
新司法試験結果
新司法試験の成績表通知が来ました。

結果は合格者の中では悪かったのでフワッと書きます(笑)

公法かなり悪い(過去最低)
刑事はまぁ悪い
選択(経済法)は普通
民事は良かった

という感じ。

1回目は公法が良くて、2回目は刑事が良くて、3回目は民事が良い。
新司法試験は分からんす。。。

でも運が良かった。

3回目の受験という崖っぷちの状況だったので、結果に不満はありません。

それにしても勉強方法を成績通知前に書いておいて良かった。
今からだったらとても書く気になりません(汗)

来年以降受験される方々は、【勉強方法4】参考になったブログで紹介した秀逸なブログや、今年度の優秀合格者の方々のブログ等をご参考下さいまし☆

テーマ:新司法試験
ジャンル:学問・文化・芸術

合格発表から一夜明け
新司法試験の合格発表から一夜明け、落ち着いているつもりですが、食欲がいつもよりないので(ほんとに若干だけどw)何となくいつもとは違うのかなぁ~などと感じております。

たくさんの拍手やコメント、ありがとうございました!
本当にうれしく思っております。

昨日から今日にかけて、大庭中学からの友人・担任の先生、鎌倉高校からの友人・野球部・その監督、中央大学のゼミ友達・その教授、NGO関係、インドネシア人の友人、バイト、法政ロースクールの友達・その教授などの様々な人から祝福のメールや電話を頂きました。
みんなの優しさに感謝してます。
全員に刺激を受け続けていたと言っても過言ではありません。

大庭中学校時代の担任の先生には「家族など、周りの人の支えがあったことを忘れてはいけないよ」と声をかけられ、かつての熱くも優しい指導を受けていた時のことを思い出し、ジーンとしました。

*ここからは特に新司法試験を受けた人向け

今回、新司法試験の結果が惜しくも不合格だった方にはなんと声をかけて良いか分かりません。
私も今回が3回目でした。
私にとっては新司法試験は本当に難しいものでした。
周りには(ネットを含めて)色々な意見があるでしょうが、決して“簡単だった”と私が言うことはないです。

私は、三振してしまった場合には働こうと決めていたので、夏に裁判所事務官Ⅱ種を受けました。
裁判所事務官の仕事を調べたり面接を受けたりする中で栽事の仕事に魅力を感じたため、その仕事に思いっきり取り組もうと思っていました。

今回で3回目がダメだった方には、今までとは少し違う道を行くことになりますが(予備試験や再入学をするにしても)、その道で精一杯頑張って欲しいと思っています。

今回でまだ1回目や2回目の不合格の人には、また受験することになったら、一生懸命勉強して頂きたいです。
私は、2回目と比べて択一の順位が3000番近く上がり、得点は出ていませんが、総合も少なくとも1000番以上は上がったので、一心不乱に勉強して欲しいです。

私のブログは特に参考にできるものはないのですが、優秀者による他のブログで勉強方法や論文の書き方などを丁寧にまとめているものがありますので、それらのブログや周りの方々の意見を参考にしてみて下さい。

それらに全部乗っかったり、部分部分を取り入れたり、自分流にアレンジしたり、と様々工夫してみて下さい。

きっと得るものはあると思います。

