
好きな言葉3
人の倍やって人並み。人の3倍やって人以上。
                                     高橋尚子

この言葉は、言わずと知れた、シドニーオリンピックマラソン金メダリストの高橋尚子さん(愛称Qちゃん)のもの。
先日引退を発表された際の「報道ステーション」のインタビュー映像で、この言葉を知りました。

Qちゃんは、大阪学院大時代までは無名だったそうです。
そして、高校生の頃に初めて岐阜県の駅伝代表に選ばれたそうですが、結果は47チーム中45位だったそうです。

そんなQちゃんは、練習を怠ったら、いつでも45位だったころの自分に戻ってしまうと思いながら、練習に励んだそうです。

この言葉は、多くの人に通じる言葉だと思います。
自分も心にこの言葉を刻み日々精進していこうと思います。


押していただけると励みになります。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

先週のお勉強
先週も、先々週に引き続き、

週60時間勉強達成!!

先週は月曜日の午前中を睡眠でつぶし、
土曜日にはクライマックスシリーズの巨人中日戦を観戦しに行ったので、どうなることかと心配しましたが、なんとか達成することができました。

ってことは、もうちょいできるのではないか??
もっと頑張ろう。

現在は会社法を勉強しているのですが、なかなか奥が深いです(当たり前だけど)。

と、思ってたところ、つい5分前、今週の日曜日に地元で野球の大会があることが決定!!
土曜日までしっかりやらねば!!


押していただけると励みになります。


テーマ:日記
ジャンル:日記

巨人の優勝を見てきました。
クライマックスシリーズ見てきました。

昨日の記事にも書いたとおり、中日側で中日を一生懸命応援してまいりました。
場所はレフトスタンド。
超満員!
すごい熱気!
中日に点が入ったらそこいら中の人とハイタッチ!
とても楽しかった!

081025_203756_M.jpg

メガホンは一昨年くらいに愛知出身の友人に誘われ神宮球場に行った際に、買ったもの。
左の青いメガホンには、大リーグに行った福留の姿が。

♪荒波を乗り越えて 宿す力 こんしんの一撃を 奮い出せ♪
(ノリの応援歌)

すぐ後ろの熱狂的なドラゴンズファンの方の歌声を耳コピし、何人かの応援歌は覚えました!

ウッズのホームランは半端なかった。
井端、荒木の二遊間は日本一だと改めて思いました。

ドラゴンズにとっては残念ながら負けてしまいましたが、私自身は大変楽しかったです。

081025_212817_M.jpg

胴上げを生で見たのは初めて。

081025_214306_M.jpg

ジャイアンツの選手はドラゴンズファンにも挨拶しておりました。
ドラゴンズファンもエールを送り、感動的でした。

10年ほど前、横浜が優勝した時に、横浜スタジアムのある関内駅近くに設置された大型テレビで、横浜の優勝を見届けたことを思い出しました。
そのときは知らないおっちゃんと抱き合ったな~。

ジャイアンツファンの方々おめでとうございました。
高橋ひさのり良かったな潤オ
ラミレスもよかったな潤オ
しかもラミレスは回の合間合間にファンサービスしまくり。選手の鏡です。

いやー、やっぱり野球は面白いっす。


セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)第2ステージ第4戦が25日、東京ドームで行われ、巨人が中日に快勝。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081025-00000019-maip-base


押していただけると励みになります。

テーマ:日記
ジャンル:日記

今日の夜は野球観戦♪
今日の夜、クライマックスシリーズ見に行きます。


一昨日、突然電話が。
相手は、高校野球部時代からの友達。

友達「土曜日クライマックスシリーズ見に行かない?友達からチケット2枚もらったんだよ」

私「行く!でも、俺のこと気にせずに、女の子とか誘って行っちゃっても良いよ~」

友達「誘う人いないっす」

ってことで、男二人で野球観戦です!!

東京在住。阪神ファン。明日は三塁側。

ってことで中日応援してきます!!
中日勝ったら盛り上がるだろうし☆

関連記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000154-mai-base

押していただけると励みになります。

テーマ:日記
ジャンル:日記

素人ながら医師不足について考えてみる。
妊娠中に脳内出血を起こした東京都内の女性(36)が都立墨東病院など7病院に受け入れを断られた後に死亡したそうです。
(参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000138-mai-soci)

このニュース心が痛いです。
夫の方は、新しい命が生まれる最高の喜びを得られると思っていた矢先、よく分からないトラブルで最愛の人を亡くしてしまいました。

今回の事件は単純な医師不足だけが原因ではないかもしれませんが、医師不足について記事を書いてみようと思います。

毎年、誕生している医者、医学部卒業生はどこに消えているんだろう?
それはちょっと分からなかったんで、医学部の数、医師国家試験の合格者数を調べてみました。

日本の医学部の数は、79
(参考:http://passnavi.evidus.com/passnavi/util/f.jsp?d=adwords&uri=http://passnavi.evidus.com/search_univ/main.html)

医師国家試験合格者数は、平成16年7,457人 平成17年7,568人 平成18年7,742人
(参考:http://www.gender.go.jp/2006statistics/pdf/3-1-6.pdf)

結構な数の新しい医師が誕生しています。
それにもかかわらず、産婦人科や小児科等は昨今ひんぱんに医師不足が叫ばれています。

何か良い解決方法はないのか??

勤務時間などの労働条件について苛酷にならないようなルールを作る?
報酬・給料を国や都道府県が保証する?
もっとPRする?
医学部の定員を増やす?
医療に伴うリスクを医師個人だけが負わないよう保険制度を充実させる?

これらはもちろんやった方が良いと思います。

ここでさっき考えた私の考えを書いてみます。それは、、、

医学部産婦人科学科
医学部小児科学科
を従来の医学部制度と並行して新設する!


というもの。
医学部は人気のある学部の一つです。(「参考」として挙げるに適したURLはなかなか見つかりませんが)
そこで、「医学部に行きたい!」「とにかく行きたい!」という若い人は、産婦人科学科とかの専門的な学科であっても進学することがあるのではないでしょうか?
東京大学医学部産婦人科学科、京都大学小児科学科、慶応大学救急医療(ER)学科などなど。

まぁ新設したところでここを卒業し、一人前となるには10年はかかるでしょうが、産婦人科医不足、小児科医不足が多少は解消されるのではないでしょうか?

素人考え、失礼致しました。
ただ、真剣に考えてみました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000138-mai-soci



押していただけると励みになります。

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

好きな言葉2
学部時代、ある授業中に、ある商法の先生が、

「君たちは将来私の授業の内容は全く覚えていないでしょう。
それは構わない。でも、法律を学んだ者として『どんな社会に住みたいのか』という問いをこれから先も忘れないで欲しい」


というようなことを言ってました(正確かどうかは自信なし・・・)。

ぼくはこの言葉にシビレました。

「法律とは、社会が円滑に動くための潤滑油。人が暮らしやすい社会を構築することの手助けとして法律は存在するのだ」
と自分は勝手に理解しました。

法律を作るのも、運用するのも、適用されるのも人。常に,自分達がどんな社会を望んでその法律を必要としたのかということは考えていかなくてはならないようです。

永井和之先生、この言葉をありがとございました。
面識ないですが、感謝です。

今は、勉強をする身ですが、この言葉は忘れないようにしよう!!


押していただけると励みになります。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

勉強時間というもの
目標として「週60時間勉強する!」というものを掲げていましたが、
ちょこちょこと用事が立て込みなかなか達成できませんでした。

しかし、やっと先週は

目標をクリア!!

んー、ちょっと充実感。
しかも、先週の月曜日は1分も勉強できなかったので、よく達成できたなと自分で自分を・・・ おっと、また甘くなるとこだった^^;


そんで、今日ふと友人から
「あの人は、週100時間勉強してるんだって」という話を聞きました。

週100時間ですか・・・
甘くなりそうだった自分を叱ってやりたい。
週100時間ってことは、

週7日毎日平均14時間強ってことですよね??

自分には可能なのか、ちょっと考えてみよう。


【1日24時間】
マイナス 勉強                       14時間=残10時間
マイナス 睡眠                        7時間=残3時間
マイナス 起きてから家出るまで              1時間=残2時間
マイナス 通学(通自習室)              往復1時間=残1時間
マイナス 休憩(含むトイレなど)               30分=残30分
マイナス 昼飯・夜飯                頑張って30分=残0分
マイナス 帰宅後風呂やニュースチェックなど 頑張って1時間=マイナス1時間

終了です。。。


絶対無理でしょ??
その人も通学してるよね??
その人何時間睡眠ですか??
俺だって8時間以上は寝たいところを頑張って6・7時間で済ませているのに。。。
上の計算の睡眠以下は、ぼくにとって毎日絶対かかる時間であり、固定費のようなもの。
他にも変動費のようなものはかかるよ。ブログ書いたり見たりしてる時間とか。野球もまだ勝ってるし。この部分の時間なくなったら「癒し」がなくなっちゃうよ。。。(頑張れよって声も聞こえてきますが・・・)


友達が言ったことは多分ウソです。少なくとも僕はそう思う。そう信じさせて。。。

友達曰く
「その人は8時から23時まで学校にいて、帰ってからも2・3時間勉強するらしいよ」

ってことは、その人が学校にいない時間は、9時間でしょ。
んで、まぁ2時間勉強。残7時間。
通学時間、朝と夜の準備もろもろで、頑張って2時間くらい?残5時間
睡眠5時間。
ちょうどピッタリ!!
ん~~~。。。
これを毎日ってのは・・・
まぁ、週100時間ってのは多少オーバーかもしれないけど、その人は俺よりもやってるんだろうな~。
自分も頑張ろう。
ま、足りない部分は 質でカバー できれば良いんだけど。


押していただけると励みになります。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

なぎさんおすすめ
今回は、リンクさせて頂いている なぎさん おすすめの本をご紹介。

まずは、「よつばと!」。
事情があって3巻のご紹介w





そして、重松清「くちぶえ番長」




みなさま是非お読みくださいませ!!


押していただけると励みになります。

テーマ:マンガ
ジャンル:アニメ・コミック

好きな言葉1
わたくし言葉が好きなんです。
良い言葉に出会うと、「その通りに自分は行動したい。」「そのような考えを持てるようになりたい。」と思いながらも、なかなかできません。未熟です。
好きになっては忘れるし。


今回は、4つ。その内3つがマンガ。
良い言葉は時や場所を選ばず突然やってくる。
これからも、良い言葉と出会えますように☆彡


騙される者が正しいとはどんな辞書にも載っていない
(伊丹万作・伊丹十三の父で映画監督)

>しびれた。「騙す手段を知って、自分が騙すのではなく、騙されないように生きよう。知り合いが騙されそうになったり、騙されたら、救えるようになろう」とは思っていました。そのための本を読んだりもしました。しかし、このストレートな言葉は、その考えとは少し違う角度の視点を与えてくれました。
ちょいと乱暴で、ちょいと冷たくもあるけど、背景には何か暖かい考えがあるのではないかと思ってしまった。(ないかも知んないけど)


奇跡を起こすも驕らず。失態を犯すも腐らず。目的に向かい、常に自分の足で歩くものは誰しも才人でございます
(センゴク6巻)

>これをやるのは難しい。これがやれるようになれるのか。ムリだろうな。才人にはなれないな。
 でも、イイさ。凡人だけど、これを意識して、いつも自分の行動をチェックしていこう。

傷つきやすい人に合わせていくのがやさしさだとは到底思えない。
(働きマン2巻 松方)

>場面によっては、そうとは言えないのではないか。とも思えるが、大部分はこの言葉が当てはまる気がする。
相談にのることや、人のために何かすることがあれば、この言葉も意識しつつ、適切なアドバイス・行動をとれるようにしよう。


仕事で会う人だってみんな常にキゲンいいわけじゃねーじゃん。急いでいるとかハラこわしているとか、いろいろあるじゃん。
(働きマン2巻 伊吹けんご。面接の場面)

>当たり前のことなんだけど、とりたててハッキリと意識することはなかった。ハッとした。



押していただけると励みになります。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

自分改造計画
こないだ予告した自分改造計画というのは、

 1週間のうち6日、1日10時間、計60時間は最低勉強する
                                            (休憩時間を除く)

というものです。

自分は、今、来年5月に行われる新司法試験に向けて勉強しております。
合格した友人たちからアドバイスをもらい、それらを参考に勉強計画を立てました。
とりあえず、この計画を始めてから今日で7日目。計60時間はクリアしました。
他にもノルマを立てているのですが、こちらはまぁまぁ。

基本的に月~土は、10時から22時までは勉強場所にいるようにします。
日曜日を調整日として、60時間に満たない分は取り返します(予定)。
予定がある日は無理をせず、できる時間にコツコツと。

勉強は集中力を維持しながら行うことが大事なんですが、
まずは長時間勉強することに慣れ、精度を徐々に上げて、時間数以外のノルマもどんどん達成できるようにして行こうと思います。

これから時々は進行具合を報告しようと思ってます。
そうするとやる気も出るし☆


押していただけると励みになります。

テーマ:日記
ジャンル:日記

