
バンドン 1
今回のインドネシア写真館は、地方都市バンドン(バンドゥン)!!
アジア・アフリカ会議が開かれた都市として有名です。

ぼくらは、バンドンにあるインドネシア国立パジャジャラン大学と交流を持ってます。
NGOの会長(元中学校の先生。以後「先生」)が昔、アジアの教員の交流会に参加した際に、ひとりのインドネシア人留学生と知り合いました。
その留学生は、大学の新米講師。
早稲田大学に留学しているというその青年が住まいに困っているということで、先生は、自分の家にホームステイさせることに!
その青年が成長し、パジャジャラン大学文学部日本語学科の教授になったのです☆

今はちょこっと中断中ですが、十数年の間、先生と教授の交流により、私の地元神奈川県藤沢市に日本語学科の学生が2年に1度来ていたんですよ♪


そんなわけで今回は、バンドンのご紹介!!

IMGP3209_convert_20090113234225.jpgconvert_20090113235412
(上)ジャカルタからバンドンまで電車で2・3時間。んー。電車の良い写真がない。。。
   駅もジャカルタではあるが、出発駅のガンビル駅ではないんだよな~。
   デジカメじゃなければあるのに。。。今度しっかり撮って来よう(いつになるか分らんが)
(下)電車からの風景。
   家はなんとなく旧宗主国オランダを思わせるデザイン。

IMGP3304_convert_20090113234312.jpgIMGP3303_convert_20090113235949.jpg
(上)パジャジャラン大学文学部日本語学科の建物の廊下!
(下)その中庭!

convert_20090114000222convert_20090114000510
(上)この「おしらせ」には日本に関するいろんなイベント事や、授業情報などの掲示が満載!!
(下)中庭前で、学生たちと写真をパチリ!

DSC08999_convert_20090114000104.jpgDSC06970_convert_20090114000130.jpg
(上)このお方が、うちの先生がかつてホームステイさせた新米講師!
   今は完全にベテラン教授!とてもやさしくて、きさくなお方。
   喫茶店でコーヒーを一緒に飲んだ時に、「夜眠れなくなってしまう~」って言ってました。その時、まだ夕方だったのに(笑)
(下)一番右の彼と、左から2番目の彼女は日本に来ました!
   中央は日本語学科長。ぼくらにはやさしいが、生徒にはとても厳しいらしく、みんなその先生と話す時は緊張気味です。

 今思い出したのですが、この最後の写真を撮る前に、
元青年教授が「学生にナマの日本語を勉強させましょう!」
ってことで、教授が受け持つ授業に飛び入り参加し、みんなの前でスピーチしたり、質疑応答を受けたりしました!
その時の生徒たちに、私の日本語は届いたのだろうか??
こんなことならもっと国語の勉強しときゃよかったなぁ~と後悔したことを覚えています。
その時はちょいと緊張しましたが、今となっては良い経験です。


今回はこんな感じでした!
また見てやって下さい!!


押していただけると励みになります。

テーマ:旅先での風景
ジャンル:旅行

ジャカルタ 3
第三回の今回も2年半前のインドネシアの首都ジャカルタです。

今回は、NGOの代表(ボス)のお宅に泊めさせて頂いた際のものです。

DSCF0879_convert_20081219234632.jpgDSCF0909_convert_20081219234749.jpg

(上)
ボスの家の中の様子です。
荷物用カートにひかれているのは次男。こいつはちょーやんちゃ。ちなみに引っ張っているのは長男。こいつは自由人。言葉が通じなくてもこの二人といると楽しい時間が過ごせます。
ちなみに左に写っているのはお母さん。
(下)
次男が撮ったわたくしめ。次男はデジカメに興味津津。何枚も写真を撮ってくれました。
私が手に持つのはお土産に持っていった紙風船。元気いっぱいの兄弟に、ものの数十分で全てたたき割られました。。。(涙)

DSCF0936_convert_20081219234920.jpgDSCF0935_convert_20081219234842.jpg


(上)
夜に地域の会合に出させていただきました。よれよれのピンクのTシャツを着て必死にメモ取っているのがわたくし。
会合のテーマは「ゴミ」。
インドネシアではごみ回収などがまだまだ組織化されてません。
地域ごとに対応しています。
(下)
地域のおっちゃんが、ゴミを再利用して作ったバッグを見せてくれました。
良いスマイルでしょ?!
徐々にリサイクルの意識が高まってきたんだそうです。

「上の上」の写真と「下の上」の写真を撮ってくれたのは長男。テリマカシー(インドネシア語で「ありがとう」)!!

DSCF0937_convert_20081219234956.jpgDSCF0938_convert_20081219235038.jpg

(上)
私が何かしゃべってるっぽい。何をしゃべっているんだろうか??忘れてしまった。。。
ちなみに使っている言語は、英語。それをボス(右となり)がインドネシア語に訳してくれます。
私が英語が得意ではないんで、ジェスチャーを交えたり、紙に図解したりなどをしてたと思います。
(下)
会合の様子を見守る子どもたち。手前で満面の笑みを浮かべるのはボスの長男。

DSCF0943_convert_20081219235218.jpgDSCF0948_convert_20081219235248.jpg

(上)
会合が終わるとみんなでバドミントン!この写真は試合を待っている観衆たち。
インドネシアでは国技です。町にはバドミントンコートがいたるところにあります。
そして、全員が全員めちゃくちゃうまいです。
この前日体育館に連れて行ってもらい、ちょっとやったのですが、けちょんけちょんにやられました(涙)。野球なら負けないのに・・・
(下)
見よ!ボスの華麗なラケットさばき!!
当時、出会いから4年ほど経っていましたが、俊敏に動くボスを初めて見ました。


+202+(251)_convert_20081220001357.jpgDSCF0954_convert_20081219235401.jpg

(上)
事務所で働いている時のボス。ちなみにボスも弁護士。地元では有名人。新聞にもたまに出ます。
このNGOは州政府と定期的に会合を持ち、主に貧困層の方たちのための政策提案をしています。これについては、また紹介したいと思ってます。
(下)
翌日のバドミントン場。夜に降った雨のせいでちょっと濡れています。

DSCF0952_convert_20081219235331.jpgDSCF0957_convert_20081219235704.jpg

(上)
前日バドミントンで汗を流した地域の男衆が、みんなで協力して、草刈り。
ここに公園を作るんだそうです。今頃は完成してるのかな~??
(下)
地域の奥様方による飲み物や軽食の差し入れを頂き、ちょいと休憩。
地域みんなで協力する体制ができあがってます!

DSCF0958_convert_20081219235924.jpgDSCF0901_convert_20081219234715.jpg

(上)
最後の2枚はやんちゃな二男。私のアイポッド(すでに引退)を聞いております。日本語の歌詞が分かったかい?
(下)
遊び疲れて、ソファーでくつろぐ二男。雰囲気は大物です。

以上です。
また見て下さいまし!

押していただけると励みになります。

テーマ:旅先の風景
ジャンル:旅行

