
虫歯にならないために
みなさんは、どちらの手で歯ミガキをしていますか?

虫歯にならないためには、

両手で歯ミガキをするのが良いそうです!

片方の手だけで磨いてると、どうしても届かない箇所があるらしいですよ。

今まで片手だけで磨いていた人は、次回から両手で磨いてみてはいかがでしょう??

ちなみにこの情報はむかーし、テレビかなんかで得たものです。
信じるか信じないかはご自由に☆

押していただけると励みになります。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

【好きな言葉4】ノーランライアンの言葉
調整不足で負けたことはない。調整は自分でコントロールできるのだから 
                                          ノーランライアン

今日の言葉は、伝説のピッチャー ノーラン・ライアンによるもの。

彼は、ヒューストンアストロズ、テキサスレンジャーズ、現アナハイムエンゼルスで活躍した大投手。
生涯通算 324勝292敗3セーブ。
世界で初めて100マイル(160キロ)を超えるストレートを投げた人。
通算5714奪三振はメジャー歴代1位。
通算7度のノーヒットノーラン(1973年に2回、74,75,81,90,91)もメジャー記録。
通算40完封、156完投。
1安打ピッチング12度。通算奪三振王11度。
現役生活27年間。引退した時の年齢は46歳。

まさに大投手。怪物。

冒頭の言葉は若手の野球選手に残したもの。
この言葉は、あらゆるジャンル、あらゆる人々に通じるものがあるかと思います。
人事を尽くして天命を待つ」とほぼ同じ意味の言葉ですが、実際に体現した人の言葉は重いです。
ちなみに松井秀喜も似たような言葉を残しています(「自分でコントロールできることと、コントロールできないことをきちんと区別し、自分がコントロールできることに集中するのが大事」)

参照:http://search.qooin.com/websearch/ノーラン・ライアン.html
    http://ja.wikipedia.org/wiki/ノーラン・ライアン 
    http://thanks-mlb.com/newpage200.html)


押していただけると励みになります。

テーマ:ことば
ジャンル:学問・文化・芸術

目標不達成。。。
先週の勉強時間は、

56.5時間

3.5時間届かず。。。

今週は野球がなくなったことだし、先週の分も挽回できるようがんばります!!!



押していただけると励みになります。

ベスト4をかけた試合!
昨日、草野球大会ベスト4をかけた試合をやってまいりました。


試合は1-1のまま、7回終了。
ここから特別ルールに入りました。
ノーアウト満塁からのスタート。
うちは先攻。

フィルダースチョイスでまず1点。
次に押し出しでもう1点(これ私がバッター。)
そん次は犠牲フライでもう1点。
最後は、ヒットでもう1点。

4点入ったんで、ちょっと安心☆

んで、終わってみれば

負けました・・・

5点取られました。。。

先頭打者は三振!
そして次は相手で最も警戒しなきゃいけない1番打者。
ここまでは完ぺきに抑えられていました。
しかし、カウント2-2から、振りぬいた打球はライトオーバー。。。
ここで3失点。
続くバッターにタイムリーを打たれ、同点。
そして最後はサヨナラヒットを打たれ試合終了。。。

くやしかったね~
みんなもくやしそうだったね~

でも、相手は一昨年全国大会に行ったチーム。よく戦ったと思います。
うちのエースはよく投げた。
ここまで勝てたのは彼のおかげだな。

ちなみに自分は
3打数0安打。1四球1打点は特別ルールの最中のこと。
盗塁は1個刺しましたが、1個やられました。キニクワナイ。。。送球が浮いてしまった。。。まだまだ修行が足りません。。。


来季は2・3月に始まるそうなんですが、自分は行けるか分かりません。
とりあえず、今週からは先週まで以上に勉強して、息抜きがてら参加できればと思ってます。
息抜きするヒマがなければあきらめざるをえませんが、また来春考えます。

ってことで、今年は勉強やんぞ!!
やも君も頑張ってるしね~(リンク参照)


押していただけると励みになります。
テーマ:日記
ジャンル:日記

勉強メモ
ただのメモです。

こないだ答案書いてて勉強になったこと。

共通錯誤が再々抗弁であるということ。

ということで錯誤についての整理。


<錯誤(民法95条)の要件事実>


例 売買契約に基づく代金支払請求

1) 錯誤の抗弁
  ①当該意思表示に錯誤があること
  ②①が法律行為の要素に関するものであること

2) 再抗弁
 1 重過失
  ①表意者の重過失

3) 再々抗弁
 1 共通錯誤であること
 2 表意者の錯誤についての相手方の悪意
   (+これを利用したこと)
 3 電子消費者契約であること

参考:「要件事実マニュアル 第2版 上巻」岡口基一 P114潤オ

(錯誤)第95条
意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない。

押していただけると励みになります。


先週のお勉強
先週も勉強計画

なんとかクリアー

最近、自分の中で最年少の友人たちがライバルとして、勉強を頑張っている模様。

こちらも励みになります。

やもくん、やきゅうくん(性格のやさしい(w)ぼくには、「馬鹿」という言葉は使いにくい^^)、お互い頑張って勉強しましょう!!
(彼らの頑張りはリンクを参照下さいまし)


押していただけると励みになります。

テーマ:日記
ジャンル:日記

雨の日曜日
日曜日の朝、

「今日の試合は残念ながら中止です」

とのメールが監督から届きました。

ということで、その日はがっつり休もう!ということで、もう一度睡眠。
気付いたら3時。

逆に肩こりました。

その日は、その後近くの本屋へ。
久々に本(新書)を買いました。
といっても、法律関係だったのですが。
そしてまたこれがなかなか面白い。


ちなみに買った本は、
手ごわい頭脳―アメリカン弁護士の思考法 (新潮新書 286)
コリン P.A.ジョーンズ (著)


著者は、ニューヨーク州などの弁護士資格を有し、企業法務等を専門とし、今は、同志社大学法科大学院教授。
この人の授業を受けている人は、色々勉強できるんだろうな~。うらやましいな~。
詳しくは、今度気分が乗った時に、書評ででも書こうと思います。
「今度」がいつかは今のところ未定です。。。



ということで、ベスト4をかけた草野球大会は、次の日曜日に持ち越しです。



押していただけると励みになります。


テーマ:日記
ジャンル:日記

今日、天皇陛下を拝謁しました(たぶん)。
9月の中頃から、チャリンコをほぼ毎日こいでます。
往復1時間。
なかなか良い運動です。

自転車に乗ってると色々な光景を見かけます。

ジョギングする人
外人と商談しながら歩く人
テレビの撮影現場
オレンジ色のサングラスをかけたイカしたおじいさん

んで、今日、いつものように9時半過ぎに大手町辺りを走っていると、警察官が信号のところに数人。
信号待ちする通行人やら車やバイクの運転手にしきりに頭を下げてる。辺りは結構な渋滞になっている。
その信号を渡らねばならない私も、しばらーくその場で待っていると

黒の車、数台に続き

ごりょうしゃ


この車登場!!
(御料車というんだそうですね。初めて知りました。
 ちなみに、これは僕が撮ったものではありません。撮影するのはちょっと気が引けました。なんとなく。)

この車が私の前を通過したのはものの数秒。
間違いないとは思いつつも、

『天皇陛下と皇后陛下だったよな~??今朝「とくダネ」で皇室関連のニュースもしてたし。。。』

と疑心暗鬼のまま一日を過ごす。

帰宅後、ヤフーニュースを見てみると、
 ↓
新「お召し列車」で上野駅を出発される天皇、皇后両陛下とスペインのフアン・カルロス国王夫妻。つくば市の宇宙航空研究開発機構の筑波宇宙センターなどを視察された(12日午前、東京・JR上野駅=代表撮影)(時事通信社)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081112-00000018-jijp-soci.view-000

とのことなんで間違いないかと思われます。

ってことで、
天皇陛下と皇后陛下を初めて拝謁致しました。

めったにできない、良い経験したな~
チャリンコ乗っててよかった。


押していただけると励みになります。

テーマ:日記
ジャンル:日記

先週のお勉強
先週は日曜日全く勉強しなかったものの

なんとかクリアー

ここ2週間のテーマは民事訴訟法。
かなりやっかいな科目。
今日で書研(教科書)を1周終了。
しかし、まだまだ理解が浅いです。
2週間で2周回したかったのだが、2回目は分野ごとのつまみ読みになりそう。

最近、ルーティーンの問題演習に加えて、プラス1・2通答案を書かなくては行けないんで、ちょっと大変です。

草野球が、思いのほか勝ち進んでしまったので、日曜日に勉強できないのがかなりイタイ。
『そろそろ負けないと・・・』
ってな考えが浮かぶものの、試合当日になると
『ぜって~負けね~』
と思ってしまうので困ってしまう。

まぁ、最長であと2週間で終わるんで(来週勝ったらベスト4、再来週は準決・決勝のダブルヘッダーなんす)、
野球は最後まで力を抜かずにやりきってきます。


押していただけると励みになります。

テーマ:資格取得
ジャンル:学校・教育

ベスト8!!
昨日も草野球の試合がありました。

今回の相手は強豪チーム。
小学校・中学校の先輩で、兄貴の友人でもある人たちがエース、セカンド、外野にいるチーム。
その人たちはみんな、昔から野球が上手くて有名人。

しかし、こっちも負けるわけには行きません。

結果は、

3-0 で勝利!!ついにベスト8!!

個人的には3打数1安打1打点。

1打席目 ヒットエンドランのサインの中サードゴロ。
      先週は成功したヒットエンドランでしたが、そうは上手くいきません。

2打席目 0-0の投手戦の中、状況は2アウト、ランナー2塁。
      内角の球をとらえ、レフト線への先制タイムリーツーベース☆
      ひっさびさの良い当たりでした。

ここでチームメイトに
「今日は三振する気がしない」
と宣言。

3打席目 あえなく三振・・・
       ちょーかっこわるい。。。

守備の方では一つショートバウンドの処理をミスしました。。。
今回の反省はこれ。心残り。

次は、ミスしない!!

押していただけると励みになります。

テーマ:日記
ジャンル:日記

本拠地(自習室)
先週は、目標60時間を

残念ながら達成できず・・・

火曜日に、フトッ さぼってしまったのがキキマシタ・・・

ということで今週は挽回を目指しております。
先週よりは調子が良いです!(今のところ

下の写真は自分の戦場・自習室の机。
ここに1日の大半座っております。
動きません。
昔、テレビでトヨタ(たぶん)の工場を仕切ってる人が
「その3歩無駄だな」
と言っていたので、動きません。

081105_222638_M.jpg

明日もここでマネキンを演じるパントマイマーのように動かずに、そして眠らずに。。。

押していただけると励みになります。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

リンク先の紹介!
こんばんは。

本日、野球馬鹿さんのリンク先を追加しました(「4」に記載しています)。
ということで、今回は、自分のリンク先を紹介いたします。

1、テツヲ(仮)メモ
http://tabe123.jugem.jp/

リアル友人で唯一、私がブログをやっているのを知っている人。
ゴツイカメラで撮った写真をアップしてます。

2、潮風かおるなぎさまち
http://ka0runag1sa.blog64.fc2.com/

こんなブログに初めてリンクのお誘いをくれたなぎさんのブログ。
粋なお香情報がたくさん書かれています。自分も一つ欲しいわ~


3、ヤモリたちと一緒!!
http://yamoritekinamainichi.blog32.fc2.com/

野球少年。そして、ヤモリたちの衝撃的な写真でいつも楽しませてもらってます!

4、MY BASEBALL LIFE
http://myosen.blog39.fc2.com/

こちらが今回リンクに追加させて頂いたブログ。そして、こちらも野球少年。しかも、3のブログ主であるヤモくんの親友。自分も野球部時代の親友とは今でも仲良くしています。そんな仲に二人がなってほしいわ~と切に願っております。

5、会社法であそぼ。
http://kaishahou.cocolog-nifty.com/

これは、勝手にリンクさせてもらってます。会社法に悩んだ際はここを参照。


こんな感じです。
このブログと合わせて、リンク先のブログもよろしくお願いいたします~

ってか、
人生何事も経験だー!!
というノリ(+文章のお勉強目的)で始めたブログで、新しい出会いができたことを本当にうれしく思っております。
皆様に感謝っす☆
テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

草野球
昨日は野球をやって参りました!!

その前日、野球をするのが楽しみで楽しみで、なかなか眠れず、

気づいたら午前5時。。。

ウォーミングアップに間に合うためには、朝7時の電車に乗らなきゃいけなかったのに。。。

でも、まあ少しは寝ようということで、ちょっと寝てみました。

気づいたら朝7時。

ウォーミングアップはあきらめ、試合会場へ直接入ることに。

今回の球場は、神奈川県・高校野球夏の甲子園予選でも使われるところ。
ちなみに私が高校3年生の時もそこで試合をやりました(ちなみに勝ちました^^)

一人で着替えをすまし、
一人でウォーミングアップ。
一人でランニングと体操、ダッシュをこなす。

ちょいとさみしい。
『会場はココで良いんだよね~??』
とか不安に思ったり。

そんなこんなで、気づいたらチームメイト登場!!

『会場合っててよかった~^^』


ちなみに、試合は4-0で勝ちました。

これで
3回戦突破!ベスト16!!
             (参加チーム82)

自分の成績は、
4打数2安打1打点。

1本目のヒットは、第2打席。ワンアウト、ランナー2塁。
ヒットエンドラン大成功!打点1!先制点!
うちのチームでは、これまでサインプレーがなかなか決まってなかったんで、監督が非常に喜んでくれました☆

2本目のヒットは、セフティーバント。
ちなみに私は足が遅い。
しかし、セフティーは意外に決まる。
ちょっと守備がオボついてない様子の一塁手の前へ、良い感じで転がせました!

かなり満足の日曜日でした。

でも、盗塁を1つ決められたのが心残り・・・( ̄△ ̄)
ボールを握りなおしてしまったのが、失敗の原因でした。。。


押していただけると励みになります。

テーマ:日記
ジャンル:日記

