が65時間あたりで、教科書を読んでいても、
全く頭に入らない

同じ文章を何度も何度も読み直す。
繰り返すこと5分くらい。
それでもなかなか頭に入ってこない。。。

そんなわけで、翌日は休みました。
その翌日は、頭がリフレッシュされてました!
適度な休憩ってのは必要なのかもな~。

というわけで、今週は1日休んだので、目標は60時間です!!


押していただけると励みになります。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

バンドン 1
今回のインドネシア写真館は、地方都市バンドン(バンドゥン)!!
アジア・アフリカ会議が開かれた都市として有名です。

ぼくらは、バンドンにあるインドネシア国立パジャジャラン大学と交流を持ってます。
NGOの会長(元中学校の先生。以後「先生」)が昔、アジアの教員の交流会に参加した際に、ひとりのインドネシア人留学生と知り合いました。
その留学生は、大学の新米講師。
早稲田大学に留学しているというその青年が住まいに困っているということで、先生は、自分の家にホームステイさせることに!
その青年が成長し、パジャジャラン大学文学部日本語学科の教授になったのです☆

今はちょこっと中断中ですが、十数年の間、先生と教授の交流により、私の地元神奈川県藤沢市に日本語学科の学生が2年に1度来ていたんですよ♪


そんなわけで今回は、バンドンのご紹介!!

IMGP3209_convert_20090113234225.jpgconvert_20090113235412
(上)ジャカルタからバンドンまで電車で2・3時間。んー。電車の良い写真がない。。。
   駅もジャカルタではあるが、出発駅のガンビル駅ではないんだよな~。
   デジカメじゃなければあるのに。。。今度しっかり撮って来よう(いつになるか分らんが)
(下)電車からの風景。
   家はなんとなく旧宗主国オランダを思わせるデザイン。

IMGP3304_convert_20090113234312.jpgIMGP3303_convert_20090113235949.jpg
(上)パジャジャラン大学文学部日本語学科の建物の廊下!
(下)その中庭!

convert_20090114000222convert_20090114000510
(上)この「おしらせ」には日本に関するいろんなイベント事や、授業情報などの掲示が満載!!
(下)中庭前で、学生たちと写真をパチリ!

DSC08999_convert_20090114000104.jpgDSC06970_convert_20090114000130.jpg
(上)このお方が、うちの先生がかつてホームステイさせた新米講師!
   今は完全にベテラン教授!とてもやさしくて、きさくなお方。
   喫茶店でコーヒーを一緒に飲んだ時に、「夜眠れなくなってしまう~」って言ってました。その時、まだ夕方だったのに(笑)
(下)一番右の彼と、左から2番目の彼女は日本に来ました!
   中央は日本語学科長。ぼくらにはやさしいが、生徒にはとても厳しいらしく、みんなその先生と話す時は緊張気味です。

 今思い出したのですが、この最後の写真を撮る前に、
元青年教授が「学生にナマの日本語を勉強させましょう!」
ってことで、教授が受け持つ授業に飛び入り参加し、みんなの前でスピーチしたり、質疑応答を受けたりしました!
その時の生徒たちに、私の日本語は届いたのだろうか??
こんなことならもっと国語の勉強しときゃよかったなぁ~と後悔したことを覚えています。
その時はちょいと緊張しましたが、今となっては良い経験です。


今回はこんな感じでした!
また見てやって下さい!!


押していただけると励みになります。

テーマ:旅先での風景
ジャンル:旅行

新年会
今日は、NGO(CBO)の会議と称した新年会をやってきました!!

ちょうどお勉強にバテていたので、良いリフレッシュになりました!
今年度のおおまかなNGOの方針を話し合い、それが終わると色々と雑談。

そん中のお話を一つ。

メンバーの一人(一つ年下の女性)が年末年始で、カンボジアに行って来たとのこと。
彼女はとてもアグレッシブ。
会社(大企業のCSR部門で勤務)の仕事で出会ったNPOの方を通じて、現地で色々案内してもらった様子。
アンコールワット行ったり、普通の旅行ではなかなか行けない現地の学校を訪問したりなどなど。
うらやましいぜ。

カンボジアは東南アジアの中で最も貧しい国の一つ。

政府の失策をきっかけに、ポルポトが台頭し、おかしな共産主義に基づいて、知識人を中心に大虐殺を敢行(1970年台後半)。ポルポトには
その影響からか、人口ピラミッドは超いびつ。
子供など若い人は多いが、中年以上が少ないんだそう。
(参考はhttp://www.stat.go.jp/info/meetings/cambodia/pdf/pyramid.pdf)

今回訪問した彼女も40代から60代前半くらいまでの人を見かけることが少なかったんだそう。。。

今後暇を見つけて、カンボジアの近現代史を一度調べてみよう。
ほんでちゃんと知識を入れて、お金貯めていつかカンボジアにも行ってみたいな~

そんなことを思った2009年の新年会でした☆


押していただけると励みになります。

テーマ:日記
ジャンル:日記

初詣2回目 in 東京
初詣2回目に行ってきました!
もはや「初」詣じゃねーじゃんっていうのは置いときます。

前回は地元の鶴岡八幡宮。地元の神様はちと厳しかった。
結果は小吉。「試験 努力が足りない」。
気を引き締めました。

気を取り直して、
地元の神様にお参りしといて、生活の本拠としているところの神様に参らないわけにはいかないだろーってことで、
今回は、自習室のすぐ近くにある、かの有名な靖国神社に行って参りました。

090110_110155_M.jpg
 ↑
結構参拝客はいました。

参拝については、周りの人のマネをしたので、礼儀はしっかりしていたはず。

そして次は、自分の中でのメインイベントおみくじです。

1年におみくじを2回引いて良いかは知りません。
地元と生活の本拠と、違う場所でのものなので、別に平気でしょう。

結果は、、、


大吉

090110_110528_M.jpg

テンション上がります!!

ちなみに
「受験」欄はというと、
090110_110508_M.jpg

「努力がむくわれる」

東京の神様はやさしい!!


地元の神様の戒めを胸に秘め、
東京の神様のやさしさに励まされつつ、
あと4か月、試験勉強を続けて行こうと思います!!


押していただけると励みになります。

テーマ:日記
ジャンル:日記

あっ!!
今日、駐輪所で

あっ!!

がちゃっ。。。

結果
 ↓
090107_234127_M.jpg


画面がかなり見えにくくなりました。。。

これは、MP3プレイヤー(iriver)なのですが、操作がかなりしずらい。。。
今のところ、音楽は聴けるので良いのですが、
これで曲まで聴けなくなったら、チャリンコ登校を続けることはできなくなるかも。。。
何かのひょうしになおんねーかなー

押していただけると励みになります。


テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

菌類のふしぎ in 上野
みなさん、そろそろ正月ボケは抜けてきましたでしょうか?

私はまだまだ抜けていません。。。

そんな私を今日は友人が連れ出してくれました!

行ってきたのは上野☆
動物園でもなく、美術館でもなく、国立科学博物館。

そこで開かれていたのは、

「菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち」

きのこ、カビ、麹(こうじ)、酵母について勉強して参りました。

090104_151753_M.jpg

会場を盛り上げるキャラクター!

090104_161640_M.jpg

キャラクターと一緒に記念撮影!
右の穴から顔を出している子は特別出演☆

090104_160112_M.jpg

「カエルツボカビ症は、ツボカビの一種カエルツボカビによって引き起こされる両生類の致死的な感染症である。」byウィキペディア
ちなみに人間に感染することはないそうです。

090104_162333_M.jpg

マンガ通の人は気づいたかもしれませんが、この展覧会は、「もやしもん」とコラボをしてます。
「もやしもん」ファンの人は是非!

ちなみに、この展覧会は、1月12日までと残り期間は少ないです。
お時間がある方はぜひ!
説明が分かりやすく、手を触れて良いコーナーが多く、写真も基本的に取り放題なので生物に疎い方も楽しめると思います。

今日は楽しい一日でした。
連れて行ってくれた友人に感謝です!!


押していただけると励みになります。

テーマ:日記
ジャンル:日記

祝2009!!
みなさま
明けましておめでとうございます。

ってことで2009年初更新です!

わたくし元旦に早速、初詣をして参りました。
場所は、鎌倉にある鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)。
昔からちょいちょい初詣に訪れる場所です。

鎌倉へは江ノ電という電車に乗っていきました!
江ノ電はわたくしが高校時代に毎日のように乗っていた電車。
時刻表は完璧に覚えています。12分刻みだから簡単なのです。
 江ノ電↓↓↓

090101_153541_M.jpg


その日は、中学からの友人と待ち合わせ。
男二人で、人が溢れる「小町通り」という鎌倉のおしゃれ商店街を歩き、かっぷるを羨ましげに眺めつつやっとのことで到着してみると、境内もヒト、ヒト、ヒト。。。
参拝するまでに寒空の下、2時間待ちでした。
 ↓↓↓

090101_162252_M.jpg

やっとのことで自分たちの番☆
2時間待ったのに、参拝は2分とかかりませんでした。。。
まぁそんなもんです。

ついでに年の初めの運試し!!ということで、おみくじを引いてみました。
その結果は、


小吉。


まじ微妙・・・


しかも、中身を見てみると 
↓↓↓

090102_233149_M.jpg

「試験」 『努力が少し足りない』

神様よ、あんたに俺の何が分かるのさ。。。


わーわー言っておりますが、
本年もどうぞよろしくお願い致します!!


押していただけると励みになります。

テーマ:日記
ジャンル:日記

